※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

妊娠中虫歯になりました。いままで虫歯になったことがなく、初めてで痛…

妊娠中虫歯になりました。いままで虫歯になったことがなく、初めてで痛みなどなかったので歯科検診まで気がつかなかったです。
産後こんどは親知らずが虫歯に😱こちらも痛みなく気づかなくて、たまたま親知らずを抜歯したくて診てもらったら虫歯になってました。
妊娠して体質変わったとかですか?😢
歯磨きは今まで変わりなくやってきてます。むしろ妊娠中からドルツと歯間ブラシかフロス、ジェットウォッシャー(口腔洗浄機)高濃度フッ素の歯磨き粉使ったりしてたんですけど😫
こんなにやってても虫歯になるんかい、って感じです⤵︎上手く磨けてないんですよね?⤵︎

コメント

ちゅんた

カルシウムはしっかり摂れてますか?子供にとられてるので😅

• ママリ

ママリ

全然カルシウム摂れてないです😵これから気を付けてみます!ありがとうございます!

• 12月20日
穏やかでありたいママ

妊娠中は虫歯や歯周病にかなりなりやすくなりますよ💦
確か通常時の5倍か6倍だったかな?
女性ホルモンが菌達の餌になってしまうみたいです。
年齢と共に徐々に歯茎は下がって歯間はあいてきますしね…😭
初歩的な事ですが、食後のフロスや歯間ブラシを習慣にされるといいと思いますよ。
毎食後はなかなか難しいと思うので寝る前の1日1回だけでもだいぶ違うと思います😊

• ママリ

ママリ

今まで一度もなったことなかったので、ならないだろうと思ってました😵
    やっぱり毎日フロスやらなきゃですよね😫よくサボっちゃうので😓

• 12月20日
  • 穏やかでありたいママ

穏やかでありたいママ

バタバタしてたり、疲れてると忘れちゃうことありますよね💦
    小さいお子さんいたら尚更だと思います😊
    思い出した時にするだけでもいいと思いますよ💡

• 12月20日
白いガーベラ

私は23歳で初めて虫歯になりました(TT)
それまで虫歯になったこともなく、なんなら歯医者もほとんど行ったことがありませんでした。

21歳で出産して、それからです。
本当に虫歯になりやすくなりました。
1日2回歯ブラシしてますが、なります。
夜は特に、念入りに、歯ブラシ、歯間ブラシ、フロスなどをやりますが、年に1回~2回ほどなります。
磨きかたが悪いのでしょうね…。
私は親不知は歯茎の中に埋まってるのですが、妊娠中に親不知が生えるところの歯茎が腫れました。
妊娠中はよくあること…らしいのですが、それから、疲れがたまっていたり、寝不足が続くと痛みます。こちらも年に2回ほどです。
妊娠するまで、口のトラブルが全くなかったのに、出産してからバタバタとお口のトラブルがでてきました。
辛いです。。。

• ママリ

ママリ

上の方が仰ってるようにカルシウム不足なんでしょうか😩
    みっふぃーさんは初期虫歯の段階で気づきますか?
    親知らずは私もほぼ埋まってるんですけど真横に生えてるので痛くなってからでは辛いから抜くことにしました😭2人目も考えているので尚更💧💧行きにくくなると思って💧

これから半年に1回は歯医者でクリーニングしてもらうようにするつもりです⤵︎
    まさか自分が虫歯に悩まされるとは💦

• 12月21日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

私は一応初期だとは思います。
    初めて虫歯と診断されたときは、ちょっと深い…と言われましたが、その後は、麻酔をするほどの虫歯はないので…。

妊娠中、授乳中はどうしても栄養を持っていかれるので虫歯になりやすい。と、歯医者で言われたことがありますが、結局は磨きかたの問題なのかな~と凹んでます。。

• 12月21日