※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaaa
お金・保険

保険料の支払いや家計の負担について相談したいです。現在はパートを育休中で、夫の収入は23〜24万円。保険料や学資保険の支払いがキツイ状況で、将来の資金計画に悩んでいます。同年代の方はどれくらい支払っているでしょうか?保険の見直しや資産形成についてアドバイスをお願いします。

みなさん保険料いくら支払っていますか??
今私はパートを育休で休んでいて保育園に入れれば四月に戻る予定です。
夫の収入は23〜24万で組合保険は天引きされてます。
今は11000円程のものに入っていてそれと別に個人年金を10000円払っています。
私は2000円のと個人年金10000円払ってます。
新たに子供の学資保険5000円と学資として夫名義でドル建てに10000円のに入る予定です。

正直家賃も安くないし、夫の奨学金が15000円の支払いもあるのでキツイです。
年齢はお互い32歳です。
同じくらいの方いくらほど払ってますか??
学資保険ソニーにしたんですが夫の保険の見直しも頼んだのですがどれくはいあるといいですか?って聞かれてあればあるだけ安心だけどそれで圧迫されるのも大変で。
マイホームも欲しいし、現金の貯金も欲しいのでどうしたらいいのかわかりません😭

コメント

ママリ

根本的に保険の目的がズレてますね。。。
保険は万が一のために備えるものであって、お金を貯める手段ではないので、貯蓄型の保険に入る必要はありませんよ!
収入保障保険など安くてしっかり保障の取れる掛け捨てに入れば良いと思います。

レイア

うちは外資系ドル建てに入っています!やっぱり掛け捨てはもったないなと感じてしまうからです

夫32歳13000円旦那も3つでこの金額です
私20歳2000円←これは掛け捨てですが割りもどし金ありますそれと5000円のを2つ合計3つ
息子には10年払込の16000のを生命保険ですが学資がわりにはいっていますこっちの方がお得なため

a.u78

生命保険に夫婦で2万弱、個人年金?で1万円、学資保険で1万弱、子どもはコープ共済、車の保険は旦那が会社で入っているのでわかりません💦
支払いがキツいならとりあえず個人年金はやめたらどうですか?

ゆじゅん

1回冷静になりましょう。
まずは、固定費、生活費にいくら掛かっているのか...
失礼なこと言いますが、ご主人の収入が高くはないと思いますので、既に31000円の保険にプラスで15000円も入れば、かなり家計を圧迫するかと思います。
奨学金もあることですし...
預貯金も欲しいということは、あまり手元のお金もないということですよね?
そして、マイホームもこれから欲しいのであれば出て行くお金もそれなりかと思います。
お金に余裕のない方のドル建てはあまりお勧めできないですし...個人年金も減額か本当に厳しいようであれば、解約も視野に入るかと思います。
まずは、生活するのにどれだけ最低で掛かっているのか、この10年生活するのに必要なお金の見通しもなしに貯蓄型の保険ばかり入れば破綻してしまいますよ...
詳細分かりませんが、掛捨ての安い最低限の保険がよさそうな気はします。