※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MSR
子育て・グッズ

保育園、幼稚園からの友達と同じ小学校へ行くほうが馴染みやすいと思いますか?田舎の保育園は入りやすいけど、希望の保育園は遠くて小学校と校区が違うので悩んでいます。

保育園、幼稚園から小学校について、ご意見ください。

やはり保育園、幼稚園は小学校の校区の場所のほうがいいと思いますか?
旦那も義母も保育園、幼稚園からの友達と同じ小学校へいったほうがやはり馴染みやすいとのことで、最初に希望していた保育園は却下になりました。

田舎なので、保育園もそんなに大規模なところはなく、待機児童もいないため、すぐ入園できそうです。
最初に希望していた保育園は旦那が通っていた保育園なのと、義母の職場のすぐ近くなのでお迎えを頼みやすいというのがあり、いいかな?と思っていました。
ただ自宅からは離れているのと小学校は別の校区になるため、迷っています。
みなさんが同じ立場でしたら、やはり小学校のことを視野にいれて選びますか?

コメント

ゆめ

幼稚園を利用しています😊
学区内とか気にして入園させませんでした😊
色々な園のプレに行き、子供の好きを優先に決定しましたが、結果として色々な学区の方々が来られており
同じ学区の小学校に通うお友達多数いらっしゃいました🙆✨

deleted user

たまたま子供も通っているのが校区内ですが、私が小学生になったとき半数以上は同じ幼稚園ではありました。なので、子供も小学生になったとき顔見知りの子も多いと思います。
しかし、同じ幼稚園だからと言ってそのまま友達になったのは、同じ幼稚園の子ではなかったです。今も仲良いのは同じ幼稚園の子ではないです。3人で仲良くしてますがそれぞれ別々の幼稚園に保育所出です。人間関係がイコール校区内の幼稚園や保育所出身にはならないです。メリットは顔見知りの子が多いので名前を新たに覚えなくて良いくらいかなと思います。

なみ☆

プレで幼稚園に通ってます。
意外と同じ校区内の方もいらっしゃる、、というか色んな所から通われてるので気になりません。
小学生で転校とかだったら友だち作りも大変でしょうが、幼稚園保育園は気にしなくてもいいかなと思います。

deleted user

私は学区内には保育園しかなく、
専業主婦なので預けられず
学区外の幼稚園にしましたよ☺️

小学校が私の母校で全校生徒100人いるかいないかなのですが笑
ほとんどの子は学区内保育園から持ち上がりでした。
私も持ち上がり組でした。
でも、幼稚園からの子ともすぐ仲良くなれましたし、
小学校外に友達がいると聞いて
カッコイイ!!!凄い!!と思いました😂
なので、子供に関しては大丈夫だな♪と思ってます☺️

が、子供よりも、親の方が大変と聞きます😂
結局グループ的なのは出来上がってるので
その中に入っていけるか、
新しいグループを作れるか・・・笑

みかん

3人とも学区外、しかも車で片道15分の幼稚園です。
入学時は知り合い0、学童っ子から知り合いが増えすぐに仲良くなりました(^^)

私が最初は孤独で戸惑いまくりでした💦


同じ園卒がいても、仲良しさんと同じ学校や同じクラスになるとは限らないので…

deleted user

保育園に通っていますが、今の保育園の子は誰も同じ小学校にはなりません。
決まってから引っ越したとのもありますが。
でも子供はすぐ友達作るのであまり気にしなくてもいい気がしますが。

MSR

たくさんのお返事ありがとうございます。
みなさま、そこまで気にしなくていいというお返事で安心しました。
子供の可能性は無限大ですね笑
親が心配するより子供はたくましいものなんだと思いました。
みなさんのお返事を参考に保育園申し込みしたいと思います。
本当にありがとうございました!