※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

離乳食が進まずストレス。周りは2回食だけど…。こんな状態でも大丈夫な方いますか?

離乳食が全然進みません。5ヶ月からスタートしましたが、6ヶ月の今も10倍粥ふたさじ、野菜はひとさじを入れた瞬間口から出します。どんな野菜もです。もちろんブレンダーでとろとろにしてます。

しかも、6ヶ月になった瞬間に風邪、治った3日後に胃腸炎になっていまも下痢続きで中止してます。

周りは2回食を始めてるのに。考えるだけでストレスです。もう小学生くらいまでミルクで育ってくれよって思ってしまいます。

ただの愚痴みたいになってしまいましたが。

こんな状態でも今はなんとかなってるって方いますか?

うちはモリモリ食べる子でとかの意見は鬱になるのでご遠慮ください泣

コメント

稲穂

なんのアドバイスにもならないかもしれましれませんが💦
上の子は離乳食から完食したことがほとんどなく、スタートしたのも6ヶ月後半。7ヶ月になるギリギリでした😥
一応教科書通りに進めましたが
「いー!」
と食べないことに腹が立ったり、私の何が駄目なのかと自分を責めたり、本当に離乳食の時間が嫌で嫌でたまりませんでした😅
今も偏食があり困ることはあるものの、好きなものはしっかり食べますし、体重は軽い方ですが毎日元気いっぱい!!
お子さんは元気ですか?
ニコニコしていますか?
多分、まだ始めたばかりなので心配だったり不安があると思います。
少し気持ちを楽にして、
「今日はいっか!」
と思えるようになるといいですね☺️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

うちの子も体重軽めです😭
    胃腸炎でお股かぶれて痛そうだけど、治ったら離乳食再開しなきゃ💦って思って治ってしまうのが憂鬱なくらいなメンタルです😂

今日はいっか!って毎日なりそうですが、気楽にいってみます。ありがとうございます!

• 12月20日
mm.7

うちのも食べが悪かったので、8ヶ月まで1回でしたよ❗
食べて3口程度が10ヶ月まで続きました。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

うちの子もその路線が濃厚です💦
    もうすこし様子みます泣
    ありがとうございます!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月の中頃ではありますがスタートしたにも関わらず、未だに10倍粥+野菜のみです😓
分量もほぼ同じです💡
お粥はたまに何口か食べるのですが、どの野菜を口にしてもえずきます💔
しまいにはギャン泣きです、、
1歳くらいまでこんな感じの状態が続く子も居るとは聞いてはいたので息子のペースで進めていってあげようとは思っています😅

• 姉妹ママ

姉妹ママ

同じ6ヶ月ですね✨
    うちも体反らしてギャン泣きです😱
    私も娘のペースでいけたら…
    深く考えないように頑張ります!ありがとうございます!

• 12月20日
ぴんたろう

こんばんは
上の子はなんでももりもりでしたが下の子はまったくもって進みませんでした。
頑張ってつぶしたりこしたりしたものも全部ダメで😢
初期の方で風邪を二回でこれまたストップなど散々でした
親戚に同じ月齢の子がおり、義理母から今日は〇〇食べました。とか2回食はじまりました。とかLINEきて心も砕け散り開き直り離乳食作るのやめました😄😄😄😄
市販にたより
気がつくと今ではパンを自分で食べてくれるように😭
今も食べムラはあるし
機嫌が悪いと食べませんが
最初口にいれたものを全部顔に塗りたくられてたので
すごく、成長しました。

頑張って作っても
汚されて
食べてくれない

作るのやめてすごく気が楽になりました😭😭😭😭❤️

• 姉妹ママ

姉妹ママ

6ヶ月になったその日に風邪でそこからずっと体調わるそうでストップです💦
    同じ月齢だと比べちゃいますよね😭義母さんのLINEいらないっすね😇
    私も10倍粥にフリーズドライのキューブポンて入れてました。しかし食べないからもったいなくて💦それもイライラの要因です笑
    うちもハイローチェアに塗りたくられてもう売れなくなりました😇イライラ!
    気が向いたときだけ作るようにします🙋🏻‍♀️
    お返事ありがとうございます!

• 12月20日
ままり

わかります!
うちの子6ヶ月から離乳食スタートしましたが、全然食べませんでしたよ。
なのでお休みをして7ヶ月になってまた再開しましたが食べませんでした。
健診の際先生に相談し、それでもあげて続けてといわれ食べなくてもあげてお粥はそこそこ食べてくれるようになりましたが他の子に比べたら全然でした。
保健センターの栄養士さんに相談しに行ったりもしました。
初めての食材は単品であげたほうがいいですが、食べないのでお粥に混ぜてごまかして少しづつあげてました。
やっとちゃんと食べ始めてくれたのが9ヶ月後半でした。
それまで思うように食べてくれずかなり悩みました。

色んな人に相談をして皆さんいつかは食べるよ、大丈夫と言ってくださいました。
周りの子と違い、食べてくれなくてイライラしストレスになるとは思いますが、どうせ食べないんでしょという気持ちであげ続けていればいつか食べてくれます。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

ツイッターの育児アカ見るとみなさん二回食に進まれていて…
    置いてかれた気分になります💦
    気長に待つしかないですね。私もメンタル強くなるよう鍛えます😂
    ミルクだけで育つシステムになってほしいです😭
    お返事ありがとうございます!

• 12月20日