※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

夫が倒れ、息子が転落して頭を打ちました。不安で心配です。息子の安全が第一。夫への接し方やマラソンについてのアドバイスを求めています。

転落して頭蓋骨骨折。不安で心配で潰れそうです。

今病院で、今晩入院する息子の隣にベッド置いてもらって付き添っています。

夕飯の支度をしていたらリビングからものすごい音がしたので急いで見に行くと、旦那が倒れていました。息子をあやしている途中で目眩がして一瞬意識を失い倒れたみたいです(すぐに起きました)、息子はそのまま転落し、頭を強く打っていました。意識はあり泣いていました。
頭がひどく腫れ変形しているのですぐに119、救急車で病院に行きレントゲンとCTをとったら脳に異常はないものの、頭蓋骨にヒビが入っていました。

お腹が空くと泣いてミルクもよく飲んでいます。
お医者さんは問題ないでしょうと言うものの、将来後遺症とか障害が残ったらどうしようと不安でたまりません。頭がひどく腫れているのを見ると涙が止まりません。

旦那はマラソンを趣味にしており、食事にかなりこだわりがあって糖質をほとんどとりません。最近はダイエットのために朝食を抜いてコーヒーのみ、ケトン体がなんちゃらとか言ってこだわりの減量をしていました。そのせいでゲッソリしていて、今回の目眩も倒れたのもそのせいだと思われます。
旦那にはダイエットをやめるように、しっかり食べるように言って帰ってもらいました。

救急車では「反応があるから大丈夫だよ」とか、病院では私に向かって「お医者さんも言ってたしきっと大丈夫だよ」と慰めるように話しかけてきて、「あなたのせいでしょ?反省してるの?」と大声で責めたくなりましたが責めてもしようがないのと本人も悪気があってやったわけではないので我慢しました。
これから旦那に抱っこさせるのが恐ろしすぎて、抱っこしないでと言ってしまいそうです。もし抱っこしてもらっても、また落とすんじゃないかと気が気じゃないと思います。

明日退院して帰ってから旦那につらく当たってしまいそうです。笑顔になれる気がしません。
まずは息子が第一なので息子の前でメソメソしたくないです。

まとまらなくてすみません。
お子さんが頭を強く打った方の経験談など聞かせてもらえると助かります。
あと旦那にはどう接すればいいでしょうか。もう息子を任せたくありませんがそんなこと言ってはいけないとわかっています。どうすればいいのかわかりません。
次の日曜にフルマラソンにエントリーしているのでそれに出場するとかいいかねません。

コメント

あちゃま

大変でしたね……(>_<)
わたしがてまりさんの立場ならめちゃくちゃ責めてます(-_-)
お前がこーなればよかった!って言ってしまいます(>_<)
これから座って抱っこしろって言ってしまいます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

帰ってから責めてしまいそうです。
    私もしばらくは座って抱っこするように言おうと思います。。じゃないと不安すぎて。

• 12月20日

姪っ子の話ですいません。
3歳くらいの頃に祖父に肩車さてもらった状態で祖父がこけ、そのまま硬い地面に顔面から、、、同じように頭蓋骨骨折だったのかと。私は地元離れてて後から聞いたので詳しくなくてすいません💦
意識戻らないかもと一時心配されましたが、無事戻りもうすぐ中学生です!!
退院後はしばらく斜視の症状あったけどアイパッチしたら徐々に戻り今は全くです。
後遺症もなくダンスを習いかなり活発ですよ😊

退会ユーザー

旦那さんに対しては、気を失うほどの調整は、プロとかなら失格だと思いますので、、、、ましてや危害を加えてる。それでマラソン出場したら私なら離婚案件です。

• 12月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

姪っ子さん無事で本当に良かったです。。斜視の症状があったのですね。まだ一ヶ月なのでわかりませんが、今後注意してみようと思います。

そうですよね。自分の体調管理不足で命に関わるかもしれない危害を加えたんだよと、明日話します。

• 12月20日
ぷに💕

はじめまして。
取り乱さず冷静でいれるあなたを尊敬します。私なら取り乱して、旦那にあたりますよ。まずは旦那サンの抱っこについては『体調が良くなるまでご主人の抱っこは極力さけてください。子供もご主人も万全でないと次は危ないから』とか、医者から言われたとか言ってもいいのでは。もしくは、看護師に不安を伝え看護師を経由し医者から言ってもらう。いくら趣味とはいえ、家族が増えてるなら体の自己管理はしてもらいたいですね。無理な減量とかはもってのほか。帰れるのであれば、2日ほど実家に帰るのはいかがですか❔子供の様子をしっかり見る為に家事をサポートしてもらいに実家にいくとかで。
またこの事実を両方の両親にも伝え、外堀を埋めるのも手だと思います。うちの旦那は嘘や隠し事を何かとし(全然バレバレです)、改善が見られないのでこっそり義両親にも話をしてます。外堀を埋めるのは勇気がいりますが、孫の為なら少しは力になってくれます。全然解決策にはなりませんが、この際、子育てと平行して旦那サンを教育しましょ。
疲れだけは出されないようにしてください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の血液検査をしてほしいと話したら、看護師さんから減量による目眩だろうし、フルマラソンしてるぐらいの人だから病気ではないだろうし、時間もお金もかかるからと話があり、旦那も健康診断受けたばかりですとか言ってなんかもう。。看護師さんから旦那さんは大丈夫でしょうと言われてしまってまして。。母親に話して、実家に帰るのも考えようと思います。

• 12月20日
あやか

大変でしたね😭辛かったですね…😭おつかれ様です。

今回危ないことになり助かったのは、これから起こるもっと危険なことへの警告だ、と昔上司に言われたことがあります(保育園で…)。

旦那さんには、これからまた同じことがないようにしてもらわないと安心できませんね…🤔頭蓋骨骨折までして、大丈夫だよ、は軽いです。まず大丈夫じゃないし、毎日毎日赤ちゃんの命を守ってきていたてまりさんの気持ちを考えたらその言葉は間違ってます。きつい言いかたすると、旦那さんのせいで死ぬとこだったんです。

趣味と赤ちゃんどちらを優先するか、そこまで話し合ってみたらどうでしょう?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脳に問題がなかったので、自分のせいで死なせるところだったと、そこまで考えていないと思います。しっかり話したいと思います。。。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも私が抱き上げようとしたときに息子を落としてしまい
コンクリートの地面に頭をぶつけてしまったことがあります。
結構な衝撃だったのでなんともなかったのが奇跡でしかないのですが
その当時1歳になったばかりの頃で
頻回授乳、寝不足で疲れていて立ちくらみがして落下させてしまいました。
ですが主人は私を責めることはなく、むしろ大丈夫だから気にするなと言ってくれていました。
あの時責められていたら私は立ち直れなかったと思います。
どうかご主人を責めないであげてください🙌
大丈夫だよっと言ったのは言い逃れや逃げではなく
てまりさんが不安になっていたから掛けた言葉ではありませんか?
でも日曜日にマラソンに出るようなら違う方向で責めるべきだと思います😅
お子さんが何事もありませんように😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子さん何もなくてよかったです。母に連絡したら「あまり責めちゃだめだよ」と言われたので、今日は堪えることができましたが、自分の趣味で減量して、子どもに危害を加えたのかと考えてると怒りが込み上げてきてしまいます。。

• 12月20日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

はじめてのママリさんは倒れるのも仕方ないと言えますが、マラソン(趣味)のためで体調崩して倒れるのは訳が違うと思います。

責められてしっかり自覚すべきだと思いました😭😭

はじめてのママリさんよこからすみません。(><)疲労蓄積するとフラフラしますよね💦今はもう大丈夫でしょうか💦?😭

• 12月20日
あゆみん

男のくせにダイエットなんてするな、大丈夫だよなんてお前が言うな、誰のせいでこうなったと思ってんの?と私なら責めてしまいます😢
マラソンなんてもちろん辞めさせますね。ふざけんじゃないよと。
命に関わることなので、趣味がどうこうとか言ってる場合じゃないです。
人様の旦那さんですがとっても腹が立ちます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日しっかりと話をして、命に関わることをしたんだという自覚を持ってもらえるようにしたいと思います。まずは3食しっかりバランス良く食べないと許す気ありません。

• 12月20日
トロピカル

姪っ子が生後1ヶ月の時に抱っこから転落して頭蓋骨骨折しましたが今は元気いっぱいの小学5年生です( ^^ ) 勉強もスポーツもクラスでいちばん出来る子に成長しています。
骨折だけで脳にダメージが無かったので後遺症なども全くありません。

少しでも安心していただけたら良いなと思ってコメントしました。

食べなさすぎて倒れる旦那とかほんと無理ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

脳に問題がなかったので、コメント読んでかなり安心しました。。ありがとうございます。
    姪っ子さんのようになってくれると嬉しいです。

• 12月20日
よっしー

とりあえず、お子さんが
ミルクを飲めるような
状況で良かったです…
頭蓋骨骨折だけで
済めばいいけど、頭は
後から出かねないし、
私なら速攻で責めてると
思うので、てまりさんは
我慢していて凄いと思います。

残念だけど、
私ならダイエット
とかやめない限りは
抱っこさせないと思います。
食事制限してる限りは
また、同じことが
起こる可能性があるので、
それを話してみては
どうでしょうか?
お子さんまだ1ヶ月ですよね…
ここは厳しくした方が
今後のためかなって
思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。食事制限やめてほしいと話して、とりあえず抱っこはしないで。あなたの様子を見させてほしい。伝えます。
    もう思い込みで、糖質は悪だと刷り込まれてる感じなので。。
    家の冷蔵庫はヨーグルト、豆腐、納豆だらけで困っていることも伝えます。
    どうしたら自分の食生活が異常であることをわかってもらえるのか、、かなり難しいと思います。

• 12月20日
みかっち

私なら気が狂ったように(というより、狂います)罵声を浴びせますね…
しかも、そんなこと言ってくるなら…
俺のせいだ…と嘆くぐらいじゃないと怒りおさまりません!
なので、主さんはすごく理解してあげていると思うのでどこかで発散出きるところがあるといいですね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事おそくなり申し訳ありません。しばらくたって息子も良くなり、だいぶ落ち着きました。。しばらく立って抱っこはしないでもらいました。ありがとうございました。

• 1月18日
ジェニー

え?旦那さんありえないです。その変なダイエットのせいで生後1か月の子が頭蓋骨骨折…。大丈夫だよってお前が言うな‼️ってブチギレますね。ダイエットやめないなら抱っこも怖くてさせられないです。まじで。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事おそくなり申し訳ありません。旦那は最後までダイエットのせいじゃないと言いはりました。さすがにブチギレました。立って抱っこ禁止令は最近解除されました。
    ありがとうございました。

• 1月18日
早産児3人のmamaになったよ!

大丈夫だよ、
は加害者じゃない方がフォローする言葉です。

自覚がない証拠ですよ。。
糖分とらなさすぎて脳もいってしまっとんけ?って私なら罵声浴びせます……💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事おそくなり申し訳ありません。
    その後実家に帰り、会いに来た旦那がダイエットのせいじゃないと言いはったためブチギレ泣き叫びました(大人気ない。。)いまは大分落ち着きました。ありがとうございました。

• 1月18日
えびせん

悲しい事故でしたね。気が気ではなかったかと思います。お子さんの命と脳に支障なくてまずは何よりです。

旦那さんはなんで平気なのでしょう…ひどく腫れ変形、と見た目にも分かるのに。。

責めて良いと思います。暴言吐いたっておかしくない。それだけ大変な事をしたと気付いてもらわないと、今後もうっかりな事故とか起きそうです( ; ; )
意識を変えてもらうために、上の方が仰ったように外堀を埋める、大怪我になった事例を集めて見せる等。。

まずはお子さんがお家に帰ってきて、主さんがほっと出来ますように。願わくば旦那さんが猛烈に反省してくれますように。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事おそくなり申し訳ありません。病院でソーシャルワーカーさんや小児科部長、脳神経外科部長みんないる場に夫婦で呼ばれ話を聞かれました。虐待の可能性など疑われたみたいです。さすがに旦那も落ち込んでました。
    息子は元気になり、本当に良かったです。ありがとうございました。

• 1月18日
ゴロゴロ

その後、落ち着かれましたか?
わたしも子どもが9ヶ月の時に階段で転び、抱っこ紐をしておらず、子どもを落下させてしまい、頭蓋骨にヒビが入ってしまいました。
心配症な性格もあり、今でも毎日CTで放射線浴びせてしまったこと、後悔しています😭

全然アドバイスになっていませんが、うちの子どもは今、事故から半年経っても、順調に育っています!!お互い、育児がんばりましょうね!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事おそくなり申し訳ありません。その後落ち着いて、息子はかなり元気に過ごしています。
    わたしは脳になにかあっては大変なのでCT撮ったことは後悔はしていませんが、やはり心配ですよね。。

お互い大事に至らなくてよかったです。ありがとうございます!

• 1月18日