※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の保育園通いで繰り返す発熱に悩み、罪悪感や不安を感じています。病児保育は利用せず、イライラや不安が募ります。

保育園に通いだして2ヶ月、季節的なこともあり、11月下旬から毎週1回は発熱で早退しています。
帰宅後は平熱で、元気に過ごすので慣れた頃の疲れなのか、何なんだろう?っていつも思うんですが😭
ただここ数回は家で熱がないのに登園後の検温で熱が出ています。先生方は泣いてるからかも、とか考えてくれてギリギリまで様子見てくれるので本当に申し訳ないです。

フルタイムで復帰し、職場は休みは取りやすく、3歳や小学生の子持ちの方もいて理解もあり、すごく助けられています。とはいえ罪悪感はすごくあります💦

両実家とも車で1時間かかるので病児保育は登録してますが、1つしかなく定員も少ないのですぐ埋まるし、熱がすぐ下がるので利用したことはありません。

分かってはいたものの、こんなになんとも言えない気持ちになるんですね😭
2ヶ月経っても泣けることが多く、特に朝は毎日泣いてます。慣れるまで仕方ないのですが、、

昨日昼ごろに連絡があって、登園後から37.8度で下がらず、いつもある食欲もあまりなかったのでお迎えに行きました。
熱があるのに預けてるって思われてないかな、ってすこし不安になります
帰宅後は2時間ほど寝て、そこからはいつも通り元気に過ごしてて、今日、本当に甘えているとは思うのですが休んでしまいました。きっと他の兼業の方はもっとしっかりしてると思います😢
最近余裕がなくてイライラしやすいし、うまくいかないしでこんなんで大丈夫なんだろうかと思ってしまいます😢

コメント

ゆらゆらな

多分ですが、まだママと離れたくなくて無意識でストレスで熱出てるように思います😅職場が理解あるのはありがたいですよね✨うちも病児保育登録はしましたが、定員も少なくうちも微熱の時あって微妙なので早退したり💦
週末や休みの日にいっぱい甘えさせてあげると不安もなくなるんじゃないですかね✨うちは保育園最初の1週間が昼寝せず一切食べず泣き続け先生方にはだいぶご迷惑かけましたが😅その分慣れたのも早かったです✨あとはその頃はまだ母乳も出てて帰宅後甘えさせてあげてました!精神的にまだまだ甘えたいんだと思います😅育児と仕事の両立大変ですが、ママの不安など子供に伝わりますから(^ν^)

かなママ

最初は大変ですよね。
私も4月に復帰して2ヶ月まではしょっちゅう呼び出しで、実親にもグチグチ言われ、ホントに辛かったです。

先生たちは慣れてるので大丈夫だと思います😊

お母さんも大変ですが、お子さんも頑張ってますから✊

乗り越えられる時が必ず来るので頑張って下さいね!

ちなみにウチの場合、0歳児クラスの4-5月はしょっちゅうで、7月に手足口病、年末にインフルエンザAB両方なりましたが、それ以降ほぼ呼び出しなしです!

夏に卒乳してしっかりご飯を食べられるようになり、体力も免疫もついたと思います😊