※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
ココロ・悩み

息子のお食い初めをまだできておらず、経済的に苦しい状況で悩んでいます。節目の100日を過ぎてしまったことや、お宮参りの写真も残せなかったことを後悔しています。息子のために頑張りたいと思っていますが、時折辛い思いをしています。

息子が五ヶ月半になるのですが、金銭的事情でまだお食い初めをしてあげれてません💦そろそろ離乳食を始めようと思っているのですが、やはりその前にお食い初めを簡単にでもやってあげようかと思っています。100日をだいぶ過ぎてしまいましたが、変でしょうか?💦
正直借金があり、毎月の生活に追われ、色々余裕がなくて、せっかくの節目ごとをしてあげれなかったことを後悔しています、、( ; ; )お宮参りもなんとか予算を作ってご祈祷はしてもらいましたが、写真なども残せてないです。この時期がいかに大切で貴重かわかっているのですが、経済的に質素になってしまっているのが、息子に申し訳なくてたまらなくなります。親戚中にわかっていたはずなのに、貯金もしてないで、だらしないと陰で散々罵られています。
自分達夫婦が情けないのは重々承知です。これからは子供のために苦労をかけないよう、地道にコツコツがんばる気持ちだけは絶やさないようにしていますが、時折辛くなります、、家も古い賃貸だし、地方から夫婦ともに上京してきてるのでお友達もゼロ、交友関係狭いママだし借金もあってそんな家庭に生まれてきた息子に本当に申し訳なく、切ないです。
今も息子と二人きりで家で遊んでいますが、笑顔の息子を見て思いが溢れてきます。
話がだいぶ逸れて愚痴みたいになりました💦ごめんなさい💦

コメント

ハナ

その思いで十分、お子さんに対する愛情はつたわっていますよ𓂃܀𑁍
お食い初めは
特に義務だったり、
絶対いつやらなきゃいけない
なんてことも無いので良いと思いますよ🧸

2ヶ月過ぎてお宮参り行く友人もいました。

私もお金に関しては
産休で働けないので、
毎月カツカツで貯蓄も出来ない月も多々あります( ;ᵕ; )

でもこれがずっとじゃないと思って
今は節約して
スタジオ撮影はしていますが
その他の日曜日のお出かけなどは
お金がかからない思い出を沢山
作ってます𓂃܀𑁍

お互いがんばりましょうね♥️

• れん

れん

返信ありがとうございます!
    前向きな意見でとても参考になります。大切なのはお金じゃないですね。楽しい思い出づくり頑張ります(>人<;)

• 12月19日
とも

全然、変じゃないと思います!お子さんのためにやってあげたいという気持ちがもう素敵です☺️✨ お食い初めは一生食べ物に困らないように、という親の願いが一番大切なんじゃないかなあと思うので、時期はそこまで気にしなくてもいいと個人的には思います!
文面から息子さんへの思い、伝わります☺️✨きっと息子さんもお母さんのこと大好きだと思います!
素敵なお食い初めになりますように✨

• れん

れん

ありがとうございます!暖かいコメントありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。自分を責めてばかりだったのでご意見身に染みました。
    背伸びしたり人と比べるのではなく、自分にできる最大のことを頑張っていきます!

• 12月19日
ママリ

その家庭で色々な考えがあると思います。
うちは、金銭的には特に困ってはいませんが、お宮参り、お食い初め、初節句など全てのイベントはスルーしてます。そんなお金があれば、家族で楽しめるイベントをしたいと考えます。
子供達が物心ついてからのイベントをしようという夫婦の考えです。
また、私自身は昔はそういうのをしてもらってはいましたが、雛人形は大き過ぎて毎年出していましたが、あまり良い印象を持ってないし、親も毎回出すのに苦労して大変そうだったので、私が家庭を持ったらそんなの置かないと決めてました。
そういうイベントをしないときちんと成長しない訳でもないし、気持ちの問題なので、私達家族が幸せであればそういうイベントにこだわらなくても良いと考えています。

なので、無理にしなくても良いのかな?と思います。

• れん

れん

返信ありがとうございます😊
    親戚が形式にかなりうるさく、言われすぎて焦っていました、、
    その家庭で納得のいくようにするのが一番ですね。
    ご意見ありがとうございました(≧∇≦)

• 12月19日
ドレミファ♪

うちは特にしてませんよ😅

お宮参りも冬生まれでしてないです
正直経済的に余裕がないならそこまで無理してやる行事じゃないと思います
もちろん後々してあげればと後悔も出るでしょうがこれから子供の成長で沢山お金をかけるところが沢山でて来ますし
七五三くらいの写真とってあげればいいのかなと☺️
私自身家が貧乏で七五三位しか写真ないです

成人式は自分で全部用意しました(友達のおばさんに着物借りて着付けしてもらいました)
今は無料で写真とれるところは沢山あります
児童館で寝相アートだったり自分で手作りしたり
今の時期ならそこらじゅうにイルミネーションやクリスマスツリーがあるので沢山の笑顔の思い出つくってあげればいいと思いますよ😊

• れん

れん

ありがとうこざいます。お金がない分、息子のためにたくさん時間をかけてできることをしてあげたいと思います!
    気持ちが塞いでいて引きこもりがちでしたが、来週息子を連れてイルミネーションを見に行きたいと思いました^_^

• 12月19日