※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
お仕事

土曜出勤を迫られて悩んでいます。保育園もなく、家族時間を大切にしたいけど、無認可も見つからず。退職か土曜働くか迫られています。

土曜日もお仕事されてますか?
私は扶養内のパートです。産休に入る前に、産後は平日のみの出勤、土曜は出たくないそれでもよいかと聞いたら、それでもよいといってくれたので、育休をもらいました。4月から待機なのですか、この間電話がかかってきて、これ以上待てないので答えを出してほしいと言われました。そして、土曜出勤月1半日出てほしいと言われました。
話が違うと言ったのですが、環境が変わった、退職した人もいたりと、そのためそれは無理と言われました。
1年前に育休明けの人がいて、その人も、1年間は保育園に慣れるために免除したが、2年目からは出てもらうつもりだった(退職されました)しかし、私は、その免除すらなく、働きだしたその月から出てもらうと言われました。
土曜は保育園にも預かってもらえません。旦那が急に出勤のこともあります。
月1であっても出たくありません。家族の時間大切にしたいし。
でもでないと仕事には戻れません。
無認可に入れない限りは仕事には戻れず、もし、来月復帰しなければ、新しく人を雇う。私の保育園が決まったとしても、希望通りだけシフトには、入ってもらえない。たぶん、保育園に預けられないほどの働きになると思います。
無認可も、探していますが見つかっていません。
退職するのか、土曜日働くのか答えを迫られてます
私は出たくないのですが
どう思いますか?皆さんなら出ますか?

コメント

まり♡°

働かないと生活できないのであれば復帰します。
家族の時間を大切にしたいのはわかりますがあれやこれやワガママは言えないかな?と思います。
多少の犠牲は出てくると思いますよ(´・_・`)
文章を見てると働きたくないと感じるので答えは出ているのでは?

• タルト

タルト

ありがとうございます
    もう少し考えてみたいと思います

• 5月6日

私だったら土曜も働きます!
出産前からお世話になってる職場なので、やっぱり困った時はお互い様ですよね。
土曜日出勤での復帰だったとしても平日に子どもの熱とかで休まなきゃいけなかったり、迷惑もかけると思うので。。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    検討してみます

• 5月6日

小さい子供が居て
それでも働ける環境があるだけ
良い事だと思います。
色んな事情があるとは
思いますが
その分他で時間とれるようにしてもらえないのでしょうか?
土曜日に人が欲しいんですよね?
私は職業柄、土日出勤です。
羨ましいくらいですよ!^ ^
お互い頑張りましょう♡

• タルト

タルト

ありがとうございます
    がんばってくださいね

• 5月6日

医療関係ですが、たまたま新卒から土日祝休みの職場ばかりでした。そのため、これから働き出す場合も土日祝休みの職場を探すと思います。
今まで扶養内のパートでしたら、私だったら辞めてしまうかなと思いました。産休前と条件が変わってしまうのは仕方ないですが、私も家族との時間をとってしまいます。。
月1、半日とはいえ、その土曜がいつ決まるかによって家族の予定の立て方がかなり変わると思うからです。
辞めてしまうと、再就職は難しいかもしれませんが…家計もそれほど苦しくなく、専業主婦覚悟の上ならと思いました^^

• タルト

タルト

ありがとうございます
    検討してみます

• 5月6日
茶色のバスクラ吹き

パートではなく、正職員ですが、月2~3回土曜出勤あります。
土曜出勤の週は週6勤務・・・(泣)
半日出勤なので振り替えもなく、主人は平日休みの仕事なので休みは合いません。
それを覚悟の上で今の仕事です。
家族との時間も大事だから有給を駆使して休みを取れるようにしたりしています。

が、やっぱり休みが合わないのは辛いので、転職も視野に入れています。
今より休みの多い仕事をせっせと探し、履歴書書いたりハローワーク行ったり、転職サイト見たり。

全てを手に入れることは難しいけど、自分と家族が納得できる働きかとをするために努力しています。

因みに、保育園は園によってはカリキュラムがあって、鼓笛の練習だとか、歌の時間だとか、体育の時間とかあるところもあるので、それなりの日数預けないと周りの子と差が付いてしまうこともありますよー!!

• タルト

タルト

ありがとうございます
    保育園に預けるのも大変なんですね

• 5月6日