※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
妊娠・出産

妊婦検診でHTLV-1の一次検査が陽性。精密検査待ちで不安。夫に伝えるべきか迷う。同じ経験の方、伝えたタイミングや結果共有して。

HTLV-1の検査に関してです。
先日もこの件で質問したのですが、他にもお聞きしたいことが出てきて、書き込ませていただきます。

妊婦検診で、HTLVの一次検査が陽性で、今精密検査の結果待ちをしています。不安でたまりません。陰性であってほしいと願うしかできません。
心当たりが全くなく、突然のことでびっくりしています。

夫にどのタイミングで何と伝えたら良いか悩んでいます。それとも伝えないものなのでしょうか。
HTLVの一次検査で陽性になったかた、いつどのように旦那さんに伝えましたか?
その後旦那さんの検査はしましたか?
伝えた後、どんな話になりましたか?
教えていただけますとありがたいです。

コメント

バルタン星人

私ではなく、わたしの母がキャリアです。なのでわたしはミルクで育ちました。伝え方とかは分かりませんが、母は発症するのはごく一部だし大丈夫大丈夫!なんて言ってます。今52歳ですが今のところ発症はしていません。父は聞いた時、赤ちゃんは大丈夫なのか?と不安になったそうですが、赤ちゃんには母乳を気をつければ問題はないと聞いて安心したようで、でもそれから性行為は怖くなり2人目は作らないことにしたそうです。

• よつば

よつば

コメントありがとうございます。離婚という話になるものなのかなと思っていたので、少し安心しました。
    やはりそれから性行為は怖くなりますよね…お父様自身はその後検査はしなかったのでしょうか?

• 12月20日
ころ

私は一次検査で言われた日に旦那に伝えました。
不安で不安で一人で抱えきれなかったので聞いてもらいたかったのかもしれません。
赤ちゃんには母乳をあげられないけど、そうすればうつる可能性はほとんどない。でも私は40歳以降に発症する可能性があって、発症したら治る可能性は低い。結婚したばかりなのにあなたにもあなたのご両親にも私と結婚したことを申し訳なく思っていると泣きながら伝えました。
旦那は出張中のため電話で伝えると、パソコンで調べてくれ、ある程度どのようなウィルスか知った上で、
誰の命だって明日どうなるかなんてわからない。今重い病気になっている人だって、毎日自分にできることを一生懸命やってるんだよ。だからどうなるかわからない先のことを考えて不安になるんじゃなくて、今できることを一生懸命頑張っていこうと言ってくれました。
旦那のお母さんには旦那から伝えてくれ、義理のお母さんも、そんなに泣いてたらお腹の赤ちゃんがびっくりしちゃうよ。大丈夫だからと言ってくれ、本当にありがたかったです。
旦那には、多分母乳感染だと思うけど、あなたからうつった可能性もあると伝え、必要なら検査しに行くと言ってくれていたところで陰性の結果が出ました。
どのタイミングでウィルスに感染したかで発症の確率が変わるので気になりますよね。
再検査の結果陽性なら検査を受けてもらっても良いかも。
でも犯人探しのようになってしまったり、母親でも旦那でもなかった場合過去に経験した男性の存在が浮上して旦那も良い気がしないだろうと思い、私は母親や旦那の検査は望みませんでした。
長々失礼しました!

• よつば

よつば

当時のことを詳しく教えて下さり、とてもありがたいです。今私の頭の中は、ころさんが、当時感じていたのと全く同じ感じです。
    旦那さんもお義母さんも素敵な方ですね。
    私はまだ伝えられていません。どう話していいか全く分からなくて…

私もころさんと同じ理由で、母親や旦那の検査は望みません。それに治療法もないから母や旦那が陽性なら本人も怯えながら生きていくことになりますし…
    伝えるか伝えないかも悩んでいますが、少なくとも旦那にはいずれ伝えないといけないですよね、ミルクのことや、子供の検査や夫婦生活で、隠しておけないし、一人で抱えることもできないですよね。
    やっと待望の第一子ができてみんな凄く喜んでいるときにこんなことになり、伝えるのが怖いです。
    長々とすみません、読んでくださってありがとうございます。

• 12月22日
ねこ

私は妊娠中の検査でキャリアだと知りました。
私は母がキャリアなのでおそらく母子感染です。
旦那には結果を知った日にいいました。
発症の確率もかなり低いし
もし子供に感染しても
どのタイミングで感染したかわからないし(産道通る時も感染する可能性があると聞いたので)
大丈夫だと言われ
授乳するかは自分で決めたらいいよっ言われたので
上の子は完全ミルクで
下の子は3ヶ月までの短期授乳にしました。

• よつば

よつば

コメントありがとうございます!
    完全ミルクと、3ヶ月の短期授乳、それぞれ別の方法にしたのはなぜですか?数年の間に病院の方針が変わったなどでしょうか?もし差し支えなければ教えていただけますとありがたいです。

• 1月2日
  • ねこ

ねこ

上の子の時に初乳もあげずに
    完ミにしたのを後悔したからです。
    3か月までは普通に授乳しても感染確率はそんなに変わらなかったので
    それなら短い期間でもあげたいとおもい
    2人目は短期授乳を選びました。
    もう少しで3か月ってタイミングで
    乳腺炎になったので自然に
    母乳も止まりました。
    それからはミルクです。

• 1月3日
  • あや

あや

他からの質問失礼します。私もキャリアで妊娠中なのですが、完ミにして後悔とはどのようなことでしょうか?
    完ミか短期母乳か迷ってたので教えていただけるとうれしいです。

• 1月15日
  • よつば

よつば

コメントありがとうございます。手違いで返信が遅くなってしまい、すみませんでした。

• 1月16日
  • あや

あや

ありがとうございます(^^)

• 1月18日
よつば

検査結果がでましたのでご報告させていただきます。
確認検査の結果、陰性でした。
検査結果が出るまで医師から言われていた期日よりすごく時間がかかったので、黙っていることができなくなり、夫には結果が出る前に話しました。受け止めてもらえたので気持ちが楽になりました。
コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。おかげで、検査結果を待つ期間なんとか過ごすことがでました。ありがとうございました。