※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8788まま🧸🎈
お金・保険

育児休業給付金の支給について不安があります。申請は済んでいるがお金がまだ入ってきていない状況で、自分で手続きしようとしても職場が代行しているため遅れているかもしれません。給料の締め日や出産手当金の書類も気になっています。

育児休業給付金について教えてください。
8月に出産して10月2日より育休にはいっております。

職場が社労士さんを通して書類は全て終わりあとは
申請だけなのですがまだお金が入ってきません。
こんなものなのでしょうか??😭😭
年末年始出費も多いですので首をながーーーくして
待っているのですが通知すら来ておりません😥

職場が申請してない??!も考えられますよね、笑
自分でハローワークに持っていくと言ったのですが
出してもらえるから大丈夫よ!と言われてそれで余計
時間かかってるのかな〜😭

給料の締め日とか関係あるのですかね??お恥ずかし
ながら締め日を理解しておりません。笑
給料日は21日です。12月2日で2ヶ月分になったはず
なのですが😭

ちなみに出産手当金の書類の方はまだ待ってね、と
書いてもらっていません。はあ〜

こうなったら年明けてからですかね…( ´•̥_•̥` )

すみませんながーい独り言でした( ´•̥_•̥` )

コメント

ママリ

10月2日〜12月1日の分が入ると思うのですが、12月の給与計算が終わるのが今月中旬、そこから申請してる可能性もありますね!ハローワークに出しさえすれば入金までそんなに時間かからないので今月中に入る可能性もまだありますよ🤣早く欲しいですよね〜

  • 8788まま🧸🎈

    8788まま🧸🎈

    ママリさんの返信でとても希望が持てました…🥺🥺今月中に入らなかったとしてもそういうお言葉だと希望が持てて嬉しいです😭
    旦那には期待するな!と言われています。笑
    よく考えたらもう中旬ですね!待ってみます!ほんとにありがとうございます😊

    • 12月19日
  • ママリ

    ママリ

    育休入る前、人事部で給付金の手続き担当してたので🤣みなさんのまだかなーという気持ちすごくよくわかります💦年明けの覚悟もしつつ笑、もう少し待ちましょう〜!早く入りますように☺️

    • 12月19日
  • 8788まま🧸🎈

    8788まま🧸🎈

    あら〜そうなんですか!とっても心強いです経験がある方だと😊
    でもこればかりは会社によりますもんね…温かいお言葉までありがとうございました🥺💕

    • 12月19日
Stepママ

10月出産し
12月頭くらいに
通知書きました。
初回振込は2月頃だと書いてました。

会社からの支給ではないので
会社の締め日は関係ないと思います。

  • 8788まま🧸🎈

    8788まま🧸🎈

    コメントありがとうございます!
    わたしより遅く出産されてるのにもう通知来たのですね😳!
    単純に計算して2ヶ月前に出産しているのでわたしも2ヶ月前の今月入るかな〜と期待しております🥺
    締め日関係ないの知りませんでした!!ありがとうございました😊

    • 12月19日
◆ことり◆

まず、給料日との関係はありません。

10/2から育休に入られてるということですが、12/2から申請が出来るので、あとは申請する方のタイミング次第です💦

  • 8788まま🧸🎈

    8788まま🧸🎈

    給料日関係ないのですね〜いろいろ検索魔になりすぎていらない情報まで入ってきておりました😅
    保育園なのですがかなりの小規模ですので…こんなものですよね😭
    お答えいただきありがとうございました😊

    • 12月19日
  • ◆ことり◆

    ◆ことり◆


    私の会社は、給料日関係なく、たぶん最短で手続きしてくれるので、入金かなり早かったです😄

    でも、それはなかなか稀で、申請期限ギリギリに申請する会社も多くて、4ヶ月くらいお金入らないってママが周りにたくさんいました💦

    • 12月19日
はじめてのママリ🔰

育休の2ヶ月、働いていないという証明が必要なので、その書類を作るのに給料の締め日を過ぎてから作成する会社も多いです。
ちなみに10/2~12/1の分の申請期間は12/2~2/28なので、まだまだこれからだと思います✨

  • 8788まま🧸🎈

    8788まま🧸🎈

    締め日というのはそういうことですか!全く無知でした😥
    うまくいけば今月入るのかな🥺そんな上手いこといかないですよね😂笑
    お答えいただきありがとうございます😊

    • 12月19日
☺︎

働いていないと言う証明で締日関係すること多いですよー!早くて今月中ですね😥

  • 8788まま🧸🎈

    8788まま🧸🎈

    コメントありがとうございます!
    ちなみにですがうちの娘も4ヶ月です😚あんちゃんさんもまだ入っていませんか??
    気長に待ちます…早く入りますように🥺💕

    • 12月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    7月24日に生まれ11月28日に申請してもらい12月2日に入金されました!

    • 12月19日
  • 8788まま🧸🎈

    8788まま🧸🎈

    うちの娘の方が産まれたの遅かったです🙌🏻
    でも申請がてきぱきされてる会社ですね素晴らしいです😊
    わたしもしばらく待ってみようと思います☺️

    • 12月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    お金ないんで早めにお願いしますとしつこくいっていて早めにしてもらえました!
    手続き遅いと2月頭とかになってしまいますね😔

    • 12月19日
  • 8788まま🧸🎈

    8788まま🧸🎈

    2月頭…恐ろしい…😭😭
    わたしの場合出産手当金さえまだもらっていないのでそれがあればこんなに焦らないのに…と職場に不満も溜まってしまいます…(あらいけない😂)
    わたしもそういうこと言える性格ならいいんですけど思うだけで言えない野郎でございます😂笑
    さすがに書類持ったまま年は越さないと信じてそれでもダメならちゃんと言ってみます!!

    • 12月19日
  • ☺︎

    ☺︎

    年越し前には入って欲しいですね😔

    • 12月19日
マイリー

8月14日出産で
11月13日に出産手当金
12月17日に初回育児給付金
入ってました。
今月中に入るといいですね。

  • 8788まま🧸🎈

    8788まま🧸🎈

    うちの子は8月7日産まれです😊職場が早くしてくれてたらまだ入る希望はありますね😭!同じ月に出産されたママさんのお言葉欲しかったので嬉しいです!振り込みの前に通知書?が来ていましたか??

    • 12月19日
  • マイリー

    マイリー

    出産日近いですね😊
    確認通知書を職場より
    頂きました。

    • 12月19日