※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r-mama
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を完母で育てている母親が、断乳について相談しています。水分摂取方法が見つからず、断乳を進められない状況で悩んでいます。早めに断乳したいが、水分不足や脱水を心配しています。何かアドバイスがあれば教えて欲しいとのことです。

断乳についてです😭
母乳の代わりになる水分の摂り方で
いい方法が見つかりません😭

現在 9ヶ月の息子を完母で育てています。
4月から保育園ということもあり、できれば年末の
連休中に断乳したいと思っています。

離乳食も食べる量は少ないですが2〜3回食で
食べさせています。
しかし、水分に関しては母乳以外では摂っておらず、
食事で取れる水分は本当に少ないです。

水分の摂取方法も

・哺乳瓶 (teteo、母乳実感、チュチュベビーなど)
・スパウト (ピジョン、NUK)
・ストローマグ (ピジョン)
・コップ

中身→ ミルク、麦茶、りんご味などの幼児飲料水など

色々試しましたが、しっかり水分を摂れる方法が
1つもなく、このまま断乳したら水分不足で脱水に
なってしまわないか心配で断乳開始ができません😭

本当は母乳以外でしっかり飲ませる練習をしてから
段階を踏んで断乳するべきだとは重々承知ですが、
早めに断乳しておっぱいのない生活を完全に定着
させたくて焦っています😭😭😭
上の子の時は8ヶ月でストローも使えたし断乳も
スムーズにいったので余計に焦っています。
何かいい方法があれば教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

まぬーる

今は、ミルクを哺乳瓶でどれくらいの量飲める感じですか?👍保育関係者です。

完母さんなので、一回に200飲めるようにするには、時間はかかるとは思いますから、
少なくて100や120からでもいいですし、できれば140か160位でもよしとは思いますけどね。
好みの味があるのであればそれを見つけて、徐々に飲めるようになるといいですよね😃

  • r-mama

    r-mama

    ミルクは一口も飲みません😭
    生まれてからミルクを口にしたのが産後4日目までで、生後5日目〜現在までミルクは飲んでいません😭
    飲ませようとしても嫌な顔をして泣いて怒って哺乳瓶を押しのけてきます。麦茶はかろうじてスパウトで2〜3回吸う様子はありますが全然飲めていません。
    1歳で保育園に入る場合はやはりミルクは飲めないと困りますか😢?

    • 12月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    そうなんですね!味がもう無理なんですね😃そりゃそうですよね笑
    でもゴム乳首は吸えそうなので、他人から与えられて諦めがつけば吸いそうですね😆

    保育園に関しては、満一歳になる月に入園となるので、様子を見ながらも、もしかしたらミルクも使うこともありますね。

    入園までに卒乳したとしても、それでも新入園児なので、離乳食は幼児食が無理そうだったら、離乳食完了期のもので対応しながら食後に100位は飲ませることもありうるかなーとうっすら思っています!

    四月生まれって難しいところですよね!
    完璧な四月生まれはいないですから、
    そこはご相談なさりながら、園の方針に従いつつ、幼児食だけでいけるか、ミルクもちょっと挟んであげるかというところになるかなと思いますよ✨

    ミルクは四日目までだと、色々な種類を試してみたわけではないですよね?実は…完母さんにおすすめのミルク(すこやかやアイクレオ)もありますが、それも太刀打ちできないのであれば、今無理して断乳する必要はないのかなという結論にきますね、個人的には😃

    三回食の量が安定してきてから、再度ミルクも挑戦してみて、これいけるじゃんってのをみつけたほうが、夜は楽になるのかなあとも思うのですが…

    水分を飲ませようと焦るより、ミルクに親しんでみようっていう目線に置き換えると、気持ちが楽になると思います❗

    • 12月20日
  • r-mama

    r-mama

    詳し教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

    通っている支援センターに隣接してある保育園に入園が決まっているので保育園の先生にも少しお話を伺いつつ、断乳するかミルクに慣れさせてみるか相談したいと思います。

    ありがとうございました!

    • 12月20日
  • まぬーる

    まぬーる

    それはいい考えですね😃✨
    現時点での姿を考慮しながら、もしできそうなら、断乳やミルクのことをどこまで底上げして入園にもっていけるようにするか、聞いてみるといいと思います!👍

    • 12月20日