※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

1歳2カ月の息子の発達に不安があります。検診は問題なしと言われていますが、比較して落ち込んでいます。

1歳2カ月になったばかりの息子について質問です。息子は今まで発達がゆっくりで障害があるのではと不安です。今まで検診も全て受け、1歳検診も大丈夫と言われましたが、周りと比べてはいけないと思いつつも比べてしまい落ち込んでしまいます。

・10カ月後半につかまり立ち 伝い歩きしてから今もかわらず
・9カ月からずり這いで、1歳になってからようやくハイハイ。今は高速ハイハイしてます。
・まだ一人たち、もちろん歩けません
・未だ後追い。人見知り、場所見知りあり
・真似は 名前、〜な人?ではーいと手をあげる
ごちそうさまで手を合わせる
バイバイはたっち
いいこいいこ
・積み木は崩す専門
・スプーンにのせてあげるとうまく口に運ぶ
・ストロー、コップでのむ
・おいででくる
・まんまも理解してるのか、テーブルにくる
・指差しなし ただ、ご飯時に〜が食べたいと手差しで教えてくれる
・電気消す時に指差しの形で教えると電気消して
と言うと指差しポーズしてくれる
・一人遊びがあまり続かない
・言葉は喃語多い。意味があるかはわからないで
すが、泣いて求める時マー(ママのこと?)
ご飯中うまうまと言っています
・私いなくなると部屋中探したり待っててくれる

こんな感じです。真似っこが少なかったり、まだ一人たちもしていなかったりで心配です。
1歳2カ月こんなものでしょうか?
どうか宜しくお願いします。

コメント

deleted user

どこに問題があるのかわかりません😳💦そんなもんだと思います!

  • かか

    かか

    コメントありがとうございます。そう言っていただき安心しました。初めての子育てでわからないことだらけで。この時期、ボール落としなどもできなくても大丈夫なのでしょうか?息子は未だにおもちゃや色々なものを叩く、なげる、なめる、ひっぱる、おとすなどで…教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も手探りですよ〜💦息子もおもちゃに関しては同じような感じで、型はめも指差しもしませんよー!!こちらの言ってることが少しでも理解できてたらいいよーって保健師さんが言ってました。ボール落としは初めて聞いたのですがどんな遊びですか?😖

    • 12月19日
  • かか

    かか

    そうなんですね!それを聞けてよかったです。

    ボール落としは、ボールを穴に落とすとクルクル落ちてくるおもちゃのことです。説明うまくできずすみません。おもちゃによっては10カ月〜と書いてあるのに息子は未だにやらず…ボールで遊んでいます。最近ボタンを押すのにはまってて、音のなるおもちゃのボタンを押しては遊んでます。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あー!わかりました!!!
    そのおもちゃは持ってませんが息子もできないと思います😂ボタン押したら音が鳴るって知恵がついたんですね。賢いじゃないですか!!

    • 12月19日
  • かか

    かか

    優しい返信本当に本当にありがとうございます。そう言っていただき安心しました。

    本当に周りと比べると幼くて…ましてやお出かけ行くと人見知り場所見知りで抱っこばかりで。本当にありがとうございました。また何かあったら教えてください。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    わかりますよ。個人差があると分かっていても周りの子ができてると焦ったり大丈夫かなと心配になりますよね。
    私も教えてもらう事あると思いますしまた機会あればお願いします☺️一緒に子育て頑張りましょうね。

    • 12月19日
  • かか

    かか

    優しいお言葉本当にありがとうございます。はい!お互い頑張りましょう!

    • 12月19日
deleted user

え!全然問題なくないですか?

息子は真似なんて一つもしません😭

  • かか

    かか

    優しい返信本当にありがとうございます。そうなんですかね!?指差しとかしてますか??育児書とか読むと育児書通りの成長一つもなくて💦全てがゆっくりです。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指さしもしませんよー!!
    スプーンもコップもできません!
    歩くくらいです😂

    • 12月19日
  • かか

    かか

    そうなんですね!歩くのとってもすごいです!!うちはその頃やっとハイハイ始まったくらいで💦ちなみにハイハイは何カ月頃からやってますか?

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ハイハイは10ヶ月半くらいでした!
    ちなみに、うちの甥っ子は1歳3ヶ月ですが未だにハイハイです!

    • 12月19日
  • かか

    かか

    そうなんですね!なんだか同じ方がいて本当安心しました。息子もまだ体幹フニャフニャで💦💦焦らずいきたいと思います。歩く練習とかはしましたか?

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は焦ってましたが本人がやる気になるまで気長に待とうと思います^_^

    しました!
    手を待って歩かせたり、長いこと手を離して立てるようになってからおいでーとかしてました!

    • 12月19日
  • かか

    かか

    何度も細かく聞いてしまい本当すみません。丁寧に返信ありがとうございます。

    そうですよね!本当本人のやる気ですよね!

    なるほどー!息子も手を持って歩くとフニャフニャで…まだ筋肉付いてないのかな!?手を離して立つのは自分から急にやりだしたのですか?

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然です。毎日何かしら悩みますよね😢

    息子は足の力結構強くて、踏ん張って歩いてました!
    そうですね!つかまり立ちした後に急に手を離すようになりました!
    ちなみに自分で座った状態で立てるようになったのはここ最近です。歩く方が早かったです!

    • 12月19日
  • かか

    かか

    本当毎日悩んでます😓

    息子さん力強いのですねー!すごい!!なるほどー、自分で座った状態からたつのと、つかまり立ちからのがあるんですね!参考になります!

    息子のペースを気長に待ってみたいと思います。たくさん聞いてしまったのに丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました。

    • 12月19日
き

色々できてると思いますよ!✨
おもちゃの興味も人それぞれですし、あまり気にしなくていいかと思います。積み木でも何でも、みんなができるってことはないと思いますよ!興味がなければできないのではなく、やらないだけだと思います、きっと😂

人見知りや場所見知りは、うちもまだ…というかますますひどくなって大変です😂
これは性格のせいもありますし、自分の親やテリトリーを認識できているということなので、発達に関しては問題ないのではないでしょうか?(と私は思っています)
こんなんで幼稚園行けるのかな〜と不安にはなりますけどね!🤣

  • かか

    かか

    優しい返信本当にありがとうございます。そうなんですね!おもちゃは本当に触って舐めて叩いて投げて終わるので。みんな手先が器用になっていってますが、うちの息子は興味もなく…きさんのお子さんは日中どういう遊びしてますか?

    そうなんですね!うちの息子もどんどん人見知り、場所見知りひどくて…支援センター行っても抱っこ抱っこなのも不安で。そういう時はどうされてますか?

    • 12月19日
  • き

    うちは最近だとお絵かきやシールが好きです。少し前は絵本をめくるのが大好きでした。
    興味を持つポイントもみんな違うので、車が好きな子もいれば公園で体動かすのが1番好きって子もいますし、何が正解というのはないと思いますよ😊

    支援センターはよく行く感じですか?
    前にお友達が児童館に連れて行くと毎回ギャン泣きして行けないって時期があったのですが、どうやら原因は「病院に似てる」ってことだったみたいです!😱
    大人からしたらどこが?って感じですが、子供から見ると、公共施設の四角い殺風景な建造物(中は違うけど)が怖かったのかな〜って。
    なので、もしかすると何か嫌な原因があるって可能性もあるかもしれないですよ😳

    うちは最近近所の保育園のイベントに月一行ってて、毎回泣いてます😂たぶん身長体重測ってくれるので、それが嫌なんだと思います💧
    泣いたらとりあえず抱っこして、おもちゃ見せたり水槽の亀を見せたりして気分を変えます😅

    • 12月19日
  • かか

    かか

    優しく丁寧に教えてくださり本当にありがとうございます。お絵かきすごい!息子は今絵本をめくるのにはまってます。毎日絵本でも私の雑誌でもめくってます。車は走らせるのでなく、軽く車輪をまわしてたたいて終わりです…興味がないんですね!

    支援センターは慣れて欲しさでたまに行っては心折れ…といった感じです。なるほどー、原因があるのですね!最近気づいたのが人が多いのがだめみたいで…あまり人がいないキッズスペースなどは大丈夫な気がします。やはり抱っこで気分かえてですよね!同じ月齢の子たちでいきいきと走り回って遊んでる子を見ると、息子の抱っこ抱っこと全然違くて😭😭家に帰ってくるといきいきとしているので、息子からしたら支援センターや遊び場に行くのがいいのかな!?と…迷走中です。私からしたら刺激受けて欲しかったり、少しでも慣れてくれたらなと思うのですが…なかなか難しいです😭

    • 12月19日
  • き

    絵本が好きなら、仕掛け絵本を渡してみたりすると指先をより使えるんじゃないかな?!と思います😊勢いよく壊すので、あんまり凝ったものはもったいないですけどね💦
    うちはIKEAのカタログで絵さがしみたいに動物を見つけて遊ぶのが大好きでした!
    車輪が好きで、だんだんと車本体に興味が出てきた子もお友達にいますよ😊

    人が多いのが苦手なのはありそうですね!😳
    あんまり人のいない時間帯とかあれば、その時間を狙って行くとか…パパや懐いてる人とか複数の人で行ってみるとかどうですかね?🤔
    うちも他の子は物怖じもせず遊べるのに…と思うことよくありますよ〜😂難しいですよね😂

    • 12月19日
  • かか

    かか

    仕掛け絵本素敵ですね!何かおすすめはありますか?息子はあまり手先が器用でなくて…大好きなおせんべいなどは手掴み食べで食べてますが、あまり細かいものや遊びはしないんです。知育遊びなど一緒にしようとしても見るのみで…それもまた大丈夫か不安です。

    色々アドバイスありがとうございます。人が少ない時間に行ってみようと思います。そうなんですね…きっといつか大きくなったらそうなると信じて頑張りましょう!

    • 12月20日
  • き

    うちにあるのは、「わん?かお!」という本でかなり分厚いので簡単には壊れない仕掛け絵本です。でも、見開き4ページくらいしかないし、すぐ飽きちゃうかな…?😅あとは定番ですが「はらぺこあおむし」も穴に指つっこんでます😂
    少し高いし赤ちゃん向けではないかもしれないですが、「さわれるまなべる さむいくにのどうぶつ」という本も面白いですよ😊
    お友達はパパやママが子供の時に読んでた仕掛け絵本を子供に見せていて、すぐに壊してしまうけどママが頑張って直して使ってました!👏

    知育遊びもじっくり観察してからやりたいタイプなのかもですね😊見てくれるなら興味がないわけではないような気がします!うちは興味ないと見もしないので😂
    好きなものであればちゃんと手先を使う動作もできているので、お話聞いていても何もおかしいと感じませんでしたよ😊
    興味がありそうなものが見つかるといいですね✨

    • 12月20日
  • かか

    かか

    詳しく優しく色々教えてくださりありがとうございます。早速購入してみようと思います。

    そうなんですかね。でもずっと見る専門で…いつかやってくれると信じてみます💦

    そして支援センター今日も行ったのですが、家にあるおもちゃが安心するようで…似たおもちゃや絵本読んで終わりました。そして持っていった大好きなボールで遊んで終わり。他にも色々なおもちゃあるのに…こんなに興味の偏りで本当息子は大丈夫なのでしょうか💦??

    • 12月21日
  • き

    こんばんは😊
    うちは近くに児童館しかないのですが、児童館でも家でも同じようなおもちゃで遊びますよ〜😃
    型はめブロックとかで遊ばせてみても上手くできずにポイ。結局いつものおもちゃ…みたいな感じですよ😅
    歩くようになってくるとまた遊び方にも変化が出てくると思いますし、あまり焦らずじっくり付き合ってあげていいと思います✨
    もちろん私は専門家ではないですし、そう言われても…という気持ちもあると思います。どーーしても気になることがあれば発達相談の窓口もあると思いますので、問い合わせてみてもいいのかなと思いました😌
    ちなみに、うちの子が歩き始めたのは1歳3か月です。私の行っている児童館には1.2〜3歳でまだ歩いてない子もいますので、心配なさらないでくださいね😊

    • 12月21日
  • かか

    かか

    そうなんですね!教えてくださりありがとうございます。きっとまた遊び方などかわっていきますよね…!そう信じて見守っていきたいと思います。本当に長々とありがとうございました。

    • 12月21日
あっぴ

うちの子より全然できてますよ😆
積み木は崩して投げてるし、真似なんて何もしないですよ💦
いまだに喃語しか話さないし、スプーンもコップ飲みも全然できません😭
でもこれが普通だと思ってました😂

  • かか

    かか

    優しい返信本当にありがとうございます。そうなんですね!積み木崩しますよねー、うちも全く一緒で。積む概念がなさそうで…一歳半検診がもうこわいです。

    • 12月19日
かなで

同じ月齢ですね!!
スプーンもコップもできるんでね😆すごい‼️
なーーーんにも、心配することないと思いますよ!
ママがいつもいてくれる安心感で、欲求の爆発とかがないんだと思いますよ😊
私の息子も、正しいおもちゃの遊び方をしないので、裏返してネジの穴に指いれてみたり笑 バンバン叩いたり、、
思い切りなげたり、、そんなことばかりです🤣

  • かか

    かか

    優しい返信本当にありがとうございます。欲求の爆発おこして欲しいです…大好きなおもちゃをわざと高いところに置いてみると、近くよってとりたそうにして諦めていました…指差ししてるお子さん見ると本当羨ましいです。かなでさんのお子さんは指差ししてますか?

    • 12月19日
  • かなで

    かなで

    お礼なんて、とんでもないですよー😊
    うちは本当に二、三日前から
    ようやく指差しを始めましたが、、、
    何故か上ばかりみてずーっと
    デンキ、デンキ、と言って
    照明を指差していますよ(苦笑)
    指差し始めたきっかけは、大きな栗の木の下での歌を振付ありで遊んでいた時だったと思います。無理矢理指差しさせようと思っても焦ってしまうだけなので、あなたと私🎶と息子君を指差して自分を指差してと、遊んでみるのもいいかもしれませんね❤️

    • 12月19日
  • かか

    かか

    丁寧に本当にありがとうございます。

    お子さんすごい!!そして電気、電気と言えるのもすごい!!それは楽しそうですね!私もやってみたいと思います!ちなみにおもちゃとかって、お子さんと一緒に片付けたりしてますか?うちは全くで…それもあってかどこかにものを入れたりもしたことなくて出すばっかり…それも大丈夫かなって不安で。

    • 12月19日
  • かなで

    かなで

    息子はまだまだ出す専門です笑
    そして、どこかに投げたり落としたり、、、
    気づくと何でこんなところに
    積木⁈😱という感じが
    毎日ですよーーー😂
    あーとかうーとかおおおーとか、意味のない言葉を発しても
    ○○なの?○○ほしいの?
    など、ひたすら私から喋りかけていますよ🤣
    デンキも、息子がたまたま聞き取れた言葉だったんだなーとラッキーって感じです😅

    • 12月19日
  • かか

    かか

    息子さん色々興味の幅が広がって楽しいんですね!かなでさんもたくさん話しかけてて素敵です!

    うちの息子は割と決まったものしか触ったり遊ばない気がして。あまり色々なものをぽいぽいと出したりしないんです。絵本棚から絵本を出してペラペラめくり、テーブルの上のものを触ったりおとしたりころがしたりなめたり…他にも色々あるのになぁと思ってしまいます。よくいたずらは学びといいますが、うちの息子はあまりいたずらせずで心配です。それでも大丈夫なのでしょうか?

    • 12月20日
あさみ

少なくとも障害はないです😅周りと比べて遅いからとすぐに障害を疑うのはかわいそうです。うちは運動面は早いですが言葉は遅いです。書かれていることがうちの子はできないことだってあります。みんながみんなそれぞれのペースで成長してるからひとつひとつできることが増えたらいっぱい喜んだり褒めてあげましょ❤️

  • かか

    かか

    優しい返信本当にありがとうございます。そうですよね!!なんだか勇気付けられました。いっぱい褒めてあげたいと思います。本当にありがとうございました。

    • 12月19日
  • あさみ

    あさみ

    見てて思うのは家にあるもので興味をそそるものを見つけるとおもちゃじゃなくても子供にはおもちゃになってます。この前はくしとかベビークリームとか入れていたケースを見つけ、中身を出し、たまたま見つけた余っていたコンセントカバーを一個ずつそのケースに入れてケースを振りかちゃかちゃ鳴らして喜んでました😊出すだけ出すって感じだったのが自然と中に入れることを覚え、中に入れたら音がなるってことを自分で覚えてました。悪さも勉強なんですよね😭

    • 12月20日
  • かか

    かか

    返信ありがとうございます。お子さん細かなもの触って発見してすごいですね!そうですよね…うちもひっぱったり落としたりするのが最近ブームみたいで…ただそれは大きなもので細かなものはやらないんです。細かいものを触ると手先が器用にといいますが、知育遊びなど一緒にやっても嫌がり見るのみ…もっぱら絵本を棚から少し引っ張ってみたり、その絵本をめくってみたり、テーブルの上のペットボトルを触ってみたりふってみたりおしてみたりころがしてみたり…それも楽しい遊びなんでしょうが、遊びや興味が広がらない気がして。そんな遊びでも大丈夫なのでしょうか?お子さんは日中どういった遊び方や過ごし方をしてますか?

    • 12月20日
  • あさみ

    あさみ

    普段は保育園に行ってます。うちはおもちゃをあまり買わないので家にあるものおもちゃ以外がおもちゃになってます。いろいろ買い与える必要はないと私は思ってます。自由にやらせてみたら子供は自分で発見したりして自分なりに楽しいを見つけると思います。これでこうして遊べるようになってほしいなどあまり理想を押し付けないほうがいいです。あれこれ覚えさせる必要はないと思います。だんだん遊び方は変化しますよ。私は教えたりあんまりしてませんが、だんだんと変わってきましたよ。

    • 12月20日
  • かか

    かか

    そうなんですね!!
    うちは義母さんがくれたおもちゃだらけになっていて…そこら中におもちゃがあるからか?あまりものを引っ張りださないのが悩みで…でもたしかに遊びもボタンを押すようになったり落としたりとブームがあるので…ゆっくり見守っていきたいと思います。

    • 12月21日
ゆみ

保育士です。
歩行は正直1歳半まで歩かない子もいるので全然大丈夫です。後追いはうちの子もします。言葉もまだまだ意味のある言葉はないに等しいと思いますよ。健診でも何も言われてないでしょうが、発達の目安って早いんですよ。あれより幅を見ていかないと精神持ちません。意味のある言葉は2歳半までは様子見で大丈夫です!積み木は、壊すほうが楽しい時期ですよ!今のうちに好きなだけやらせれば、そのうち自分で色々やるようになります!私はもう好きにしてくれとおもちゃは寝るまで片付けません笑笑

  • かか

    かか

    優しい返信本当にありがとうございます。丁寧に教えてくださり本当に安心しました。育児書読むと息子は全部できず…一つ一つ焦って不安になってました。検索ばかりして精神辛かったです。ちなみに息子はおもちゃは出すばかりで、どこかに入れるとかは一度もしたことがなく…今いれる ないないを教えているのですが…これも大丈夫なのでしょうか?

    • 12月19日
  • ゆみ

    ゆみ

    遅くなってすみません。
    そうですよね。大丈夫!ちゃんと成長してますから、お子さんを信じてあげてください😊
    片付けは2歳半でもできない子もいますよ〜笑笑今年3歳になる2歳児クラス担当ですが、4月はとんでもなくて笑笑遊びにつなげたり、次の楽しみを伝えながら一緒に片付けてました!
    うちの子は入れるのが楽しいらしくていれたり出したりしてますが、片付けを教えたりはしてないです!大人が綺麗にしてればできるようになりますよ😊

    • 12月21日
  • かか

    かか

    そうなんですね!保育士さんの話とても参考になります!では教えたりせず、発達的にも大丈夫なのですね!あまり手先細かい動きや遊びが苦手なようで…楽しく一緒にやろうとしてもみる専門だったり嫌がって…それでも発達的には大丈夫なのでしょうか?大好きなボーロやおせんべいは手づかみでつまんで食べたりはしています。何度もすみません。宜しくお願いします?

    • 12月21日
  • ゆみ

    ゆみ

    体の発達って、粗大運動から微細運動に繋がるんですよね!だから、体の動かし方が下手な子って指先も不器用なんです汗
    今はまだそこまで器用じゃなくても大丈夫ですが、たくさん体を動かせるようにするといいですよ😊坂道とか、はいはいとか、階段とか!

    • 12月22日