※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃんママ
妊娠・出産

妊娠38週、初産婦が胎児発育不全で入院中。ラミナリアやバルーンの痛みや入院費用、お風呂や食事のこと、寂しさや不安を相談したいです。

妊娠38週、初産婦です。

突然の出来事でただただ、びっくりしています。
同じような経験者様いらっしゃれば経験談やアドバイス、励ましのお言葉下さい!!

37週の妊婦健診で胎児発育不全と診断され、その翌日より入院しています。来週(38週4日~)計画分娩予定です。

ラミナリア、バルーン挿入後促進剤、のち分娩となるようですが…
ラミナリアやバルーンはやはり痛いですか??
あと、お風呂は普通に入れるのかご飯は食べて大丈夫なのか…入院費用的にはどうなるのか。(主人は気にするな!と言っていますが気にはなります。笑)

赤ちゃんは36週の時から成長が止まってしまっていますがNSTやエコーでは異常なし。元気に動いています!早く会いたいけど、長かった妊婦生活ももうすぐおしまいかー…と少し寂しかったり。

急に入院になり里帰り出産の為まだ主人も近くにおらず…両親は仕事の為会えずでひとり悶々と(笑)過ごす毎日です。

経験者様以外でも、今同じような感じで入院されてる方いらっしゃいましたらお話しましょう(^^)

コメント

🫶

下の子がバルーンからの促進剤で計画分娩してます。
バルーンですが、痛かったです(笑)
よくこちらで痛かった!と聞いていましたが、痛くて子宮口5センチまで開く様にしてて取れたら痛み和らぐから!と言われてましたが私はずっと痛くて助産師さんがやっとみてくれたと思ったら7㎝開いてました😂
間隔もずっと2分間隔でしんどすぎました(笑)
私は朝1バルーンしてその30分後から促進剤でしたが4時間で産まれました。
経産婦だからかもしれないですが!

上の子も微弱陣痛からの促進剤で休日で下の子は平日朝から計画分娩で入院も1日長くて上の子より2000円も高い部屋でしたが上の子の時より手出し少なかったです、、(笑)

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

やっぱり痛いんですねー!
    痛みも間隔的にくるんですか…耐えられるかなあ…(笑)
    わりとスピーディーなお産でしたね!羨ましい…。
    手出しも結構出るんじゃないかと思ってましたが限度額認定証使ったりでそこまででもないんでしょうかね?

コメントありがとうございます(^^)
    来週出産頑張ってきます!

• 12月19日
  • 🫶

🫶

最初は間隔無くて痛くて陣痛とは違う痛みで子宮口が痛いと言うか、奥が痛い!!って感じでずっと痛かったですが一時したらだんだん間隔的になりしかも測ってみたら2分で、死ぬかと思いました😂😂
    旦那も居なかったので陣痛室でひたすら痛い、、と言いながら我慢で(笑)
    昼ごろに産まれたら早いと言われてましたがそれより全然早くて進みが良かったので良かったです😢
    促進剤が効かないって方もいらっしゃるみたいなのでそこはしてみないと分からないですよね😢
    限度額認定証?というのも使わずに2万ほどで済みました!
    うちの産院が安いんですかね🤔🤔

朝1にバルーンして促進剤って形ですか?
    朝ごはんは少しでも食べて!と言われたので痛み我慢しながら少しずつ食べました!
    産まれた日のお風呂はどこも入れないと思います!産まれた次の日から傷口や子宮の戻りをみて入れるか判断かと😊
    汗かいてべたべただったので汗拭きシートあったら便利です!
    私は計画分娩する前の日は寝れずに30分ほどの睡眠でした、緊張しすぎて、、(笑)

不安はたくさんあると思いますが、
    あと少しで会えますね!頑張ってくださいね😊🌟

• 12月19日
  • ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

朝1ラミナリア?を入れてある程度広げてからバルーンで更に広げて促進剤って言われました!
    痛み我慢しながらのご飯、中々辛いですね…。
    いえ、ラミナリアやバルーンを入れたまま入浴できるのかって意味合いでした😅言葉足らずで申し訳ないです💦念の為汗ふきシートは持ってきました!良かったです(^^)

緊張しますね…。イマイチ実感が湧きません。
    土日旦那が来てくれるので不安をぶつけまくりたいと思います(笑)

• 12月19日
  • 🫶

🫶

グッドアンサーありがとうございます☺️
    お風呂そういうことですね!(笑)
    トイレはいけましたがモニターつけたり点滴もしてましたし、色々してるのでお風呂はどうでしょう!(笑)
    バルーンしてからは私は部屋に戻れなくてずっと陣痛室でした!

いつくるかわからない陣痛もソワソワしますが、計画分娩だと明日なんだ!!明日産むんだ!会えるんだ!って思って本当に前日は色んな感情で頭ん中ぐるぐるだと思います🥺
    本当に頑張ってください😊✨
    陰ながら応援してます!!

• 12月20日
かずまま

初めまして。
破水→バルーン→促進剤で出産しました!初産です。
バルーンかなり痛かったです😇
でもバルーンして促進剤打って気付いたら3時間後には出産してました笑

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

はじめまして(^^)
    やっぱり痛いんですね💦やるのを分かっているだけに恐怖でしかないです…。
    かずままさんもスピーディーなお産でしたね!
    私も痛さは仕方ないとして、あまり時間かからず生まれる事だけ願います…。

コメントありがとうございます、出産頑張ります(^^)

• 12月19日
Jママ

出産ではないですが、ラミナリアだけした事があります。
入れる時に痛くならないコツは、とりあえず息をはいて力を抜く事です!
私はラミナリア入れる時ビビリまくって行きましたが、力を抜いていたら全然大丈夫でした!
入れる本数が違うかもしれませんが、出産頑張って下さい!
私ももうすぐ赤ちゃんに会えるので、いつ陣痛来るかなーと楽しみにしてます😊

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

週数同じ位ですね!
    呼吸法気をつけてみます、アドバイスありがとうございます(^^)
    お互い出産頑張りましょう♪

• 12月20日
ゆー

こんにちは❤️
私も胎児発育不全で入院し、促進剤で39wで産みました!
子宮口が開いてなかったのでスポンジやバルーン色々入れました😂かなーり痛かったです😭😭😭
それでも4cmしか開かず、1日促進剤を打ちましたが微弱陣痛にしか繋がらず次の日また促進剤を打って生まれました👶ご飯は食べれるなら食べた方がいいと思います❣️

私は入院していたこともあり8補助抜いて41万でした😭めちゃくちゃ驚きました。笑
高額医療請求で少し戻ってきました!

すごく不安ですよね😭
めちゃくちゃ辛かったです。笑
でも生まれたら感動半端ないです!頑張ってください!!

• ポンちゃんママ

ポンちゃんママ

こんにちは(^^)
    同じような方がいらっしゃって心強いです!
    もう聞いただけで怖い…(笑)
    今日内診等あったんですが現時点で子宮口3cm開いてました&奇跡的に38週にして赤ちゃんがまた成長を始めたので月曜日再度診断しまた大きくなっているようであれば計画分娩辞めましょう!そして退院してもよし!と言われました。
    なんか拍子抜けです。嬉しいけれどもう痛い辛い我慢して産む覚悟で入院したので(笑)

もし来週結果悪く、やはり計画分娩になったらしっかりご飯食べて挑みたいと思います!頑張ります♪

入院費高い~!!びっくりです!!

ご丁寧にありがとうございました(^^)

• 12月20日