※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

生後2週間の女の子を混合で育てています。授乳中に寝てしまうことが多く、飲む量や間隔について相談したい。完ミで育てる予定で、工夫や適正なミルクの量についてアドバイスを求めています。

生後約2週間の女の子をほぼ完ミ寄りの混合で育てています。

ちょこちょこ飲みをするタイプで授乳中に寝てしまうことが多く60〜80mlを1日に9〜11回ほど飲み、授乳間隔は2〜3時間ほどです。
たまに1時間で泣いてしまうこともあるためそういう時はおっぱいを咥えさせて時間を稼いでいるのですが、ほとんどでていないと思います。(おむつ汚れや暑い・寒いは確認済み)

同じようにまとめてミルクを飲めない子を完ミで育てていた方、どのような工夫をされていましたか?
年子育児で頻回授乳がしんどく感じたため、二週間検診が済んだら完ミにしようと思っているのでぐずった時の対策やまとめて飲んでもらう工夫などを教えてほしいです。
また、新生児を完ミで育てたことがないのですがこのミルクの量は適正でしょうか?

ちなみに
・3400gと大きめで生まれました
・一度寝るとくすぐってもオムツを替えても起きません
・哺乳瓶の蓋?は飲みやすいよう緩めて飲ませています
・ミルクの場合3時間は最低でもあけた方がいいのは承知です💦

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ママ

吸うのに疲れてしまってるのかもしれないですね!
哺乳瓶の乳首を変えてみたりするのはどうですか?🥺

• じゅん

じゅん

完全に失念してました!😳
    新品の新生児用の乳首なので爪楊枝とかでちょっと通りをよくしてみます!
    ありがとうございます!

• 12月19日
ままり

2週間くらいでほぼ完ミでした!
出生体重同じくらいで、2週間頃から100mlを8〜9回とかで飲んでました!
完ミにしたらまとめて飲むようになるかもしれないですね?💡
うちも3時間しない内にグズったりして、抱っことかして時間稼ぎしてましたがそれでもグズグズが止まらない時は2時間半くらいで飲ませてました😅

• じゅん

じゅん

同じぐらいの出生体重の子のお話嬉しいです😭
    たしかに途中で母乳やるから中途半端になるんですよね💦
    母乳神話を信じている旦那に母乳は二週間検診までと宣言したので、検診終わり次第スパッと完ミに切り替えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月19日