※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arr
家族・旦那

めちゃくちゃながいです、、、実家に暮らしてる実姉が鬱病になったよう…

めちゃくちゃながいです、、、

実家に暮らしてる実姉が鬱病になったようです。
先日、母から「姉が壊れている」と連絡がありました
職場で何かあったらしく2週間ほど不眠が続き幻聴が始まったと
初めのうちは母からの情報のみで
不眠がつづき仕事を休めといっても無理やり出勤していたが、早退。その足で自分で判断し精神科を受診したようなのです
早退の経緯を聞いても思い出せないとパニックになったと、、、
母も詳細がわからず姉も不眠で寝ぼけている様子だったので母と姉で職場に話しにいったようなのですが、それがきっかけで姉は上司と母が裏でコンタクトを取っている
幻聴も聞こえ外にいる誰かと母がコンタクトを取っていると
全て母を疑います
仕事は上司から必要な人材だからいてほしい、今年はもうリフレッシュ休暇ということで休みに入ってゆっくりしておいで、と話があったみたいです。
私も育休中ですし話を聞いてすぐに実家に向かいたかったのですが私は実家をでてますし、帰るとなると飛行機で帰ることになる程遠方に住んでます
そこで母が気分転換に私の所に行ってみたらいいんじゃないかと思うと提案してきました。私は快くokしましたが姉自身が心が不安定な為行く、やっぱりやめとく、行ってもいいかな、やっぱりやめとく。ごめんね。。。と結局来ないことになりました。この時に姉と直接電話で話したのですが仕事の事を考えると胃が痛くなり吐き気を催す。こんなになったきっかけは何となくわかる。今までこんな気持ちなかったのにどうしてだろう。優柔不断でごめんね。休みもリフレッシュ休暇としてもらったけど気分転換していると職場の人は働いてるのに自分だけ楽しんでしまっている。申し訳ない。その罪悪感が今まで感じた事がないくらい押し寄せてきて、その気持ちになるのが怖い。リフレッシュ休暇とかじゃなくて自宅謹慎って思っていた方が心が楽だ。との事でした。会話していて1人でいても平気ってことだし原因もわかっているし、笑うことも出来ていたのでまだ鬱初期なのかなと思っていました。
その後母と連絡すると、幻聴と母が誰かとコンタクトを取っている被害妄想は続いており
施設に入っている祖母の面会に母と姉で行った時にたまたま叔父(母の兄)と会ったようですが帰り際に「すごいね、私を慰めるために叔父さんまで呼んだんだね」と言ってきたようなのです。他にも目の前で職場に連絡していたみたいだったので「職場の人?なんて話だった?」と聞くと「なんで職場の人と話したってわかるの?やっぱり知らないところで連絡とってるんじゃん」と疑い、姉が私に電話すると言っていたので「電話できた?」と聞くと「なんで知ってるの?妹とも連絡とってるの?」と全て疑うようで母も何も言えないみたいなのです。あえて何も言わないでおくと「なんで何もいってこないの?」とまた聞かれて母も参ってます。母的には私の所に行って欲しいみたいですが姉本人は職場の人への罪悪感への恐怖から私の所へ行くのも嫌がってます。
2人の癒しが私の子なので年末年始実家に帰ろうかと思いましたが「姉にも参ってきてるのにあんたたち(私、旦那、子)の世話もしないといけないの」と来て欲しいけど疲れる的な事を言われました。今までの内容で大変なのはわかってますし私も家事全般と姉への対応もするつもりはある事を伝えました。しかし実家を出て7年経ちますし全て私がやり切れる自信もなく多少母に迷惑をかける気がします。母が少し気が強くこだわりがあり、ひねくれてるのか旦那が家事を手伝うとアピールしてるとか少し思っちゃうみたいです、、、毒親ではないんですが母子家庭で強い母の完成形のような気がします。
実家に帰りたいですが母も精神的に疲れているため負担をかけたくない、姉は私の所へ不安で行けない
母と私が連絡とると姉が自分のことを話してると思い連絡とれない
現在このような状況です。
私は連絡を待つしかないのですが母へ帰ってきても大丈夫か確認のメッセージを送りますが既読スルーがつづいています。。。。
また旦那も心配してくれて姉と母のケア目的での帰省を快く受け入れてくれましたが旦那も同郷です。もし帰省するのであったら旦那の実家にも行った方がいいのでしょうか?私の実家にだけ泊まる事に対して不満を抱かないか心配です。
旦那の親もちょっと変わっており気を使ってくれますが、遠回しに考えを押しつけてくる感じです。旦那も自分の親ですが会うことが疲れるみたいで拒みます。。。しかしたまにしか会えない孫に会わせないのも可哀想かなと思ったり。。。
母と義実家も不仲ですし帰省の理由を義実家に話すのは母が極端に嫌がるのは目に見えてます。結婚前に顔合わせした時も母に「離婚されたんですね、なぜですか?娘さんは今お父さんにあってるんですか」と公の場で聞いてきたりする位なので、もし次に会ったら「お姉さん大丈夫ですか?」とかづけづけ聞いてきそうな気がして怖いです

私は実家に帰った方がいいのでしょうか
帰らない方がいいのでしょうか
帰省した場合、義実家はどうしたら良いのでしょうか

コメント

ぽぽちゃん☺︎

旦那さんからのOKも出ているなら
わたしは帰省します( ; _ ; )
やはり心配ですよね。
お母さんも口ではそう言っても
実際来てくれると
助かることの方が多いと思います・・・
飛行機での距離なら
一応旦那さん側にも顔出します🤔🤔
理由は適当に育休中で時間があってなど
言います( ; _ ; )
でも、今回はただの帰省と違うので
無理に旦那さん側に顔出さなくても
いいような気もします😊
お子さんもいて大変と思いますが、
お姉さんが少しでも元気に
なるといいですね。

• arr

arr

お返事と優しいお言葉ありがとうございます
    もし帰省した場合義実家に顔を出すとなると宿泊もした方がいいのでしょうか?💦
    宿泊日数が義実家が少ないと旦那に「向こうの親を大事にしてるんだね」と言ってくるみたいなのです。。。
    私的には孫には会わせたいですが宿泊となると半分半分の日数となって何の為に帰るのかよく分からなくなる気もします。

• 12月20日
ひま

その後は受診されていませんか?
実母が若い頃鬱っぽくなり、病院にもちゃんとかからなくて結果今では障害者手帳認定されているくらいの鬱患ってます。こういうこともあり、お姉さんも心配ですし、何よりお母さんこのままだと本当に限界きちゃうと思うので、お姉さんの状態をまずどうにかしなきゃですね…😭
私ならこのまま二人のままにしておくのも心配なので、とりあえず帰省してお母さんが自分が家事したいと言うのであればやりたいことゆっくりしてもらって、自分が両者のケアに入ると思います。全くお母さんから連絡ないと勝手には帰れないですかね😭?
義実家ですが、宿泊の件で旦那さんが嫌な思いするならいっそのこと顔出ししないです💦孫の顔見せてあげたいという優しい気持ちは素敵ですが、自分の家族である夫が嫌な思いするのが自分も嫌だなと思ってしまいます😣

• arr

arr

その後受診しているかわかりません。。
    姉の症状が一刻も早く軽くなるといいのですが、、
    皆さんのお返事を読ませていただいてるとこの際勝手に帰ってしまった方がいい気がしてきました。。

義実家にも申し訳ないですが今回は連絡せず帰るのがベストかもしれません💦

• 12月20日
  • ひま

ひま

グッドアンサーありがとうございます!😣

二人共心配になりますね…
    お姉さんもいろいろわけわからない状態になっちゃってるんじゃないかなと思います。
    年末年始帰るからね!と絶対帰るという連絡一度入れてみていいかもしれないですね💦

状況が状況ですから、いいと思いますよ!
    まだ小さいお子さん連れて大変ですが、病院や市など第三者の力頼ってみんな共倒れしないで下さいね😭

• 12月20日
  • arr

arr

身内に鬱病の方がいらっしゃるとの事とお返事の内容でグッドアンサーとして勝手ながら選ばさせていだだきました🙇

姉の状態もどのような状態か実際会ってみないと分からないと思うので会ってから
    病院も通院か入院か市ではどのような対応をしているのかしらべてみます
    絶対的に近くにいるのが母なので母のケアにも努めようと思います。。。

• 12月20日
  • ひま

ひま

私事で良ければ少しでも参考になればと思います🙇‍♀️

そうですよね…arrさんに対してはもしかして穏やかだったりするかもしれないので判断が難しかったりするかもしれないです。
    ちなみに病院に受診して家がこういう感じでというとソーシャルワーカーさんが相談に乗ってくれると思います。また通院拒否などがあった際には市の精神担当の福祉課の人に掛け合ってみてもいいかもしれないです。
    母を担当してくれたワーカーさんがあなたの家庭が一番なんだからねと言ってくれたことがあります。arrさんも家庭があってお子さんも小さいですから、無理なさらないで下さいね😭

• 12月20日
  • arr

arr

家庭一番で私も壊れないように動きたいと思います💦
    今日は姉に「あれから気分どう?寝れる時間もふえた?」と連絡したら「大分良くなったよ」と連絡が来ました
    母にも連絡し「姉と母が心配だから無理にとは言わないが連絡欲しい」と伝えましたが既読スルーです、、、今度は馬場が壊れてるのではないかと心配です、、

• 12月20日
  • ひま

ひま

お姉さんとは連絡取れているんですね!
    お母さんの状態気になります。本当にお姉さんの顔を伺って返さないだけなのか、もしくは一人で抱え込んでしまっているのか…叔父さんや実家近くの身内の誰かと連絡取れないですか?年末年始までまだ少し日数ありますし心配ですね…😭

• 12月20日
  • arr

arr

姉との連絡も上記の内容だけでそこから返事がありません、、どのように良くなったのかもわかりません
    うちの親戚は誰かに話せばすぐに親戚中に広まるだけでだれかが助けてくれるってこともないような感じです。。

• 12月20日
  • ひま

ひま

良くなったよと言いながらも実際良くはないけど妹には迷惑かけたくないから…というのもあるかもしれないですね。
    なるほど😭となると本当に突撃で行って状況確かめないと全然わからない状態ですよね。二人揃って壊れてしまってはどうにもならないので、私なら行くからねとだけ連絡入れて向かうと思います。ちゃんと今の状況を理解出来る誰かがいないと、と思います😭

• 12月20日
👶🏻💓

読ませていただきました🥺🥺
まず、凄い優しい方だなぁとすごく思いました🥺💓💓

私が思ったのは、言い方悪いですが帰るついで?にお姉さんを迎えに行く事は出来ませんか??

お姉さんが来られる飛行機代はかかるかもしれませんが、、

妹さんが帰る頃に一緒にお姉さんもついていく。というように🥺

• arr

arr

お返事ありがとうございます
    優しいだなんて照れます笑

姉が一緒に来てくれるのであれば全然むかえにいきます!飛行機代も出します。でも姉が私の所に滞在している期間に職場の人への罪悪感を抱いてしまった場合を考えると、距離が距離なので帰りたい!この感情が怖い!となるとすぐに帰れる距離じゃありまん💦それで罪悪感で押しつぶされて症状が悪化しないかも心配です。。

• 12月20日
  • 👶🏻💓

👶🏻💓

ほんとおもいました(´;Д;`)❤️

お母さんも一緒に!!が一番理想かとは思うのですが
    お母さんを疑ってしまうのであれば
    お母さんは実家に居た方がお姉さんにもお母さんにもリフレッシュになるかもしれませんよね🥺🥺

小さなお子さんもいるし、すぐよし帰ろうともいかないですもんね..(´;Д;`)

旦那さんは必ずずっと一緒なのでしょうか?(´;Д;`)

• 12月20日
  • arr

arr

母と姉を一時的に離すことも必要だと思います。。。
    姉が私の所へ来てくれるのが一番良いのですが本人が不安と恐怖があるので勧めすぎるのも負担ですよね。。

旦那ほんといらないです。でも不必要な事を伝えるのも可哀想ですし、旦那だけ義実家に帰らせて私と子は実家も義実家には印象良くないでしょうし。。旦那も察してるのか義実家には黙って帰って自分は友達の家に泊まろうか?と言ってくれますが年末年始に友達にお世話になるのも申し訳ないですし旦那の扱いが可哀想すぎます笑

あと、母と姉で来てもいいのですが猫を飼っていて1度ペットホテルに預けたら寂しすぎてずっと鳴いてたみたいで声がでなくなって帰ってきました。。。1泊だけ家を開けても寂しくて吐いてしまうので
    母としては家を空けれない状態です。。

• 12月20日
とのっこ

お姉さん、ただの鬱のようには思えません。幻聴があるということで統合失調症等の精神疾患があって、そこから鬱がきているのかなと思いました。
幻聴が出てからも精神科に通っているのでしょうか?

お姉さんも、お母さんもどちらも心配ですね。
私だったら今回はお母さんの負担を考えて夫は抜きで帰省します。もちろん義実家には自分だけで帰省したことも内緒にしてもらいます。

夫抜きで帰省したことをお姉さんに自分のことが原因だと思わせないように、夫と喧嘩した等適当な理由をつけて帰りますね。
もし義実家に帰省がバレた時の言い訳にもなりますし。

それで、二人の話を聞くなりお姉さんを自分のところに連れ帰るなり何かできることをしますね。

• arr

arr

私も幻聴と妄想ときき統合失調症を疑いましたが、幻聴は不眠がつづき起きている時もレム睡眠状態で夢と現実の間にいるような感じらしいです。
    初めて受診したのは4日前ほどです
    その後受診しているのかは母と連絡が取れていないので分かりません💦

旦那を置いていくのもありですね、、子供の初めての年越しですけどそんな事いってられないですよね😭

もしバレて旦那の実家に旦那と喧嘩したというと心配して過剰に接触して来そうなのでバレた時は親戚を危篤にしてみます💦

• 12月20日
モカ

あえて帰省という形よりホテルなどを取る選択肢は無いのでしょうか?
そうすれば実家で負担をかけることも無いのではないでしょうか。
又、義実家へ旦那さんが行かなくて良いと言っているなら無理して今回はお姉さんの事もありますし行かなくて良いと思いますよ!

• arr

arr

義実家には連絡しないで帰る事を旦那にも伝えてみます!

私の実家はど田舎にあり
    空港から高速で1時間、一番近いホテルは30分以上かかります。。。
    状況が状況なのは分かりますが年末年始の帰省中にレンタカーとホテル代と全て払える余裕はありませんし、すぐに症状が良くなるわけではないので今後も様子を見に帰るとなると中々ホテルという選択はできません💦せっかく良い案を出してくださったのにすみません、、

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

お姉さん心配ですね。真面目で責任感が強い人ほど鬱になりやすいです。どうか仕事のことは後回しで今はゆっくり何も考えず休んでほしいです。
そうは言っても難しいかもしれませんが。
お母さんも滅入ってしまいますよね、arrさんも今とても不安かと思います。

義実家にはお姉さんのことは言わないでもらいましょう。
お母さんが体調崩していて帰省していると旦那さんから伝えてもらった方がよさそうですね。
こういう状況なので旦那さんも協力してくれたらいいんですけどね…
赤ちゃんもいるので大変かと思いますが皆さんお顔を見たら少し安心されると思うので私なら帰っちゃいます!
義実家のことは知らん😑って感じです笑

• arr

arr

心配です。。。何があっても能天気にぼーっとしてるだけな気がしましたけど記憶をたどれば仕事に対してはきっちりし過ぎていた気がします💦
    本当に仕事の事忘れてほしいです。。。

旦那は出来る限り協力してくれる人なので私1人で帰ると言っても言われた通りにしてくれると思います
    でもすっごく寂しがると思いますし私も可哀想に思ってしまいます。。。
    義実家はすみませんが連絡無しで行ってみます!

• 12月20日
👶🏻💓

あ!旦那様は来なくても大丈夫なのですね!!
なら、年末年始前などに帰るのはどうですか??
旦那様には、やっぱ色々聞いて心配だし早く帰ると言って(´;Д;`)

• 👶🏻💓

👶🏻💓

新しく投稿してしまいました(´;Д;`)

• 12月20日
  • arr

arr

すぐ帰りたいんですけど、幼なじみでもあり親戚でもある友達がクリスマスにわざわざ地元から来てくれる予定なんです。。。😭かなり前から計画していたのと、事情を話したら親戚中に話が回るくらいおしゃべりなので絶対言えません。
    それと息子が卵アレルギーがあり月に1回負荷試験をしてるんですがそれが今度の27日なんです、、、

• 12月20日
  • 👶🏻💓

👶🏻💓

そうゆうことですね!
    なら旦那様には、母とも話したりするし子供と二人で帰ろうと思う。と事情を説明して帰るしかですね!!
    旦那様もきっとわかってくださいますよ!!☺️
    arrさんは優しいので旦那様も一緒に帰っちゃうと旦那様の事も気にかけないと💦になっちゃうので、お子さんと二人の方がarrさんも気が少し楽だと思います🥺💓

• 12月20日
  • arr

arr

親身になってお話ししてくださってありがとうございます😊
    今日の朝は時間が無かったのでまた旦那とも話し合ってみたいと思います💦!

• 12月20日
  • 👶🏻💓

👶🏻💓

少しでも早く皆様が楽しく元気になる事を願ってます🙇‍♂️

• 12月20日
  • arr

arr

ありがとうございます
    👶🏻💓さんの優しいお言葉がとても励みになります😭

• 12月20日