※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

3歳の娘のしつけに悩んでいます。上の子が下の子の行動を真似し、叱り方が分からず困っています。

11月に3歳になった娘のしつけかたに悩んでいます。つい最近までは、痛いからダメや悲しいからやめてなど言えばやめてくれていてくれたことも、言うことを聞いてくれなくなりました。下の子の顔をグーで押したり、バシバシ叩いたり、頭を足の裏で触ってみたり凄いです。仲良くしてたり、お世話をしてあげたりする所もあるのですが、、。
あとは、下の子が汚い所を触って、だめよーと退かすと、上の子も同じことをしてきて、だめよーってしてと言います。コードをかじったりするのも、やめさせると、次は上の子も真似します。。

下のこが、いやがってるのにしつこく何かをやっていると、同じ事を上の子にやって、嫌でしょ?と分からせるやり方も考えましたが下手したら虐待なのかな?とか考えてしまって。。
くちで、やめてというだけだとエスカレートして、もっとひどいことをしたりする上の子の叱り方が分かりません(;_;)

コメント

ママリ

ママにかまってほしいんでしょうね💦
3歳でもまだまだあかちゃんですもんね💦
下のお子さんが汚いところさわったりコードかじったりしたときに
ほら!〇〇ちゃん(上のお子さん)そんなことしてないよ!すごいね!真似っこしよう!とか言ってみてもだめですかね💦
ママとの二人の時間作ることは難しいですか?
下のお子さん旦那さんにみてもらって少しお散歩とかお買い物とか
完母でなければ一時預かり利用するとか💦

• みき

みき

ありがとうございます‼
    ついつい、上の子がやらない前提で下のこに、だめよーとだけ伝えてしまっています。
    なんでも舐めてしまう赤ちゃんの真似して舐めてみたり。。もう少しふたりの時間を作るようにしてみようかなと、思います😄

• 12月20日
ちゅる(29)

うちと同じです🙋‍♀️
ダメだよと下の子を退かせてると自分もやって!と同じことをやってます😂
多分下の子が羨ましいんだなーと思うので、私と旦那は同じようにやってあげてます😊

あとは、下の子も上の子の遊びを邪魔したりするので、
それはダメだよ。ねぇね嫌だよって上の子の目の前で下の子に注意?してます(^^)
あとは、上の子が下の子に何かしちゃった時は、
どうしたの?なにかあった?
って優しく聞くようにしてます😊
お顔を叩いたり、押したりしてたら
あら、どうしたの😂?二人とも怪我しちゃうよって伝えてます(^^)

• みき

みき

ありがとうございます‼
    同じようにやってあげたりもしたのですが、今までダメだって言われたことも、やってもいいんじゃないか?と勘違いさせそうとか色々考えてしまって😞
    何かあった?と、きくと下の子が邪魔だからっていうのですが、なんて言えばいいのか分からなくて😭

• 12月20日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

邪魔だからと言った時は、
    あーそうなんだ、
    なんで邪魔だったの?
    って私は聞いてます(^^)
    そしたら、上の子は
    これをこうしたかったから邪魔だったのって言ってくれるので、
    そっかそっか、じゃあ押すんじゃなくて
    退いてねって言えばいいよ!
    それか、ママに退いてほしいって教えにきて😊
    って伝えてます!
    とりあえずは一旦上の子の気持ちを受け止めてから、
    でもそれはダメだよねってことを説明してます(^^)
    たまに不満そうな顔してますがそれはそれでそっとしておきます(笑)
    そしたら自分の中で整理つけて、ごめんねって言いにきます😊
    上の子にダメと言ってることは下の子もダメとしてますよ(^^)
    遊んでる邪魔を下の子がすれば、下の子にそれはやめなさいと言いますし😊

• 12月20日
  • みき

みき

すみません💦リアルタイムのことでも聞いてもいいですか?もういっぱいいっぱいでm(._.)m
    下のこに、ネックウォーマーを泣いていやがっているのにかぶせようとしていて、「それ嫌なんだって」と言ってネックウォーマーをとりあげると、下の子をまた押したり叩いたりしてるので「けがしちゃうよ」というと、顔を平手打ちしはじめたので、「こら!」と怒りました。止める方法が怒ることでしか出来ません。。

• 12月20日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

あるあるですね😂
    うちも上の子がギューって抱きしめて下の子が嫌がってるのに意地になって無理やりやるってことあります(笑)

私なら、
    見てごらん?〇〇(下の子)喜んでるかな?
    ママにはいやがってるように見えるよ。
    って伝えて、娘の反応を待ちます(^^)
    その間下の子はやられっぱなしで泣いてますが、危険がなさそうなら様子見てます🙋‍♀️
    うちの子の場合はこういうと拗ねてどっかに行きます(笑)
    そしたらとりあえずはそっとしておいて下の子を宥めてます(^^)
    無理やりやる時は、じゃあぽぽちゃんにやってあげたら😊?
    とか、じゃあママにやって♡って興味を別のものに向けたり、辞めてくれないならママが〇〇(上の子)にやっちゃうからねー😏😏ってこちょこちょしたりしてます笑
    そのあと、娘の機嫌が治ったら(だいたい5分10分後くらい)、なんであの時〇〇(下の子)泣いてたのかな?なにが嫌だったんだろうね?って話し合い?的なのをします。その時には上の子は自分の非を認めて話してくれるので、そうだね、それが嫌だったのかもしれないね。次はイヤイヤーって泣いたら辞めてあげようね😊って言って
    なんていってあげたらいいかな?って考えさせてます(^^)

• 12月20日
  • みき

みき

あるあるなんですね(>_<)
    ちょこっと、安心(笑)
    下の子が成長するにつれ、どんどん激しくなり心配してました。注意するとはじまる暴力も優しく接してあげたら減りますかね…
    叩いたりするのは本当にやめてほしい。。
    ありがとうございました(>_<)

• 12月20日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

叩いたり危険なことは、
    血が繋がっててもダメなので、
    叩くことはダメ!でもどうして叩いたの?って聞いて
    とりあえず子どもの気持ちも整理させます(^^)
    なんで?私叩いたんだろう?って考えさせると、
    あ!これがダメなのか!とかあーこうすればいいんだ!って気づけると思うので(^^)
    うちはそう対応することで
    叩いたり押したりはなくなりましたよ😊
    下の子が上の子に対して嫌なことをしたら、私が下の子と一緒にごめんねって謝ります(^^)
    上の子も下の子も平等にってなるべく心がけてます!

• 12月20日