※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園での保育園の違いについて心苦しい体験をした女性。保育園の先生の対応や子供たちの様子に違いを感じ、選ぶのが難しいと感じた。

今日の公園でちょっと思ったことがあったので、呟かせてください。先生の話です。。長文になってしまいました。

今日は公園に行きました。私がいた時間内で2つの保育園が順番に公園遊びにきていました。
最初の保育園は、先生たちが3ー4人居て若い先生からベテランの先生がいました。私は若い先生の近くで遊んでたんですが、とてもよく子供たちと接していました。泣いてしまった時も抱っこしてあげてたり、うちの息子の砂場道具を保育園の子が取っちゃった時も優しく声かけしてました。
帰り際もなかに帰らない子たちがいたけど、上手に誘導してて、なるほどなぁーという感心しました。

次に来た保育園。
勝手な予想ですが、認可外か小規模保育園。
1歳児から4歳ー5歳くらいの子までを連れてきてました。
先生たちも年齢層は上の方。
まず先生たちの服装が出勤のままですか?っていう格好。ムートンブーツ履いてたし。
園児を見ると鼻水垂らしてる子が数人。拭かないの?と思ったけど、、よく話を聞いてたらティッシュを忘れたみたいで、、うーーーん。って感じに思っちゃいました。
極め付けは、4歳5歳児くらいの男の子が一人。あとはみんな1歳2歳で、一人だけ大きい子でした。様子を見てると小さい子たちだけに目がいってて、全然男の子のことを見ていない。見ていたと思うと、いけないことをしてる姿をみて怒るだけ。30分くらいいたんですが、その子には一切関わらずにほったらかしでした。
小さい子を見るのはもちろん危険なので仕方ないですが、誰か一人は一緒に遊んで欲しかった。心が苦しくなって、私がその子に声かけてしまいました、、
しまいには帰り際にその子が走ってきて息子に当たっちゃって息子が泣く。たしかに周りを見てなかったからごめんなさいだけど、またこれでその子は怒られて。すごくその子に申し訳なくなってしまいました💦
その子は遊び相手がいなくてつまらなさそうで、30分の間に滑り台3回くらい滑って終わりました。走ってもいません。
すごく可哀想でした。
認可外や小規模は異年齢とか縦のつながりがあるのはいいと思ったけど、こういうこともあるんだって、、今日痛感しました。男の子はちょっと発達もゆっくり系だと思うのでなかなか自分から小さい子に関わることもできていなかったし、、そういうところ先生は気付いて一緒に遊んであげてほしかった。自分のことを見てほしいからいけないことしちゃってるのは一般人の私でもわかった。

これから保育園の結果が来るけど、見えないところもあるから選ぶの難しいですね😭😭

ちょっと午前中から心苦しいことがあったので書かせていただきました。

コメント

えび

お気持ち分かります😭
うちも先日、駅ビルの屋上庭園?デッキ?に保育園児5〜6人+保育士さん2名が来てて、まず、公園じゃなくてそこで遊ばせるの⁈って思ったのと、こどものことを呼び捨てしたり、こいつ呼ばわり。「こいつ力つえーんだよ」と。
別の日には公園でまた別の保育園?、一眼レフで写真をめっちゃ撮るだけ撮って5分〜10分くらいで撤収。これで遊ばせたって言うの?
どこの保育園かははっきりしませんが、、聞けばよかった、申し込みから外せば良かった、と思っています😖💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    言葉遣い一つで印象変わりますよね💦
    こいつは、、勘弁ですね😭
    30分でも短いと思いましたが5.10分って、立ち寄っただけみたいですよね、、。それで散歩に行きましたーとか言われても、、、、😔😔
    わたしもこっそり男の子に聞けばよかったなぁと思っちゃいました笑

• 12月19日
  • えび

えび

ただでさえ離れたくないのに、自分の子がそんな扱いされると思うと…😭
    今日は◯◯公園に行きましたー!って写真見せられたら、良かったね〜!って思うけど、実際がそれだったら悲しいですよね。。移動もカートに乗って押されてるだけだし…
    次に見かけたらどこか聞いてみましょ!

• 12月20日
なっちゃん

男の子可哀想でしたね…
それは気分が重くなりますね…
何箇所か保育園や幼稚園を見て来ましが、若い先生の方が色々頑張ってくれていました。
確かによく見てくれるベテラン先生も居ますが、話に夢中になったりボーッと見ているおばさん先生多数…😞
良い保育園だといいですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    若い先生はとにかく遊んでくれそうですもんね!
    ベテランの先生ももちろんいい先生はいますが、
    こればかりは運ですね😅💦

• 12月19日