※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びび
お金・保険

妊娠6週目の派遣社員が安静中で、傷病手当金や休職に関する相談です。派遣先での休みによる解雇や手当金の受給について不安があります。契約終了後は失業給付金を申請し、出産手当金は受け取れないことを了承しています。

現在、妊娠6周目の派遣社員、自宅安静中のものです。

貰えるお金を申請できるものは申請したいのですが、よく分からないので教えてください💦

現在、派遣社員として就業中で、仕事もギリギリまで続けたいと思っていました。
しかし、昨日、切迫流産と診断され、自宅絶対安静と指示されました。

派遣元に、事情を伝え、1週間は休ませてください、ただ1週間で戻れるかどうか分からない、つわりも酷いため、安定期入るまで1ヶ月はかかるかも‥と伝えました。

派遣元はわかりました、と、そのままの内容を派遣先に伝えてくれました。

ただ、派遣先は派遣の入れ替わりが激しく、
1週間も休み頂いていつ帰ってこれるか分からない、妊婦だと分かってる上で、快く、戻っておいでと言ってくれる気がしないです‥。

次の契約は2020年3月末までてす。

その上で2点質問です。

・契約期間内でも、休みが多いと切られることは、あるのでしょうか?

・契約期間内(3月末)までいれたとして、休んでる間は傷病手当金などもらえるのでしょうか。

そして、契約修了後は、夫の扶養に入り、失業給付金の申請をしようと思っています。
出産手当金は42日前まで勤めてないと貰えないとのことで、これについては諦めてます。

もし、認識違いがありましたらご指摘下さい!
また、こういう方法もあると知っていたらお教え下さい😣

コメント

シンママ

契約切られることはうちのところではありましたが、それは妊娠できることはないかなぁとおもいます。何度も面談とかした上できらないと、一方的にはできないはず。
傷病手当は4日以上やすめば、4日目からでたはずですよー。もちろん医師からの診断書がいるので、病院がなんてかいてくれるかによります。切迫流産で医者が1週間というなら4-7日目の分だけですね。でもそこは病院の先生うまくかいてくれたりしますよー。

• びび

びび

妊娠したから一方的には切られないですよね‥。
    自宅安静のため動けなくて、いまどういう状態になってるかすら分からなくて不安でした😫
    傷病手当金についてあまり分からなかったので、貰えそうですね!
    回答ありがとうございました😭✨

• 12月20日
れい

私も派遣社員で妊娠中働いてました。

私の場合は妊娠発覚し派遣会社が派遣元に報告したら
「妊婦に任せる仕事はない」と契約期間内だったにも関わらずその日に契約を切られました。
残念ながら派遣担当が何かをしてくれるわけでもなく…
なので派遣会社と派遣元巻き込んでつまりと戦いながらマタハラとして戦いました😂

派遣元の人事や総務はその事に驚きすぐに戻って働いてくださいと謝罪もしたくれましたが、マタハラをし元々問題のある上長のいるところには戻りたくありませんと断りました。
(仕事仲間達も色んなところに掛け合ってくれたりして、その上長もすぐ地方に飛ばされたそうです)

そこで派遣会社の提案で業務委託受けてる区役所に出産前まで働かせてもらいました。
切迫で診断書がある時は傷病手当を頂きました!

なので私の経験ですが…
・契約期間内でも契約を打ち切られることはあります
(妊娠を理由とした場合は違法です)
・医師の診断書があれば傷病手当可能です

• れい

れい

つまり=つわりです😂
    思い出して書いてたらムカついてきて誤字ってしまいました…

• 12月19日
  • れい

れい

あと派遣会社と派遣元ではなく
    派遣会社と派遣先ですね💦

そして派遣先の人事や総務です😱
    誤字りすぎてすみません😱

• 12月19日
  • びび

びび

わっ💦それはムカつきますね😵
    マタハラにもなりますしね。
    正社員だったらそんなこと言わないんだろうな‥。たしかに派遣社員は難しいですよね。
    そんな会社は戻らなくて正解です😊

わたしも、いまどういう状況かわからないけど、そういったこと話されててもおかしくないと思います。
    遠回しに、辞めろって感じだったらそのまま消えますが‥せめて、契約内まではいたいです。
    傷病手当金も、しっかり貰うようにします。
    ありがとうございました🥰✨

• 12月20日