※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来年1月後半に第二子出産予定。夏生まれのお兄ちゃんとは季節が違うため、冬生まれの赤ちゃんの準備や体験談を教えてほしい。冬生まれ赤ちゃんのお話しも歓迎します。

来年の1月後半に👶♂出産予定です。

第二子ですが、もう6年も経つ上にお兄ちゃんは7月最後の夏生まれで全く季節も違うため想像がつきません。

冬生まれの赤ちゃんの出産準備で、
"これがあってよかった"
"これは必要なかったかも…"
"これは買っておけばよかった…" 等、

できれば何月生まれの子供だったかも教えてくださると助かります💡

あとは冬生まれの乳児のお風呂の時など、
寒さ対策や入浴時に困ったことなど体験談があれば参考にさせてください🙌‼︎

その他にも冬生まれ赤ちゃんあるあるなど、
色んなお話しがあれば是非教えてください☺️

冬生まれ赤ちゃんのお母様自身のお話しでも構いません💡ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

12月生まれです。
お尻あったかウォーマー?とかはいらなかったです。

部屋は暖房かけてるので、家では普通に肌着と、たまに2wayロンパース 着せてました。

靴下とかもいらなかったです。
抱っこ紐とベビーカーに付けてるブランケット?みたいなものがあるので、それをするので、コートも入りませんでした。

冬は感染が怖かったので、結局ベビーカーデビューは春でした😅

基本抱っこ紐で過ごしました。
抱っこ紐はメッシュが良かったです☺️

ベビーバスはクッションのが良かったです。
沐浴終わった後はそこにタオルでくるんで、待たせれるので。

着れる?バスタオルはパッと着れて便利でした

いりたけ🍄

次男が1月23日生まれです!

おくるみとモコモコのロンパースはよく使いました!
お風呂は居間にビニールシートを敷いてベビーバスで入れてました🛁*。
あと、「スキナベーブ」っいう入浴剤は便利でした!
いちいち湯船から上げたりしなくても湯船の中でそのままこすれば良いだけなので、体洗う時に赤ちゃんも寒くないと思います🙆

ゆかり

我が家もだいたい同じ位の年の差姉弟です。
ただ生まれ月が逆で上の子が1月中旬生まれです。
約8年前なので曖昧ですが、おしりふきウォーマー?は重宝しました!
あとはモコモコのカバーオールも。

お風呂は脱衣場が寒すぎたので真冬の時期だけは暖房の効いた部屋にベビーバス持ってきて入れてました😂

よく周りから「夏生まれの子より冬生まれの子の方が育てやすいよー」って言われてて、イマイチ理解してなかったけど、実際下の子を夏に生んだら、汗疹やらで大変でした😂
まぁ、これは私だけかもですけどね笑

あまり役に立たなくてごめんなさい💦