※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるまい
子育て・グッズ

最近息子の夜泣きがひどく、私はイライラと寝不足で困っています。主人は理解せず、共感が欲しいです。

最近息子の夜泣きがさらにひどくなり、寝る前に30分〜1時間半くらいギャン泣き(背中をのけぞらせ足で蹴り大暴れ)と夜中に覚醒。泣きながら隣の部屋まで行ったり、また30分〜1時間くらいひどいときは泣きます。
この生活が1ヶ月くらい続き、私自身もイライラや不安と寝不足で最近まいってしまっています。
主人は隣で爆睡していたり、普段ワンオペのため寝る前ののぐずりなどはあまり見ていません。

今日は早く帰ってきたのですが、私のイライラしてる様子を見て、なんでそんな顔するわけ?ただ泣いてるだけだよ?
そんな態度じゃ可哀想じゃん。俺の抱っこじゃ寝れないのにママは抱っこできないんだってなど息子に話かけてました。
私の苦労や、がんばりなどは一切気にせず、息子の様子をだけを心配していました、、、
もちろん息子の心配はわかります。
でもいつも頑張ってるね、とかこんなに夜泣き大変なんだねと共感が欲しかっただけです。

泣きながらそれを伝えると、お前何行ってんの?話の論点ずれてるんだけどと言われました。

ぐちゃぐちゃな文で申し訳ありません。
吐き出せるところがないので書いてしまいました。

コメント

あーぱん

男はいくら泣いてても爆睡できるけど母親はできないし寝不足の中ギャン泣き長くされると疲れますよね😭

子育てなんて夫婦でやるものなのに丸投げしすぎです😓
ただ共感してほしいだけなのになんでそんなに言われるのか。。
おまえのが論点ズレとるんじゃー!って怒りましょう🤯

• くるまい

くるまい

本当にこんなにギャン泣きなのになんで寝られるのかいつも不思議です😢
    普段仕事忙しいので大変なのもわかるのですが、共感してくれないことにショックをうけました😢
    お前の論点ずれてるんだーと怒鳴ってやればよかったです!
    ありがとうございます!

• 12月20日
まりな

そんなこと言われたら余計イライラしちゃいますね💦

私も何回かあったんですが今はおさえて大きくなった時に娘がそんな父親に一言、私が思ってることを言い返してくれることを願って今は頑張ってます笑

• くるまい

くるまい

本当にそうなんですよね、、、主人に居られるのと余計イライラしてしまうので本当に嫌です😢
    私もいつか息子が言ってくれるのを願います!
    ありがとうございます!

• 12月20日
なかお

はじめまして。大丈夫ですか?
すみません、何も気の利いたことは言えないと思ったのですが何か少しでも力になれればと思いコメントしました。
辛い気持ちに少しだけ寄り添ってくれるだけでいいのに、そのような言葉を返されるといたたまれないですよね。
旦那さんもあなたに寄り添うところまで気がまわらなかった
気持ちに余裕がなかった
それでも、やっぱり少しだけ寄り添ってもらいたかったですよね。
子供と精一杯向き合っているのはいつだって母親で、キツい時ありますよね…
しばらくは嫌なことを吐き出してしまいましょう。
誰かに相談してみたり、親御さんや友人に聞いてもらうのもいいかもしれませんね。
冷静に話をすれば旦那さんも耳を傾けてくれる時があるかもしれません。
やっぱり1番の理解者であってもらいたいのは旦那さんですものね。
子供の夜泣きや癇癪は親自身もキツいものがあると思います。
こういう場で少しでも辛い気持ちを吐き出してしまえばいいと思います。
少しでもあなたの気持ちが落ち着きますように願っています。
お互いぼちぼちと育児頑張りましょう。

• くるまい

くるまい

ありがとうございます!
    主人も仕事終わりで寝不足だったのか余裕なかったんですね😢
    実家に少し帰って愚痴をはいてこようと思いました!
    また昨日は吐き出すところがなく乱文でここに書いたのですが、優しいコメントをいただけて嬉しいです✨

• 12月20日