※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

娘の授乳や睡眠についての質問です。授乳後の挙動や体重増加に不安があります。授乳間隔や睡眠時間についての疑問もあります。

分からないことがあるので教えて頂きたいです💦

私の娘は昼夜問わず、きっちり3時間おきに起きます👶🏻
仮に、6時に起きる→授乳→寝付く→9時に起きる、という感じなのですが、授乳や寝付くのに1時間〜1時間半ほどかかるとしたら、娘の睡眠時間は1時間半〜2時間となります💡

みなさんの投稿を見ていたら、授乳間隔3時間や4時間とありますが、それは寝付いてから3時間後、4時間後ということでしょうか…??
また、3時間〜5時間寝てくれた、とありますが、私の娘は最近そんなことは全く無く、1回の授乳の母乳+ミルク(私は混合です)が足りてないのでしょうか😥??
今は母乳+ミルク(昼間50ml,夜60ml)を7回あげてます💦あげたあとに口をパクパクしたり、泣いたり、まだ欲しそうな仕草は無いです🥺母乳がどれだけ出ているかは分かりませんが、1ヶ月検診では1日/42g増えてて体重も産まれた時より1キロほど増えていました😳

まとまらない文章で申し訳ないですが、教えて頂けたら嬉しいです💦

コメント

うちの子は昼間はあまり寝ないですよ😅
昼前から夕方までは起きてます😅そしてミルクも2時間から2時間半で欲しがります💦飲まし終わってから次のミルクまでがです。
夜は8時間ぐらい起きずに寝続けるのでトータルのミルク量は普通になってます😅

• まーち

まーち

やはりどこかでは覚醒時間ありますよね😖私の娘は夜に覚醒することが多いです…😭
    夜は8時間も寝てくれるのですね😳!それは自然に生活リズムが付いていった感じでしょうか🥺??私の娘も夜ぐっすり寝てもらいたいので、教えて頂きたいです😭

• 12月20日

退会ユーザー

昼間なのでそろそろ起きて昼夜の区別がつく頃かなぁ?と思って起こしてます😊
    自然と朝から昼過ぎまでグズグズが始まって気づいたら昼から夕方までは起きてる事が増えて夕方6時頃お風呂入れてミルク飲ませて9時ぐらいまでウトウトグズグズしてて9時ぐらいにミルク飲ませて布団に置くとそのまま朝まで寝るようになりました😅
    元々昼間はひたすら抱っことかするけど夜の寝かしつけは抱っこではしない!と決めてトントンやおしゃぶりで寝かしつけしてます😊

• 12月20日
  • まーち

まーち

自然とそのようなリズムが出来ていったんですね🥺✨私の娘はまだまだのようです😅
    昼間はあまり寝かしつけずに起こしておいたほうが良いんですかね😢💦?
    夜の寝かしつけは始めからトントンで寝てくれましたか😣?娘はトントンで寝てくれる気配は全く無く抱っこでしか寝なさそうです…笑

• 12月20日

退会ユーザー

上の子が居るので上の子が起きてる時間は騒がしいので起きてる事が多いです💦
    夜はトントンでは最初は寝なかったので、おしゃぶり使ったり泣いてるのを横で観察してました(笑)「ママはここに居ますよ~」って声掛けながら(笑)
    そしたら自然とミルク飲んだらそのまま朝まで寝るようになっちゃいました😅

• 12月20日
すず

起きてオムツ変えて授乳、ミルク、もろもろで、寝付くまでに早くて1時間かかります😅三時間毎はミルク飲み始めから数えてるので、子どもの睡眠自体はだいたい2時間おきに起きてる事になります!

入院中からよく寝る子ではあったけれど、最近三時間持たなくて起きて訴えるようになりました!体重はかなり順調にうちも増えているので量は増やさず、お腹すいたらおっぱいでごまかすか‥という感じです😅

• まーち

まーち

やはり同じようなサイクルですね🥺!安心しました😭
    いろいろしていたら早くても1時間かかりますよね😫💦
    新生児の時は心配になるほどほんとに良く寝ていたのに、最近は私の娘も寝なくなり3時間もたないです😱こちらとしては早く夜にガッツリ寝るようになってほしいのですが…
    これ以上ミルクを増やすと体重が怪しいので、私もおっぱいで誤魔化さないと…と思ってます😅母乳がちゃんと出てるのか分からないですが💦笑

• 12月20日