※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
お金・保険

義父が義母の生命保険解約手続き中でお金が振り込まれず不安。手続きに時間がかかる理由や振り込みの目安を知りたい。義父の説明が信頼できるか不安。早く解決したい。

保険の解約について詳しい方に教えていただきたいです🙇

義父が義母の生命保険を解約し手続き中なのですが、一向にお金が振り込まれません😢

義父の説明によると
・本人による解約ではないので時間がかかる
・一度書類を送ったが不備があり再送した
・保険会社には、年末は混むので時間がかかると言われた
・◯日までに振り込みますと連絡は来るがたびたび延期されている

とのこと。
ネット等で調べると、おおむね書類を保険会社が受け取ってから1週間前後で振り込まれるというのが多く、いくら遅くても11月中には入るだろうと思っていたのですが、未だに入りません😢

こんなことってあるのでしょうか?

ちなみに、義母の施設入居代などを夫が立て替えており、解約金が入ったら返してもらう予定でした。

義父が何か嘘をついているのでは?と思わなくもないのですが、1度、夫が立ち会いのもと問い合わせの電話をしたようなので、手続きをしていることは嘘ではないと思うのです…🤔

わが家も不妊治療などであまり余裕がなく、できるだけ早く振り込んで欲しいのですが…😭

もし何か心当たりのある方がいらっしゃいましたらアドバイスください。
よろしくお願いします🙇⤵️


コメント

yuttan

振り込みを延期されることはまず無いと思います。
本人による解約で遅れることはないですがその時の書類の不備で再送などしたため遅れることはあります。

  • うたうたい

    うたうたい

    そうですよね…😭
    週末には振り込みますと言われ、やっぱりあと2・3日かかりますと言われ…というのが、もう4回。
    すべて義父の話を信じればですが。
    保険会社と連絡を取ってるというのも、疑わしくなってきますね…😢

    • 12月19日
  • yuttan

    yuttan

    そもそも保険は契約してるんでしょうか?💦

    • 12月19日
  • うたうたい

    うたうたい

    確かに…しているものだと思って、そこを疑ってはいなかったです😱
    明日夫が実家に行って、もっと詳しく効いてくれるというので、そこから問いたださないとダメですね…😢

    • 12月19日
  • yuttan

    yuttan

    どんな義実家なのか
    わからないですが
    私の夫の家族は
    全くそういうものに
    入ってないです。
    加入させたら
    払えなくなったのか
    解約してました。

    • 12月19日
  • うたうたい

    うたうたい

    夫が証書を見たことがあるそうで、入っているのは確かみたいです。
    義父が嘘をついているにしても、嘘をつくメリットがわからず…😢
    もう当てにしない方がいいですかね…😭

    • 12月19日
  • yuttan

    yuttan

    私は人をかなり疑うので
    こう思うだけかもですが💦
    昔の証書なだけで
    今入っているとも
    限らないと思います💦
    義実家がどんなご家庭なのか
    わからないですが
    保険屋さんからお金を借りることもできるのでそれで借りてて解約金ないという可能性もあります🙌🏽

    • 12月19日
  • うたうたい

    うたうたい

    そうですね…ありがとうございます🙇
    過去に入っていたけど、実はすでに解約していた、というのはあると思います😢
    こんな嘘ついてもいつかばれるし、問い詰められて義父自信が辛いだけなのに…。

    • 12月19日
こうちゃん

保険会社に勤めています。
不備のない書類を受付してから、通常約1週間以内に支払います。そうしないと遅延損害金(遅くなった分の利子)を追加で払わなければいけないので😅
保険会社側の都合で遅れることは、システム障害でもない限りありえないと思います。義父さんにもう少し詳しく確認した方が良さそうですね。

  • うたうたい

    うたうたい

    そうですか…😭
    システム障害があったなら、そのような説明があるはずですよね😢
    そもそもなんですが、配偶者の保険を解約すること自体は可能なんでしょうか?

    • 12月19日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    私の会社は配偶者宛に書類を送ることはできますが、記入するのは本人のみです。本人が手続きできない身体・精神的な事情がある場合はケースバイケースで対応しますよ。

    • 12月19日
  • うたうたい

    うたうたい

    そうなんですね、ありがとうございます🙇
    義母は認知症で施設に入っているので、対応はしてもらえそうですね…。
    書類に何度も不備があって、何回もやりとりしているとか…ないですよね😅
    義父は損保会社で働いていたので、無理な嘘はつかないと信じていたのですが、やっぱりおかしいですよね😭

    • 12月19日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    損保のご経験があるのに何度も不備を出すというのは考えにくいので、ちょっと苦しいかなーと思います😅
    保険会社に義父さん立ち会いのもと直接電話できれば、それが一番良いと思います!

    • 12月19日
  • うたうたい

    うたうたい

    そうですよね😢
    明日夫が実家に行くので、それができるようにお願いしてみます。
    たくさんアドバイスを頂いて、ありがとうございます🙇

    • 12月19日