※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるーん
妊娠・出産

彼が前の家族と会うことが受け入れられず、解決方法が見つからず悩んでいます。

妊娠18週の妊婦です。
お腹の子の父親はバツイチです。
彼とは3年交際をして今回赤ちゃんを授かりました。
彼は元嫁との間に子どもが2人いて養育費を
払っています。なにか行事があれば行ったりしています。
七五三やクリスマス、お正月、ゴールでウィークなどです。
わたしは、彼が前の子どもと会うことが受け入れられないし、
理解できません。
子どもには罪はないし、それをわかって今まで一緒に
いました。
でも自分に子どもができて、結婚するとなった今、
前の子どもや元嫁と会うことはやめてほしいと思っています。
養育費を払うことは仕方ありませんが、会ったりするのは
やめてほしいです。
何度も話しをしていますが、彼にとっては血の繋がった子ども
ですので会わないという選択肢はないと言われました。
わたしは、彼がこのまま前の家族と会い続けるならば、
彼とはお別れをして一人で子どもを育てようと
考えています。
しかし彼は、一緒に育てたいと主張をされました。
わたしの気持ちは変わりません。
お互い自分の意見を曲げないので、解決方法がありません。
アドバイスいただけませんでしょうか。

コメント

あっこ

半月に1回などの、回数制限もダメでしょうか??🤭

• ゆるーん

ゆるーん

回数制限があったとしてもわたしは受け入れられません😢
    最低な人間かもしれませんが、無理なんです😢
    わたし独り身ならいいですが、子どもできたのでけじめをつけてほしいです。

• 12月19日
ちゃそぼー

私の夫もバツイチで、前妻との間に2人子供がいてます!
養育費を払っていて、行事ごと…という決まりは特にありませんが、隣町に住んでいるので何かある度に会っています。
長男くんが思春期で、何か問題が起こる度に前妻に夜中でも呼び出されて行っていました。
正直、良い気はしなかったです。
子供たちに…というよりかは、いつまでも夫を頼ってくる前妻に対してのモヤモヤだったように思います。( ̄▽ ̄;)

離婚したんやろ!
母親ならなんとかしろよ!
ぐらいに(笑)

もしかしたら、ゆるーんさんも子供たちというよりかは、元嫁さんに会うことが受け入れられないのではないかな??と思いコメントさせていただきました。

私の考えですが…
夫はきちんと養育費を払っているし、子供たちに会う権利はあります。
そこはすごく納得できるのに、どうしても前妻の存在が引っかかる日々でした。

結婚する前からわかっていた事ですし、
過去は変えられないし、この過去があったから今の夫があるのかな?と今は思えます!

離婚してからでも、子供たちを大切にできる人ってことは、
自分の子供も私をも大切にできる人なんだと思えるようになりました!!

ゆるーんさんは、旦那さんとたくさん腹を割ってお話されてきたみたいですね!
自分の正直な気持ちを話すのって勇気がいることだったと思います。
「こんな風に思う自分ってひどいよな…」とか思ったこともあると思います。
それでいいと思います!

自分に正直に。

それでも受け入れてくれる旦那さん、素敵ですよ!!

• ゆるーん

ゆるーん

思わずベストアンサーにさせていただきました。
    ほんとの意味でわかってもらえてるような気がして嬉しかったです😢
    きっときゃそぼーさんも辛い思いたくさんしたと思います😢
    旦那さんのこと受け入れられたのすごいです😭
    元嫁の存在本当に嫌です。
    まだ子どもが小さいので仕方ないですが、元嫁も一緒に会うということ
    無理です。
    自分だけが悪いと責められているような気持ちになっていたので、ちゃそぼーさんのコメントに救われました。

• 12月20日
  • ちゃそぼー

ちゃそぼー

ベストアンサーだなんて恐縮です💦😅
    自分とあまりにも状況が似ていてわかったようなことを思わずコメントしてました(笑)

これもまた私の場合…の補足になりますが、
    きっと子どもが産まれたら変わります!!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    今はまだゆるーんさんの赤ちゃんの存在が目に見えないから実感もわかないし、先に子どもが存在している前妻や行事を優先されている現状になんだかゆるーんさんの方が負けているような気がするんだと思うんです。
    (実際、勝ち負けではないんですがね😅)

でもそのうちに赤ちゃんが生まれてきてくれて、目の前で自分にとって大切な存在を可愛がっている旦那さんの姿を見たら変わるはずですよ☆(´ ˘ `๑)
    少なくとも、前妻に『負けている』気分にはならないはずです!(笑)
    だって、子どもはいてるし、旦那さんの女としての愛情の矛先はゆるーんさんなんですから♪(*´ ˘ `*)

あ、ちなみに私は前妻のことを旦那が話に出す時には『前の人』と言うように強要してます(笑)
    『前の奥さん』とか『呼び名』で言わたらなんか腹がたつので、あくまで今は『他人』であることを強調したくて!
    小さい女です(笑)

• 12月22日

まずバツイチ子持ちと分かった時点でそれは妥協すべき点だと思います
奥さんは他人だけどお子さんは血の繋がった子供です
お子さんが会いたがってるなら会わせてあげてください
嫌な気持ちになるかもしれませんがそこは仕方ないことだと思います
お腹の赤ちゃんも自分の子供ですし、元嫁さんとのお子さんも自分の子供です
養育費も払わず会いたくても会ってくれない父親もいる中、行事にちゃんと参加して養育費を払ってお子さんのことを考えてる良いお父さんだと思いましょう
きっとお腹の赤ちゃんも同等に可愛がって大事にしてくれる人だろうなと他人ながら想像できましたよ

• ゆるーん

ゆるーん

わたしだけが妥協しなければならないのでしょうか。と思ってしまいます。
    私たちは、まだ籍はいれていません。
    すべて分かった上で今まで一緒にいたのは確かです。ですが、やはりわたしは受け入れるほどの器を持っていません。

• 12月19日

退会ユーザー

もう少しお相手のお子さんの気持ちにもなってあげてください
    親の都合で父親と暮らすことができなくなり、さらには父親に彼女ができその相手から会って欲しくないという理由で会わなくなったと知った時、お相手のお子さんが可哀想だとは思いませんか?
    もちろん離婚するのもバツイチで恋愛するのも個人の自由なのでするな!とも思いませんが、お子さんがいる以上親なんだから子供第一に考えてあげて、と思ってしまいます
    分かっていたけど受け入れられないなら潔く離れるのが1番です
    お相手のお子さんの年齢が分かりませんが、大きければ元嫁抜きに会うと条件をつけてみてはどうでしょうか
    ただ行事に両親参加してほしいという子供の気持ちはよく分かるので行事は折れるしかないと思います

• 12月19日
ままり

キツイお言葉かもしれませんが…💦
会わせない…と言うのは、あちらの
お子様が可哀想です。やはり別れても
父親は父親ですので…。結婚する前から
それは分かっていた事ですよね…😣?
実際、じゃあ今の旦那様と別れて
旦那様がまた新しい方と結婚されて
あなたの子供と一切会わない…という
事になったら、何で!?あなたの子供
でしょ?となりませんか…?
最初から分かっていた事、そして
会ったりするなら別れる。我が子から
父親を消すようなものですよ…。
そんな簡単な事じゃないと思います💦
元嫁さんと会わないで欲しい!は
理解出来ますが、子供とも会わないで
欲しい。会うなら別れる。はあまりにも
身勝手すぎるな。と思います…💦

• ゆるーん

ゆるーん

身勝手かもしれませんが、この先ずーっと我慢しなければならないのかと思うと気が重いです。
    わたしにとって彼との結婚を選ぶ自分が辛い思いをする道を選ぶということになります。
    もし一人で育てるならば、彼と子どもを会わせる気はありません。
    両親がいる子が必ずしも、幸せとは限らないと思います。
    やはり、わたしが我慢するしかないのでしょうか。
    一生悩んで気にして生きていかなければならないのでしょうか…
    アドバイス頂いたのに、こんな言い方してしまってすいません。
    自分自身いっぱいいっぱいで。

• 12月19日

なんかちょっと自分勝手だなと思ってしまいました。分かってて3年も付き合っていたんですよね💦

妊娠中なので、メンタルも不安定でしょうし、そう考えてしまうのは仕方ないかも知れませんが…
少し冷静になってよく考えた方が良いと思いました。

他の方のコメントにけじめとありますが、前妻と子供との関わり、養育費支払いは、旦那さんにとってのけじめであり責任です。

やーすけ

私の周りには前の奥さんとの子供に会いたくても会えない人も沢山います。
バツイチで子供がいる方とお付き合いしている時からそれはわかっていたことだと思います。
あなたが彼と結婚する気がなかったのであれば仕方がないですが
将来結婚したいと思ってお付き合いをして子供を授かったのであればそこはあなたが妥協しないといけないことではないでしょうか??
もう一度、彼ときちんと話をしてみたほうがいいのではないですか??

たか🔰

初めまして。私もママさんと同じ状況です。
旦那はバツイチで前嫁との間に子供が2人いてます。子供は中学生ともう大きいのでイベントとかに顔出しにはいかないですか連絡はとっていてたまに会っています。私も何回か一緒にご飯も行きました。
前嫁には会って欲しくないですが子供達には罪はないのでそこは仕方がないと思って割り切っています!!!

こればかりは主さんが折れるしかないです。
旦那さんと前妻とのお子様がかわいそうです。

はじめてのママリ🔰

文面読む限りは籍は入ってなさそうですし、そこまで意志が固いなら、彼の前から黙って去るのが一番です。ちゃんと別れなくても手紙でも残して姿を消せばいいかなと。それ以外に方法はないと思います。
相手を自分の都合よく変えようと
するのは良くないことです。
自分が変わるしかないです。

りんりん

結婚されるのであれば
行事ごとはさとみんさんと
生まれた赤ちゃんを最優先、
というのはどうでしょう?

きちんと前の家族さんに
結婚妊娠を伝えてもらえば
前の家族から今後の接し方を
変えてくる可能性もありますよ。
お子さんが小さいうちは
元嫁なしには会えないのかも
知れませんが、元嫁とは
会う必要ないですよね。

私は出産したばかりですが
一人で育てるのは本当に本当に
大変だと思います。
彼のことが好きなら
好きな彼との子供は
もっともっと可愛いですよ。
一緒に育ててあげてほしいです。

mii

お互いの価値観の問題ですから、根本的に変わるのは難しいと思います、、
今どちらかが我慢して譲歩したとしても必ず不満が出ますし上手くいかないと思います。

さとみんさんの覚悟が固く、まだ結婚もしておらず養育費なども求めてないのであれば、たとえ向こうが拒否してても黙って出て行くしかないかなと思います。

両親がいても幸せとは限らないって、親目線では言ってはいけないのではないかと思いました。子供にとったら片親って結構傷つきます。今はそういうご家庭も多いのかもしれませんが… それでも意思が固く 1人で育てると決めたなら お子さんに寂しい思いをさせないようにしてあげて欲しいと思いました。

みい

なぜその状況で3年も付き合ったのでしょうか…
そしてそれならなぜ子供までつくったのでしょうか?

その様な気持ちがあるなら先に今後のことを話し合うべきでしたね。
いきなり自分達の子供ができたからもう会わないで!
は酷いと思います。
どちらも彼の子供なんですから。

るり

こんにちは、私の旦那もバツイチで元嫁との間に子供が1人います。
仕方ないと分かっていても嫌な気持ちとても分かります😭

私の場合、子供に罪は無いけど会う時は元嫁も一緒についてくる(ご飯とかも)のでそれが嫌で何度も喧嘩しましたよ。
これから、運動会とか行事被ったらどうすんの?っていろいろ気になりますよね。

• ゆるーん

ゆるーん

分かってくれる方いらっしゃって嬉しいです😢😢
    仕方ないと頭では分かっていますが、気持ちがついていかないというか…
    わたしの自分勝手でしかないことはみなさんのコメントで痛感しました。責められているようで落ち込んでいます。泣
    でもこれが世間の意見だということがわかりました。
    どうして今の旦那さんとの結婚を決心できたのか教えていただけますか?😢😢
    元嫁ほんとに厄介です。
    うちの場合は元嫁が精神的におかしいというかヒステリック起こすような人なので…
    何度もわたしに批判?がきています。インスタで嫌がらせのようにメッセージがきたり、電話かけてきたり、彼に包丁向けたり🔪

• 12月20日
こま

お気持ち、すごくわかります。
バツイチ 再婚同士です。
前妻との子と会うのは耐えられなかったので、会わないでもらってます。
義両親は前妻との子を優先するタイプで今後の生活でストレスだったので音信不通にしてもらってます。
そこまでさせてしまうほど、拒否反応が出てしまいました。
まぁ実際はこっそり連絡取ってたり会ってるかも知れませんが笑

長男は私の連れ子です。私自身、前回の離婚で子供が生後3ヶ月から再婚するまでの3年間は実家にも頼らず1人で育てていました。
正直幸せそうな家族を見ると気持ち的にはキツい部分は多々ありましたが、案外生活するだけなら正社員としての給料と養育費、母子手当があればなんとかなります。
もし入籍前に1人で育てることを決めたなら、彼に胎児認知してもらうのと養育費支払いを公正証書で作成を強くお勧めします。

こ

妊娠中で不安定なところに失礼します
それはゆるーんさんの覚悟が足りないのでは?と思いました

子供には実親に会う権利があります
親には会う義務があります

養育費を払っている以上
会う会わないを決める権利を持っているのは彼氏さんです
決してゆるーんさんではありません。

子供から父親を奪うような事は
誰であってもしていいものではないです