※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
お金・保険

旦那がローン審査で不利な状況か悩んでいます。医療費返済が遅れたことが影響している可能性があります。住宅ローンは難しいかもしれません。ペアローンも検討中です。

注文住宅を立てようと考え、土地を購入し間取りを検討中です。同時に旦那単独でローンの仮審査を進めましたが、ローンが通りませんでした。
理由としては、旦那の家族が入院した時の医療費を、旦那が銀行から借り入れて返済していましたが、その返済が遅れたことかと考えています。
医療費は全て返済しましたが、この場合住宅ローンの借り入れはやはりきびしいのでしょうか?

旦那単独かペアローンで考えています。

コメント

はじめてのママリン🔰

他の銀行でも仮審査をしてみてそれでもダメなら旦那さんの単独での借り入れは難しいかもしれません💦

それか頼むハウスメーカーとの取引のある銀行ならもしかしたら仮審査を通してくれる可能性はあります。

• mi

mi

入院費を1ヶ月ほど滞納していたみたいなのですがブラックリストから消えるのは五年後でしょうか?
    入院費を完済したことを銀行に説明すれば可能性はありますかね、、
    土地が気に入っていただけにショックです😭

• 12月19日
ゆみ

どこでローン組もうとしてます?厳しいところとゆるいところありますよ!うちの旦那もカードのリボ払い返済を、1ヶ月滞納よくやってましたが、私との共同債務でローン通りました!ちなみに、旦那は持病もあります。

• mi

mi

工務店の営業さんが提案してくれた三社のうち、まだ一社しか通してないですが、そこの一社が通らないと他も通りにくいですと言われました泣
    ゆみさんはどこで組まれてますか?

• 12月19日
  • ゆみ

ゆみ

なるほど!
    うちはろうきんです!通りやすいところだと聞いてます!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

信用情報に異動がついているなら、単独でも単独じゃなくても厳しいです。
ただ不動産会社やハウスメーカーと懇意にしている地銀でしたら、通してくれる可能性はあります。

1ヶ月の遅れなら、異動ではなく遅延なので2年経てば消えます。遅延1つなら通りますよ。他に理由がないか、信用情報を取り寄せた方がよいかと思います。
現状、住宅ローンに通らなかった履歴がついてしまったので更に半年間は通りにくくなっています。

• mi

mi

わかりやすくありがとうございます!
    信用情報を取り寄せれば、遅延が消えるのはいつなのかも分かりますか?

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅延は毎月更新されていき、二年間分しか記載されません。
    来月は二年前の分が押し出される形で消えます。信用情報の見本をネットで見られたらわかりやすいと思います😊

• 12月19日
  • mi

mi

そうなんですね!希望がもてました😢信用情報見てみます!ありがとうございました!

• 12月19日