※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食が苦手で、食べるのが楽しくない様子。新しい食材にも抵抗がある。根気よく食べさせるしかないかもしれません。

もう8ヶ月になるのに離乳食を全然食べてくれない😭

エプロン付けたらそれをカミカミし始めるし、めっちゃ引っ張って取ろうとするし、スプーンを近付ければ掴んで跳ね除けられるし泣いて嫌がります💦

食事は楽しい事だと思えないんですかね…
機嫌よく食べてくれる事はほぼほぼ無いし…
食べたとしても未だに小さじ2杯分、ペースト状。

大人しく座って口開けて待ってる、って夢みていざ食べさせると大人しく座ってもない口開ける事もない…

来週から慣らし保育が始まるのに大丈夫かな…
献立見せてもらってまだ食べた事ない食材あったら自宅で数回食べさせて下さいって言われたけど…
ほぼほぼ食べた事ない食材ばかり。どーしよー。
人参、カボチャ、ホウレン草、これだけ。

流石にヤバイと思うけどどーしたらいいのか分からない…
市販のベビーフードとかも食べさせてるけど、ベビーフードって単品じゃなくて数種類の野菜とか混ざってるから、食べた事ない食材入ってたら食べれないですよね?

人参とポテト(ジャガイモ食べた事ないから無理)
カボチャとサツマイモ(サツマイモ食べた事ないから無理)
って感じで食べれるものない。

根気強く食べさせるしかないんですかね…
離乳食の時間が苦痛になってきた…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは量は食べませんが、新たな食材はあれこれ試してます😁💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビニールのエプロンは食べるので普通の布スタイ、スプーン取りに来るのでダミーを持たせてあげてます。

• 12月20日
  • みー

みー

新たな食材2、3口食べただけでもいいんですかね…

しばらくはダミーのスプーン持たせて布スタイであげようと思います😖

コメントありがとうございます❣️

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとは量食べてほしいですが、とりあえずは食べることに慣れてもらわないと、と割りきってます。
    オッケーな食材が増えてきたらベビーフードも増えてきますし、お粥に混ぜるだけ!乗せるだけ!とかもバリエーション増えますよ😃

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、給食始まるならやはりアレルギー出やすいものはチェックしないとだと思うので、アレルギーは出にくい野菜類は後回しにしてもいいかもしれません。

• 12月20日
  • みー

みー

割り切る事も大事ですよね😞

なるほどですね、考えながら新たな食材にチャレンジして行こうと思います!

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ほんとに雑で😅
    下の子は特に😂😂😂
    アレルギー出やすいものは慎重にやっていますが、あとはカボチャとさつまいも、とかならこれを食べられたらさつまいもオッケーにしちゃうくらいです 笑

• 12月20日
  • みー

みー

アレルギー怖いです😣

単品じゃなくてもOKにしますか?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材によりません?😅
    わたしはアレルギー出やすいもの、卵や乳製品は単品でやりましたが、例えばブロッコリーや大根なんかはあまり気にしてませんでした。
    もちろん、そういう雑な人もいる、くらいで聞き流してもらって構いません 笑

あと、単品でゆっくりやっていても、量が増えたり調理法変わったりしたらアレルギーでることもありますから、、、。

• 12月20日
  • みー

みー

卵、乳製品は怖いですね💦

あまり野菜でアレルギーって聞かないからそこまで慎重にならんくて大丈夫ですかね❗️

毎日2、3口しか食べなくても二回食って進めていいんですかね?

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リズムをつけるといういみでは二回にするのはありかなと思います。
    ただもう少し食べられるものがないと、お子さんも飽きちゃうかなと思うので、せめてそうめんやうどん(小麦)などと、豆腐や白身魚くらいは進めてからの方がいいと思います!

• 12月20日
  • みー

みー

なるほど、食べれるもの増やして2回食にしてみようと思います!
    色々ありかとうございます😆

• 12月20日