※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1カ月半の赤ちゃんについて、母乳育児に関する悩みがあります。授乳や母乳の量、体重計の必要性、母乳外来の効果について相談しています。

生後1カ月半です。


完母目指してるのですが
手遅れでしょうか?

妊娠後期から乳汁?が出てて
大丈夫かなぁーって思ってました。

出産してからはおっぱい ガチガチになり
産院ではミルクの前の5分5分を
きちんとやってたのですが

退院して寝不足疲労が続き
そして乳首の先が切れたりと
ミルクの前の5分5分をサボりがちに…
案の定、出るけど張ることは無くなりました。

今は生活にも慣れて
泣いたら吸ってもらってます。

現状としては、
泣いて吸ってもらう→そのまま寝る
ゲップ→ベッドに置く→15分くらいで
起きて泣いてミルク作っちゃってます。

ここでまた泣いたら吸わせたらいいのでしょうか?

ミルクだけの時120飲むのですが
おっぱい→寝る→泣く→ミルクの時は
だいたい80〜100飲みます。

家に赤ちゃんの体重計ないのですが
買うべきですか?


絶好調の産後は母乳パッドパンパン
フェイスタオル越しに乳首マッサージすると
フェイスタオルがビチャビチャだったのに…

今では母乳パッド要らずで悲しくなります。


あと右乳で授乳中、左から(逆もあり)
ポタポタ垂れて服がビチャビチャなのですが
勿体無いなぁ〜って思いながら授乳してます。


指で絞ると1.2本ピューっと飛びます。
あとはポタポタ垂れてくる感じです。

母乳外来行けば変わりますか?


どうしたら出るようになるのでしょうか…

コメント

1姫1王子

完母を目指すならできると思いますよ。
母乳はしっかり出てるようなので。

今母乳+ミルクにしてる時間を母乳だけにして、ミルクだけの時間を母乳+ミルクにするといいと思います。
その間で泣いたら何度でも母乳あげてください。

赤ちゃんが哺乳瓶に慣れて母乳拒否してしまうと完母は無理なので、とにかく母乳の回数を増やしてください。

体重は1週間に1回ぐらい抱っこで測って、ママだけで測って、引き算するといいと思います。
普通の体重計もないなら買ってもいいかもしれません。
もしくはショッピングモールの授乳室で体重を測るとかですね。
地域の子育て相談などでも体重を測ってもらえたりしますよ。

たぶん母乳は出てると思うので、頻回授乳したらすぐに完母になると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

その時期なら赤ちゃんがおっぱい欲しがれば何回でも吸わせていいと思います!
吸われれば吸われるほど母乳出るようになりますし張ってくると思いますよ☺️
せっかく母乳出てるならもったいないですもんね〜🍼
ベビー スケールは必要ないかと思います!大型ショッピングモールや保健センターなどにもありますし、大体の体重なら普通の体重計で大人が乗ってから赤ちゃん抱っこして乗った分マイナスすればわかりますよ😉

おこめ

産後1ヶ月半で育児と寝不足とで大変ですよね💦
おっぱい張らなくなったのは差し乳になったのかなーと。
赤ちゃんに吸ってもらってる時に張ってくる感覚があれば大丈夫だと思います。
哺乳瓶だと楽に飲めるから赤ちゃんも覚えちゃって、おっぱいをめんどくさがってるのかも…。
飲みながら寝落ちしてまた泣いたらミルクじゃなくておっぱいあげて全然オッケーだと思いますよ😊
あと、授乳中反対のおっぱいが、わー、もったいないーっていう程出る時はボウルに溜めて哺乳瓶で飲ませてました。
心配なら母乳外来に行って色々相談するのも全然アリです!
完母は大変だけど頑張ってください💕