※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠報告をした友人にだけ伝えたのに、知らない人にも情報が広まり、気持ちが複雑です。落ち込んでいるかもしれません。

いつもお世話になっております!
もしもカテ違いだったらすみません…

結婚して2年、念願だった妊娠でとてもとても嬉しい反面、やっぱり不安もそれなりに大きく…
この時は家族と職場(つわりで迷惑をかけることもあると思い)以外に妊娠報告をする気にはなれませんでした。
妊娠初期のメンタル的に不安定な時期は、妊婦健診で問題もなく順調だと言われているのに稽留流産など怖いことばかり調べては赤ちゃんのことが心配になり…を繰り返す毎日を過ごしていました。

そんな中無事に安定期を迎え、やっと酷かったつわりも落ち着いたので、大切な幼なじみや前の職場(A店)の親しい友人など、わたしの中で心から大切に思っている6〜8人ほどにのみ、ちゃんと会って面と向かって妊娠報告をしました。
他にも友人と呼べる人たちはそれなりにたくさんいますが、なんとなく伝える気にならない、1年以上会っていないので生まれる前にわざわざ「久しぶり!実はね、妊娠したの☺️」と連絡する必要はない、と思い、上記の6〜8人ほどの友人以外には伝えるつもりは全くありませんでした。
妊娠報告の際、その旨も合わせて伝えました。
出産まで何が起こるかわからないので、もちろんSNSでも妊娠していることを公にしていません。

それなのに先日、前の職場(B店)の忘年会に呼んで頂き少しだけ顔を出したら、その場にいた20名ほどの全員がわたしの妊娠をすでに知っていました。
わたしが妊娠報告をしたのはA店の友人3人なのに、なぜB店の人まで知っているのか聞いたところ、A店の3人のうちの1人とB店のうちの1人の間に共通の友人がいて、都内で偶然再会した時にわたしの妊娠の話を聞いたと。

それを聞いてなんだかものすごくがっかりしてしまって。
わたしの知らないところで伝えたくない人にまでどんどん知れ渡っていくことをとてもとても気持ち悪く感じてしまいました。
それまで一切連絡を取っていなかった人たちから、「性別は女の子なんでしょ?きいたよ」「抱っこさせてね」「生まれたら遊びに行ってもいい?」と言われ、今まで全然連絡取ってなかったのになんで?そんなに親しくないのにどうして抱っこさせなきゃいけないの?って思ってしまいます。

もしかしたらマタニティブルーで、気持ちが落ち込んでいるからそんなふうに感じてしまうのかもしれません。
ガルガル期がすでにスタートしてしまっているのかもしれません。わかりませんが、嫌悪感が強くモヤモヤした気持ちがずっと続いています…

側から聞いたらとてもくだらないことだと思います。
こんなに長々と愚痴を書いてしまいすみません…‪(இ_இ` )‬

同じような方、もしくはこうすると気分が晴れるよ!など、何かお話聞かせてくださる方がいらっしゃったら是非…(T_T)

コメント

私も仲良くない人に知られたくないので
SNSもやめましたし伝えるときに
おまめさんと同じように伝えました

それで他の人に勝手に言われるのは
その方の配慮が足りないと思いますし
また伝えた際にその旨を伝えたりしておき
B店の方も知ってても知らないフリするなど
気遣いがあっても良かったんじゃないかと思いました

• おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます(T_T)
    やっぱりそうですよね、わたしの思いをしっかりわかってくれる信頼している人にしか言ったつもりはないのに…そのA店の友人はわたしよりもだいぶ年上ですし、相手がいい大人な分、尚更なんか勝手に裏切られた気分になってしまったのもモヤモヤしている原因なのかなって思います…

• 12月19日
まろん

私も同じ部署の方々には安定期に入ってから妊娠報告しましたが、すぐに仲良くない同期に伝わっててウワッって思いました笑
でも社内はしょーがないかなって諦め。遊びに行かせてねとかは、時間があればねって言って、親友ですら家に呼んでません笑
LINEで直接家行ってみたいとも言われましたけどスルー。
育児で月日が経てば経つほど、あらゆる面で断捨離は必要だと実感してます。仲良くしたくない人等ほっといて良いですよ!好きな人とだけ付き合いましょう。

• おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    やっぱりうわって思いますよね…
    わたしも今の職場であれば仕方がないと思えるんです。ご迷惑をおかけする機会が増えてしまう分、知ってて頂けた方がスムーズに進むこともあると思うので諦められます。
    でもB店の忘年会の場にいた3分の2以上の人は現在そこで働いていないんです。だから尚更気持ちが悪くて…
    わたしもまろんさんのように、これから徐々にスルースキルを磨いていけたらと思います!我が子と自分の体調・気持ちが第一ですもんね!!

• 12月19日

言っていない人にまで伝わっちゃうのは嫌ですよね。
そして私も最悪な事態ばかり考えて悶々としてしまうので、報告するのに慎重になる気持ちわかります。
喜ばしいことですし、なんとなくその場の雰囲気で「会わせて」「抱っこさせてね」とか言う方は多いかと思います。スルーするのもなぁ…というかなんというか…実際にはこちらが生まれたと連絡しなければ、連絡こないと思います😅
なので、今はこれから生まれる赤ちゃんのことを考えて編み物とかして忘れちゃいましょう!あとは旦那さんと2人で過ごす最後のクリスマスですし、なにして過ごすか考えても楽しいかもですね😌!

• おまめ

おまめ

お返事ありがとうございます‪(இ_இ` )‬
    予定日とかも噂が回ってみんな知っていたので、わたしからしたら本当にとても気持ちが悪いのですが、きっと何も面白味のない日常を送っている人たちがただ人の噂で盛り上がってるたけだと思うので、もちろん出産後はわたしから連絡なんてしませんしきっとその頃にはみんなが忘れてるんだろうなと思っています。
    おっしゃる通り、生まれる赤ちゃんのお洋服やおもちゃを選んだりして気分を上げていこうと思います!
    言われてみれば旦那さんと2人で外食やデートもなかなか出来なくなりますもんね(´;Д;`)!!

• 12月19日