※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

息子がお風呂で一瞬溺れてしまい、自己嫌悪です。ワンオペでのお風呂入りが悩み。他の方はどうしているか教えてほしいと相談したい。

すごく自己嫌悪です。。
今日、息子と2人でお風呂に入ったのですが、先に上がって一瞬目をはなした隙に溺れてました。。

本当に一瞬だったのですが、その一瞬が
息子にとってどれだけ怖かったか、と思うと
可哀想で申し訳なくてたまりません。
幸いすぐ泣いて、その後も元気で
今は寝ています。

どうしてもワンオペの日が多いので
お風呂の入り方はずっと悩みの種です。
みなさんお風呂はどうされてますか?

これからまたお風呂の入り方を
考えて、今日のようなことがないように
気をつけなきゃと思いました。
本当にこわかったです。子どもは静かに
溺れるって本当なんですね。
息子に申し訳ない。。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もよく顔面からダイブしてました笑
わぁー!びっくりしたねー🤣だいじょーぶ?🤣バッシャーンしたねー🤣って言ってたら、自ら溺れにいくようになりました笑
ほんと目が離せない、、←

• みみん

みみん

ダイブですか!!?お子さんすごいですね😂お水こわくないのすごいです😳✨本当に一瞬でも目が離せないな、と改めて思いました、、😣

• 12月19日
h

私が洗ってる時はシャワーを出しっぱなしにして体を冷やさないように、湯船の外で遊ばせてます!
自分が体拭く時は、息子だけまだ湯船に入れててお風呂の中で体を拭いてます!

• みみん

みみん

そうなのですね✨✨私もお風呂場が寒いので自分が体を拭いてる間、湯船に入れたままだったのですが、その時一瞬目を離してしまい今日こんなことになりました、、。目を離した意識すらなかったので、本当に一瞬たりとも目を離しちゃだめだな、と改めて感じました、、😣ご家庭でのお風呂の入れ方教えていただきありがとうございます😭

• 12月19日
マハロ

わたしはそのくらいの時は、絶対1人では湯船に入れなかったです💦
そのかわり、暖房をきかせて翌日が寒くないようにしてました^_^

• みみん

みみん

お風呂場が寒いので風邪引くと悪い!と思い湯船に浸けてる間に、自分の体拭いてたら、裏目にでてしまいました、、😭💦お風呂場を少しでもあったかくできるように工夫して1人で湯船に付けなくてもいいようにしたいと思います😣ありがとうございます😭✨

• 12月19日
ぶたッ子

一緒に服脱いで一緒に入って、私が洗ってる時は洗う所で遊ばせてます。
そのあと子どもを洗って、一緒に湯船に入って、一緒に出てます。
脱衣所に出ると寒いので、身体洗う所で、子ども拭いて、自分拭いて出てます😊

うちの子も、足滑らせて溺れた事あります💦
本当一瞬ですが、怖いですよね😰

• みみん

みみん

本当にこわかったです😣もうこんな思いさせたくないし、したくないです😭

古いアパートでお風呂場が寒いので、どうにかあったかくできないか考えて今後は1人で湯船につけないようにします、、😭コメントしていただいてありがとうございます😭✨参考になります😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

子供用のバスチェアーを使って、
私が洗っている時と出る時に体拭き終わるまで座らせています。
寒い時は浴室暖房入れるか、お湯を掛けながら自分洗ったり拭いたりしてます!

• みみん

みみん

パスチェアー使っていたのですが、主人の仕事関係のアパートに引っ越したらお風呂場が狭くて使えなくなってしまいました😣そして古いアパートなのでお風呂場も寒く、風邪引くと悪いとおもい、湯船につけてたら裏目にでてしまいました😭😭
    これからなんとか、お風呂場あったかくする方法考えて、1人湯船やめます😭コメントしていただいてありがとうございました😣

• 12月19日
かさめる

うちの下の子は、洗い場から湯船を手でチャプチャプ叩いて遊んでると思ったら、身を乗り出しすぎて頭から湯船に突っ込みました。。二回も。。ほんと怖いですよね💦

うちは最近、少しでも手早く服を着せてあげられるようにお風呂で濡れたまま塗る保湿を買いました!暖房のかかった浴室で塗って拭いて、一気に上がって上の子は自分で着替え、下の子は私がササっと着せて、それから私も服を着てます。浴室は暖房をかけて、私シャンプー、上の子シャンプー、下の子シャンプー、私コンディショナーみたいな感じでこまめにシャワーの順番を回して、もったいないけどシャワー出しっぱなしです。

• みみん

みみん

湯船につっこむこともありえるんですね😭ほんとお風呂こわいですね😭お子さん2人を1人で入れるのはさぞかし大変でしょうに、、すごいです😣✨

最近古いアパートに越してきて、お風呂場が寒いので風邪引かせないようにと湯船に付けたまま、私が体拭いて息子出して、保湿して出る!って感じだったんですけど、寒さを気にしてたのが裏目にでてしまいました😓シャワーだしっぱなしで暖をとってこれからは湯船1人、やめます😭💦参考になるコメントありがとうございます😭✨✨

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも1人で湯船に入ることはせずに、自分が洗ってる時は浴槽に蓋をして、洗い場で遊ばせてました!

上がる時は一緒にでて、娘を先に拭いてから自分を拭くようにしてます😊

• みみん

みみん

そうなのですね😭
    湯船に蓋するのもほんと大事ですね😭✨

これからはお風呂場少しでもあったかくして、1人湯船はやめます😣コメントしていただきありがとうございます😭✨

• 12月19日

入浴中に2度、清掃中に1度転倒あります😭それも2歳前、一週間の間に3回です😭

入浴中はたてったまま方向転換して足を滑らせた感じで、2回目は手を繋いだ状態で私が髪を洗っている間に😱 清掃中は普通に泡だらけの浴槽内に手を滑らせてダイブ。即シャワーしました。

それ以降お風呂の直前までつっぱり棒で阻止。入浴中は息子から手と体を離さず。入浴後寝室で遊ばしている間かパパが帰宅してから自身のお清めしています。二人目できたらどうなるんでしょう、、、😣💦

• みみん

みみん

それは怖い経験をされましたね😭1人でお風呂に入れると、やはり目を離してないつもりでも、無意識のうちに一瞬目を離してしまってたりして、、ほんと今回のことでお風呂の入れ方どうにかしないと!と改めて考えさせられました😣💦

貴重な経験とお風呂の入れ方、教えていただいてありがとうございます😭✨参考になります😭

• 12月19日
もっちー

介護用品の浴槽に敷く滑り止めマット敷いて湯船に入れています。

• みみん

みみん

浴槽に敷くマットがあるんですね😳それは初めて知りました!!
    教えていただいてありがとうございます😣✨✨

• 12月19日
ゆて

わたしはバスローブを使ってました🙋‍♀️
同時に上がって、わたしはバスローブを着た状態で子供を拭いてました!

最近はわたしが先に上がって高速で体を拭いている間に、湯船の中でしゃがませて10数えてもらってます💦
でも湯船怖いですよね😢
わたしも気をつけます………

• みみん

みみん

ほんとに、バスローブ買おうか悩んでます😣!やっぱりあった方が便利そうですね😳

私も高速で体拭いてる間に、無意識に一瞬目を離してしまっていて、、湯船こわいですほんとに😣💦お風呂の入り方改めて考えるきっかけになりました😣お互い気をつけましょう😭😭コメントしていただいてありがとうございます😭✨✨

• 12月19日