※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃーたま
子育て・グッズ

退院後のお散歩時期や持ち物について相談です。未熟児のためお散歩は早いか迷っています。帽子と日焼け止めは用意済み。他に必要なものはありますか?

低体重児を出産され、NICUに入院されていたお子様をお持ちの方に質問です!
退院してから、いつくらいにお散歩をされていましたか?
生まれて2ヶ月、退院して1ヶ月弱です。暖かくお天気も良い日が多くなってきたのでお家の周りなどをお散歩したいなーと思っているのですが、義母には未熟児だからまだしないほうが良いと言われました。
また、お散歩をするにあたって帽子と日焼け止めは用意しました!10分くらいのお散歩で他にあった方が良いものはありますか?
もし良ければ教えてください😊よろしくお願いします!

コメント

ともち

37週で出産
入院1ヶ月、その内保育器10日
退院後1ヶ月と10日くらいでお散歩に行きました。
12月のはじめ頃だったと思います。

• ともち

ともち

暑さ、寒さに対応できるようにおくるみや靴下、風よけにレインカバーとか持ち歩いてましたよ!

• 5月6日
  • にゃーたま

にゃーたま

ありがとうございます✨
    やはり1ヶ月経ってからの方がいいですよね💦
    靴下!思いつきませんでした!ありがとうございます‼︎

• 5月6日
みーこ1001

31wで出産して2ヶ月入院してました💡
年末に退院して、時期も時期だったのでお散歩行くようになったのは3月入ってからでした💦
でも病院には月に1~2回は行ってたので外出はしてましたね(^_^;)

修正1ヶ月すぎたらおでかけとか安心ですかね✨
早くお散歩行きたいですよね🎵

• にゃーたま

にゃーたま

ありがとうございます✨
    そうなんです!病院には行くのに…と思ってしまって💦早くお散歩行きたいです!
    確かに修正1ヶ月だと安心ですよね😊でも実齢と修正で調整しないといけない事が難しくて分かりません笑

• 5月6日
  • みーこ1001

みーこ1001

分かります💦
    予防接種やらは生後だし、成長具合は修正だしで、自分の子が何ヵ月なのか分からなくなります(笑)

• 5月6日
  • にゃーたま

にゃーたま

本当ですよね笑
    うちの子は5月2日が修正0日なのでまだ生後5日のはずです!なのにミルク100以上飲んでるので目安が分かりません😊
    なので欲しがるだけあげてたらすごい二重顎になってきてしまいました笑
    でも産まれたばかりのガリガリだった姿をみてたので、ぷよぷよしてる所を見ると嬉しくなります♪

• 5月6日
  • みーこ1001

みーこ1001

グッドアンサーありがとうございます💕
    ミルクいっぱい飲んでくれるんですね😁ホント体重が増えてくれるだけで、嬉しいですよね😍二重あごもかわいいです💕
    低体重児で心配もありますけど、すくすく大きくなりますように(*´ω`*)

• 5月6日
  • にゃーたま

にゃーたま

ありがとうございます✨
    低体重児だからこそ嬉しい事もたくさんありますよね😊
    みーこ1001さんもお子様も体調に気をつけて毎日楽しくお過ごし下さい♪

• 5月6日
アナ雪大好きっ子ママ

34週で出産しました(*^^*)
入院1ヶ月だったのですが退院後1ヶ月検診の時に一日一回お散歩連れてってあげて良いよ〜と看護師さんに言われました!それからお散歩デビューしましたよ*\(^o^)/*

ただその時にやっと3キロ位だったので連れて歩いてたら知らないおばさんに怒られたことがあります…。

これからなら暖かくなるから日焼け対策しておけば大丈夫だと思いますよ♡

• にゃーたま

にゃーたま

ありがとうございます✨
    退院して1ヶ月経ってからの方がいいですよね💦
    あともう少しで1ヶ月なので少し我慢します‼︎それまでお家の中やベランダで楽しみます!
    知らないおばさん…恐ろしいですね😢一言言わないと気が済まないんですね…私はそうにならない様に気をつけます笑

• 5月6日
泡狐竜

25週5日、予定日より3ヵ月早く出産しました。

私は子どもの定期受診もあって、退院後2週間して病院受診。

退院して1ヵ月くらいは家にいましたが、買い物程度の短時間は行ってましたᐠ( ᐛ )ᐟ

おくるみして、赤ちゃんはマスク出来ないから、おしゃぶりして(∩´∀`∩)

• にゃーたま

にゃーたま

ありがとうございます✨
    短時間でお出かけされていたんですね!
    私は退院後1週間で検診だったので、次の受診日があと2週間もあります😢病院は眼科や小児科で時間がかかりますよね💦なのでお散歩もしていいのかな…なんて思ってしまって💦
    おしゃぶり!ナイスアイデアですね💕

• 5月6日