※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ☺︎
子育て・グッズ

息子がママっ子で、妊娠中の母親が息子にイライラしてしまい、叱り過ぎていることに悩んでいます。他人には腹が立つが、母親だからこそ出る言葉。息子に対して過剰な小言は良くないのか、子供を追い詰めているのか気にしています。

わたしひどいですかね⁇💦

息子が心配になってきました。
超超ママっ子の息子。
なにをするにもママ。
お外で救急車とか好きなもの見つけた時もその都度、
ママ見て救急車!ママ見て消防車!ママ見てパトカー!
ママ見て電車!違う方向見てる時は首をグリっと無理やり向かせてきます笑
YouTube見てる時以外はママ洗い物終わった?
ママお洗濯しないでよ
ママ、ママ、ママ
家の前で少し遊ぶ時も、ストライダーでママの周りをグルグルするだけ。安全なので少し進んでも良い場所です。

今妊娠中で、不定期に体調不良がやってきて全て相手できないし、抱っこもできないし、寂しさを感じてるんでしょうか?
正直めんどくさく感じるんです。

こんなにママのところに来てくれるの今だけってわかってるんですが、体調が優れないときはイラついてしまって、

あっち行ってて
ママお腹痛いからやめて
ちょっともう邪魔しないでよー
早くして
良い加減にしろ

とか、言ってしまいます。
ママ、ママ言う割に手伝おうとすると逃げ回ったりママはやらないで、とかママはあっち行って、とかお薬飲みたくないとか、着替えたくないとか、イヤイヤも発動するので、たまにペシッと手も出ます。
もーイライラしてしまって🤦‍♀️

親だしこのくらい普通だろう〜と思ってたんですが、

息子に小言言い過ぎですかね?
少しでも叩くのは良くないことですか?
子供追い詰めてる感ありますかね?

ママリ見てたら、叩くなんてありえない、まだ2歳児にひどいこと言うなんて可哀想、とか過去質にあったりして悩んでしまいました💦

ちなみにわたし以外の人が息子に小言言ってるのは腹が立ちます。
たまにしか会わない口うるさい義母とか笑

毎日接してるわたしだからこそ出る小言だと思うんですが、言い過ぎかな。

コメント

ととこ。

普段しっかり愛情を伝えていれば大丈夫…だと思います(笑)

もちろん手が出ないのが1番ですが…人間ですしね(;゚∀゚)
4月から変な法律が始まりますが言葉の暴力も立派な暴力ですが口汚く罵ることが増える気がしてしまいます…
とにかく真っ当に一生懸命子育てに向き合っている人には辛い逃げ場の無い「常識」が作られていく世の中でうんざりしますね💦そこにまともに子育てに参加したことのないおっさん達が作った法律まで絡んでくるんだから死にたくなりますね。

母親の心の負担を軽くしたりもっともっと母親に寄り添った環境、法律を整えないとママたちはメンタル崩壊して自殺者続出する気がします。

脱線しましたが…
ママ!ママ!ママ!ママ!は体が本調子じゃない時は本当に辛いんですよね💦

周りは簡単に可愛いじゃない☆って言わないでほしい…
その辛さをわかってほしい…

ほんのちょっとの共感で今日も頑張れるんだからママリくらいは常識じゃなくてただ疲れた心に寄り添ってもらえる場所であってほしいとよく思います。

• ととこ。

ととこ。

あ、叩いたりするのを正当化しよう!ということではないです。
    でも過剰に酷い!とか理解できない!かわいそう!ってコメントでそうでなくても自分を追い詰めてる人にさらに追い討ちかける人もよくいるのが意地悪だなぁってよく思うんですよね…
    最初にコメントした人でつくコメントの流れが決まっちゃうので最初にコメントする人は慎重になってほしいですよね( ^ω^ )

私も毎日小言三昧です💦同居の義両親にはその都度嫌な顔されたり指摘されますが…主人に何かと小言ばーっかり言ってる無自覚な義母をみてるとこれが母親なんだろうな(笑)と小言ばかりの自分が慰められて小言が減ります😅

• 12月20日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

ととまる。さん

返信ありがとうございますー😭✨❤️
    ほんと!寄り添ってもらえた返信頂けて嬉しいです‼️

一度だけ叩いてしまった...ってとても悩んでるママもいて、人間だからしかたなくないか!?みんな優しすぎないか!?わたし鬼か!?って😭
    夜通し悩んでしまいました😂

でも普段から愛情伝えてるし、息子が愛しいのは授かったその瞬間から変わってないですし!とか自分の中で言い訳してました😂

• 12月20日
  • ニコ☺︎

ニコ☺︎

補足もありがとうございます✨

ととまる。さんがおっしゃってること、大丈夫!
    もちろん叩くのを肯定するわけじゃないですよね🥺

理解してます🙆‍♀️‼️
    ママリへの認識というか、こういう場での発言とかですね🥺

一生懸命叩いたことを後悔してる質問の返答に、

叩くなんて言語道断です。
    子供がかわいそうです。
    まだ2歳なのに。
    他の方がフォローしてる返信を見て、傷の舐め合いしてるんですか

とかね...
    本当、追い詰められます😔
    その一言でズドーーーンですよ..

義両親と同居😭
    うちの義母は主人には優しくて、嫁のわたしと息子の孫にだけ小言言ってくる人なので絶対無理です😰💦

毎日毎日本当お疲れ様です😉💕

• 12月20日
  • ととこ。

ととこ。

わかります(笑)
    もちろんその1度だけ…って思う気持ちはとーっても大事なんでしょうけどね💦

鬼なのは世の中ですよ😭
    4月からその一度だけ手を上げたことに悩んでも他の人に言えない共感もしてもらえない溜め込んで最悪のパターンになるのが私には目に浮かぶようです…
    みんな我が子を叩けば手も心も痛む…
    なーにそのくらい私もしょっちゅうよ!っていう先輩ママの言葉に救われて慰められてきたというのにこれからどうなってしまうのやら💦

• 12月20日
いーいー

酷いとも思わないし、母親=聖母マリアじゃないんですから大丈夫ですよ!

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

遅くなりました!
    コメントありがとうございます💕
    そうですよね、マリア様じゃないし😂

• 12月25日
さはな

えー!女の子だけかと思ったら男の子もそうなんですか?!😂
まじでキツイですよね…
3歳 ウザい とかで検索してしまいます😂👈最低でごめんなさい笑
ねぇみてみて!からの何回も褒めないといけないのとかおままごとも髪を小さく切り刻む遊びもイラッとして大嫌い😱笑笑

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

遅くなりました!

男の子、めーーっちゃママママですよー😂
    うちの子特にかもしれませんが、本当言い方悪いですけどめんどくせー!って思っちゃいます😂😂😂

みてみて攻撃わかりますー🤦‍♀️
    見て褒めるまで言ってますよね🤷‍♀️

• 12月25日
はじめてのママリ

分かります分かります!
うちもうすぐ4歳の息子ですが、未だにママママですよ🤷‍♀️
うちはまだ息子1人しかいないのに(だからこそなのか)、こんなにかまってちゃんで大丈夫なのか?🙄とかよく思います。笑

わたしは自分に余裕がないとやっぱり100%で応えてあげられないです🤦‍♀️
イライラもするし、怒鳴ります😭
でもこんなにわたしを求めてくれるのももはや息子だけ…笑
そう思って毎日がんばって穏やかで素敵なママでいたいと思うんですがね…現実は…😂

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

遅くなりました!
    えっ!4歳もママママですか😂
    来年から年少さんになるので、幼稚園に行けば少しマシになるのかと思ってましたが、そんなことはないんですね...🤦‍♀️
    幼稚園は泣かずに行けてますか⁇😳💦

そうそう😂
    こんなわたしを求めてくれるのは息子だけ笑
    貴重な存在のはずなのに、イラッとしちゃうんですよね🤷‍♀️💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちはママ離れがだいぶできていないので、幼稚園も当然泣きながら行ってます🤣
    慣れてきてすっと行けるようになってきたな〜っていうタイミングで必ずやってくる連休…🙄
    冬休み明けもまた泣くかもしれません😂
    でも泣きながら行くのもこちらも慣れてしまって、今日も泣いてるわ〜先生よろしく〜ぐらいで去れます。笑

ちなみに、わたしもやっぱりわたし以外の人が小言を言ってるとイラッとしますよ🤗
    息子にイライラしちゃうけど、でも他の人からイライラされてるの見るとなんでそんな言い方されなきゃいけないのよ!😡とか思っちゃいます🤭
    母親心は複雑ですよね😂

• 12月26日
moony mama

我が家も、ママ、ママ、ママ❗️
「待っててー‼️」を繰り返してますが、限界達すると「少し黙ってて」と言ってしまいます。
何度言っても聞かなければ、叩くこともあります。
妊娠してるわけではなくても、言ってしまうんですから… 本調子じゃないと、もうしょうがないと思いますよ。
自分もそうやって育ちましたが、だからって親を恨むこともないし、犯罪を犯すようなこともなく。至って普通に育ちましたし。親の愛情も分かってます。
なので、きちんと愛情があれば大丈夫だと信じてます。

知り合いから聞いた話ですが。
めちゃめちゃ怖いパパがいたそうです。でも、お子さんが小学生になったら、全く怒らなくなったとか。
それくらいになれば、自分で考えることを学ばせた方が良いという方針で、最初から小さいうちは厳しく躾けるけど、小学生になったら怒らないと決めていたんだとか。
結果、お子さんはとても優秀に育ち、お子さん自身が親に怒られたことは記憶にないんだそうです。

我が家も、そんな風に時期が来たら自主性を尊重できるようにしたいと思ってます。

• ニコ☺︎

ニコ☺︎

遅くなりました!

待ってては毎日言ってるし、少し黙ってて、もよく言っちゃいます😂笑

色んな教育方針がありますね👀
    うちは...なんかそこまでまだ深く考えてなかったかも🤣
    元気で健康でいてくれれば😂👍✨

• 12月25日
  • moony mama

moony mama

私も、そんなに深く考えずに育ててました。
    男の子だし、元気に育てば良い❗️くらいに思いつつ、マナーだけはきちんとさせたいなくらいで。
    でも、知り合いから怒る時は怒って大丈夫。時が来たら、子を信じれば良い。と言われてから、そんな風にきたいなって思えるようになったんです。
    優秀な子にしたいのではなく、自分で考えられる子にしたいので。

• 12月26日