※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがうんちを毎日しなくなり、おならが臭いです。ミルクが合わない可能性も考えています。同じ経験の方、改善方法を知りたいです。

生後1ヶ月の女の子の新米ママやってます!
新生児のうちは毎日数回うんちをしていたのに生後1ヶ月になった頃からうんちを毎日しなくなったのと自力で出しません、、、24時間出なかったら綿棒で刺激して出してあげてるのですが、こんなもんなんでしょうか、、、??
そしておならをよくするのですが臭いんです、、、笑
これは便秘なのでしょうか??🤔💭💦

今母乳とミルクの混合にしてますがミルクは産院がE赤ちゃんを使っていたのでそのままるE赤ちゃんを使っていて、うんちが出ない&おならが臭いのはミルクが合わないのかなぁ?🤔💭💦とか思っているのですが、E赤ちゃんはコストも高いので次のミルクはほほえみに変えてみようかなとも思ってます。
同じような方いらっしゃいますか??
今の悩みなのでなにか改善方法が知りたいなぁと思い質問させて頂きました^^*
よろしくお願いします^^*

コメント

ママリ

娘も便秘気味だったのですが、はいはい🍼は便秘ちゃんには良いとママリで拝見したので、今もずっとはいはいです!安いですし、今のところ1日1回は出てます(完ミです!)

  • あゆ

    あゆ

    はいはいは便秘にいいんですか?!耳より情報です♡ほほえみを買ってしまったので使い切ったらハイハイ試してみます^^*ありがとうございます^^*

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

24時間で綿棒は早いと思いますよ。

  • あゆ

    あゆ

    そーなんですか?!?!
    出産時に24時間出なかったら綿棒浣腸してあげてくださいって教えて貰ってそのままやってました!!!!ヾ(・ω・`;)ノぁはは

    • 12月20日
はじめてのママリ🔰

新生児の頃から便秘でした!同じく混合でE赤ちゃん使っています(今も混合です)👶🍼
綿棒浣腸してもなかなか出ず5日出なかったり機嫌も悪くなりお腹も張ってきたので病院へ行ったことも数回あります!
オナラもめっちゃ臭いです🤣
病院では、
○綿棒浣腸で出る
○機嫌悪くない
○母乳、ミルクが飲めている
○体重が増えている
なら数日出なくても大丈夫と言われました☺️
綿棒浣腸の他にお腹にくっつくように足を曲げて体操したら効きました!もうすぐ4ヶ月ですがようやく3日に1回程度自力で出せるようになってきました!毎日出すのは諦めて3日に1回がこの子のペースと思っています🤣

  • あゆ

    あゆ

    綿棒浣腸出ます!
    機嫌もうんちで悪いわけでは無さそうです!
    母乳もミルクもガッツいて飲んでます!
    体重も昨日イオンで測ると増えてました!!
    うんち毎日出なくても大丈夫なんですね!!☺
    毎日綿棒浣腸せずに様子みてみます^^*

    • 12月20日
⋆͛🦖⋆͛

うちの子も1ヶ月で便秘気味になりはいはいを飲ませてみたら出してくれたのでよかったです☺️
スティックのを買って、便秘気味だな〜って思った時に飲ませてましたよ( ˆ ˆ )

  • あゆ

    あゆ

    やっぱりはいはいは便秘ちゃんにはいいんですね^^*♪̊̈♪̆̈
    他のミルクより安いのでどーなのかなぁと思ってました!!!!
    スティックのがあるんですか?!私も買って試してみますね♪̊̈♪̆̈ありがとうございます^^*

    • 12月20日
さわ

うんち出やすい体勢ですが、バウンサー、お母さんの立膝の上、授乳クッションとかですかね💡

バウンサーはそのまま乗せるだけ。

お母さんの立膝の上っていうのは座るか寝転ぶかして立膝にしてお母さんのお腹側に赤ちゃんのお尻、膝側に赤ちゃんの頭で足はM字にしてあげます!動いたら落ちるので手で支えてくださいね。

授乳クッションっていうのは授乳クッションを枕のようにして赤ちゃんを寝かせてあげる感じです。
こちらも赤ちゃんずり落ちやすいので、目を離さないようにしてくださいねー!

後半二つは和式便座の形になるのか?踏ん張りやすいようです🤔

  • あゆ

    あゆ

    うんちの出やすい体勢というものがあるんですね🙆✨

    色々試してみますね♪̊̈♪̆̈
    ありがとうございます^^*

    • 12月20日
ころ𖧷 ⁺.

はじめまして!

うちと同じ過ぎて
びっくりしました😂

同じく生後1ヶ月ちょいの
娘がいますが、1ヶ月になった
途端に綿棒浣腸しないと
出なくなりました😓
それまで毎日頻繁にしてました!
上の子たちはずっと
授乳するたびに
ブリブリしてたので、
余計に心配で💧



おならも臭いし
母乳なのに緩いうんちでは
なく出てくるうんちは
ドロドロしてるし😅
マッサージも効かないので
綿棒浣腸しか方法がなく!
まだ腸の動きが未熟なのかなー?と思っていますが
心配になりますよね!

このまま便秘するようなら
生後1ヶ月から飲めそうなら
マルツエキスを薬局で
買って飲ませてみようかなと
思っています(*^^*)
長女がこれで出ていたので!笑

  • あゆ

    あゆ

    初めまして^^*

    全くおなじですーーー!!!
    同じ方がいて安心してしまいました(笑)
    うちの子もお腹のマッサージや足を動かして刺激運動しても効果なくて結局綿棒浣腸やるしかなくて、、、。
    おならがほんと臭くて、、、綿棒浣腸すると緑のドロドロしたやつがでてきます!

    マルツエキス??って何ですか?( ˙꒳​˙ )???
    どーやって飲ませるものなんですかー??
    興味あります((o(。>ω<。)o))

    • 12月20日
  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    新生児のときは
    ちゃんと出てたのに
    突然ですよね😭
    おならびっくりするほど
    臭いです!笑

    和光堂から出していて
    麦芽糖の水飴みたいな
    感じで薬局で売ってます(*^^*)
    腸の運動を活発にしてくれて
    下剤みたいな感じではないので安心かと⭐
    ミルクに書いてある量を
    たらして混ぜて飲ませる
    感じです☺
    お湯に混ぜるより、うちは
    ミルクに混ぜるほうが
    飲んでました★

    • 12月21日
  • あゆ

    あゆ

    おはようございます☀
    ほんと急にうんち出なくなったので焦ります💦しかも初めての子なので特に過剰に心配してしまいます💦

    マルツエキスとても良さそうですね^^*
    早速薬局行ってみます♪̊̈♪̆̈

    こっとんさんは綿棒浣腸何日くらい様子みてやってあげてますかー??
    質問多くてごめんなさい💦(笑)

    • 12月21日
  • ころ𖧷 ⁺.

    ころ𖧷 ⁺.


    初めてだと余計に
    心配になりますよね😭
    3人目でも腸の病気じゃないよね!?と心配してます😅

    ぜひぜひ(*^^*)
    生後1ヶ月で使えたか
    曖昧なので確認してみてください♪

    綿棒浣腸は今ところ
    毎日やってます😫
    3日様子見てからって人と
    24時間でって人が
    いますが、グズグズしたり
    可哀想なので(T_T)

    • 12月21日
  • あゆ

    あゆ

    マルツエキス調べてみますね♡教えてもらってありがとうございます♡

    綿棒浣腸何日やるべきかまよいますね!もはやグズグズしてるのも便が溜まってグズグズしてるのかも分からず(笑)

    色々教えてもらってありがとうございました♡とても参考になりました^^*♪̊̈♪̆̈

    • 12月22日
ママリ

こんにちは🤗

私の子も混合で産婦人科で
E赤ちゃん使ってたので
そのまま使ってました💦
先週4日出なくて小児科でいちじく浣腸
してもらったらいっぱい出て笑
それからまた1週間出なくて😅
自分で綿棒浣腸とか
お腹マッサージもしてたんですが
おならばっか出て😅
ちょうど1ヶ月検診だったので
また浣腸してもらって出しました💦
ちょうどミルクを買おうかと
色々レビューとか見てたら
『はいはい』にすると便が出やすい
って書いてたので
はいはいにしたら
自分で便出ました😀
ずっと便秘でまた浣腸しやなあかんのかな
って思ってたので良かったです😀
ミルクを変えたからかは
分からないですが参考までに🤗💖

  • あゆ

    あゆ

    同じ状況の方がいるとなんか安心しますね^^*

    ミルクやっぱりハイハイがいいんですね!!!!みなさんもハイハイがいいって言ってました^^*♪̊̈♪̆̈
    E赤ちゃんのミルクってミルク自体が独特な匂いしませんでしたか??🤔
    E赤ちゃん飲ませてるとおならも便も臭いとかっていうのもネットで見ました💦
    E赤ちゃんからほほえみに変えてみようと思ってほほえみのミルクを買ってしまったので次はハイハイにしてみます!!!
    安くて助かるし便も出てくれたら一石二鳥ですね🤭笑

    浣腸し続けるのも可哀想な気もするので、うちの子も自分でうんちを出してくれる日が待ち遠しいです🤭(笑)
    教えてもらってありがとうございます^^*

    • 12月22日