※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーた
子育て・グッズ

保育園でアデノウイルス感染が発覚し、病院で検査した結果陽性が確認された。かかりつけの小児科を変えるべきか悩んでいる。

何だかモヤモヤしているので、聞いてください。

昨日の夕方保育園から少し熱が高めと言われ、家に帰って測ったら37.5度でした。今朝も同じぐらいの熱で、どうしても会社に数時間行く必要性があったため、病院に行き診察してもらい、病児保育に預けました。病院に行く前、保育園からアデノが出てるから、検査してもらってきてと言われたので、そのまま病院の先生に伝えましたが、絶対違うからと検査してもらえず、ただの風邪という事で病児保育に預けました。

そしたら、お昼頃に保育園から電話がかかってきて、同じクラスでアデノが出たし、熱も上がってきてるから、検査をして欲しいと再度言われました。なので、もう1回病院へ連れて行き、アデノとインフルの検査をしてもらったところ、アデノが陽性でした。行ってる小児科の先生は過去の経験から判断する傾向のある先生で、旦那に上記の事を話すと、そこの小児科は検査してくれないっていう話、最近よく聞くよと言われました。今後も同じ事があると保育園にも迷惑がかかるし、私も嫌なので、かかりつけの小児科を変えた方が良いのか、迷っています💦

皆さん、どう思われますか?かかりつけの小児科を途中で変えた方、予防接種なども全て変えた感じですか?

コメント

ママリ

小児科は用途と状況で使い分けてますよ☺️最初は小児科変えることに抵抗あるかもしれませんが他にも良い小児科があるとしたらそっちに変えることはいいことかもしれませんよ☺️

• ぐーた

ぐーた

コメントありがとうございます😊用途と状況で使い分けてるんですね。ちなみに、どんな感じで使い分けているか、参考までに教えて頂いても良いですか?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

今は自転車で7分位の所で、ちょっとした風邪や予防接種、保湿剤大量にくれるのでそういったときの小児科
    車で15分のところでアレルギー指導やしっかり丁寧に診て貰いたい時のアレルギー科のある小児科

そして昨日は車で10分くらいの小児皮膚科で丁寧に診てもらえるところ見つけたので皮膚科は今後そちらにします☺️

• 12月20日
  • ぐーた

ぐーた

詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊私も何かあった時のために、小児科の選択肢を増やしておきたいと思います。

• 12月20日
だんご3

セカンドオピニオンできる利点も考えて、複数の小児科を受診してかかりつけを増やしておくことは私は悪いとは思いませんよー👌

患者側が検査依頼したら、出ないとは思っていても一応検査しましょうと歩みよってくれる医師に診て頂きたいですよね😌
小さな子連れで度々受診するのも手間ですし💦

私は診断薬を製造する製薬会社で品質管理をしていますが、医師・患者双方のためにもなりますし、診断薬は積極的に活用して頂きたいです。
診断ミスによる治療の遅れが1番残念ですからね😭

予防接種はアプリで一括管理している小児科もあったりするとあちこちで接種するのを躊躇う方もいらっしゃるのはわかりますが、平日予防接種専門の時間帯を設けているところ、仕事帰りや土曜でも接種可能なところなどいくつか使いわけるのも手です。

あと、小学校も中学年くらいになるとインフルの処方薬がタミフル→吸入薬に変わります。院内処方してくれる病院もかかりつけの一つにあると、看護師さんが病院でレクチャーして吸入薬を済ませてくださるので楽ですよ❗️

• ぐーた

ぐーた

いろいろ詳しく教えて頂き、ありがとうございます😊確かに、その通りだなぁと思いました。なるべく利便性の良い小児科と思って今は家から近い2ヶ所の小児科でお世話になっています💦今の小児科に拘らず、他の小児科にも足を運んで自分達に合った小児科を探したいと思います‼️

インフルの吸入薬の件もありがとうございます。院内処方の病院も探してみたいと思います。

• 12月20日