※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

最近吐き戻しがひどくなり、息苦しそう。飲む量は増えたが、吐いたり泣いたりすることも。どう対処すればいいでしょうか?母乳は普通に出ていて、体重も増えています。10分ずつ飲ませています。

今ほぼほぼ母乳の混合です。
お風呂上がり、親などに預けるときにミルクを飲ませてます。

もともと吐き戻しがある子で、最近はよくなり、泣いたときや、少したらたら出てくることは今もあります。3日ほど前から吐き戻しがひどくなりました。
飲んで戻すときもあれば、戻ってくる音がげぽげぽして口の中に戻って飲み込む、 戻す時の量が3日前から多くなり、でも飲みたいとうったえ、時間も3時間空かず、1、2時間の時もあります。
前の時間にたくさん吸っても時間が空いてなくても吸わせる時があります。時間が空かなくても前の時間に吸う時間が短かったら吸わせてますが、出てきます。
出てくるのが分かってるので、吸わせないようにして、ぐずったらおしゃぶりさせますが、嫌がり吐き出します。

飲ませてもいいのですが、戻して息ができなくなったり、苦しそうにしているので出きるだけ泣いても間を空けるようにしてますが、どうしたらいいでしょうか?

母乳の量は普通に出てます。
一回に多くて10分ずつ飲ませます。
吸わないと片方だけ5分だけ吸うときもあります。

体重は順調に増えてます。

宜しくお願いします。

コメント

赤ちゃんはそんな感じだと思いますよ!生後1ヶ月なので、なおさら吐き戻しは多いと思います。
吐き戻しがない方が珍しいですよ!
飲める量も増えますし、吐き戻しては、母乳を飲んでの繰り返しです。
泣くと余計に吐きやすくなりますし、欲しい時にあげていいと思います!
ウチは吐き戻しは10ヶ月くらい続きました!
私はネットで斜めになってる枕を買って寝かしていましたよ!吐き戻しても詰まりにくいので重宝しましたよ!

• らら

らら

枕効果ないです(*_*;
    吐き出てきます(>_<)

ありがとうございました

• 12月19日
かな

完母で上の子が吐き戻しが多くて、布団の上にバスタオル敷いてましたが、吐いてシーツまでいきました😵
体重も順調に増えて
間隔も空かなくて、1〜2時間の時によく吐き戻しが多かったので、毎回授乳の時は近くに厚手のタオル置いてました😊

心配で助産師さんに相談したところ、
赤ちゃんお腹いっぱいでお腹苦しくてグズったり泣いたりもするから、抱っこしたり、あやしたりして、間隔を空けるようにしたら少し吐く量が減りました😌😊
まだこの時期は赤ちゃんもお腹いっぱいがわからないから沢山飲んで、はみ出た分、吐いて出てしまうとも言われました❗️

• らら

らら

やっぱり間隔短くなるんですね(/´△`\)
    ありがとうございました

• 12月19日
あおむし

大人と違って赤ちゃんの胃は真っ直ぐだそうなので、どうしても逆流しやすいそうです😓ミルクだと吐いてすぐ飲ませるのも考えちゃいますが、母乳なら欲しがった時にあげていいと思います🙆‍♀️
あとゲップも出てる様で出切ってない場合もあるのかな??体重増えてるなら問題ないと思います😊

• らら

らら

真っ直ぐなのは入院中言われましたが、新生児後半から吐き戻しが減ったのに3日前から回数、量があるので気になりまして(>_<)

ありがとうございました

• 12月19日