※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

息子が伯母に触れたり、お箸を使ったりして気になるが、他人には気にしすぎと言われた。虫歯の心配もあり、上の歯が出ている。気にするかどうか。

うーん私の気にしすぎでしょうか?また、伯母が息子に自分のお箸で食べた豆腐をあげてました。後、ほっぺにチュしたりとか、息子が伯母の口の中に手を入れたりとか。私は、必ず拭いてるんですが(^_^;)私の気にしすぎだと言われました。そんなんで、虫歯になんかならないと言われました。もう、上の歯が少し出ています。皆さんなら、気にしませんか?

コメント

okj

すごく気になります‼︎
虫歯は感染症です!
周りの大人の口から移るんです!
お箸、スプーン、コップ、キス
移るんですよ!
歯がはえてきたら気をつけるべきです!
虫歯が出来たら可哀想なのは赤ちゃんですから。
私は周りの大人達にかなり言ってます!
頑張って下さい‼︎

• moon

moon

ですよね。何回言っても聞き入れません(;_;)しかも、私の父親でさえ、伯母の見方です。だから、私の歯並びが悪いんだといいたいです。虫歯だらけだったので。

• 5月6日
ヌヌ

市の育児相談で、大人が口付けた箸で子供に食べさせるのは虫歯リスクがかなり高いのでダメです、と言われました(><)
昔と子育て方法がかなり変わってるみたいなので理解してくれるといいですね。

• moon

moon

なかなか、わかってもらえない伯母です。保健士さんが言ってたと言っても、昔はと言われてしまいます。ましてや、父親と妊娠中の妹までもが、気にしすぎよと。伯母がますます調子にのるのは、わかっています。拍車がかかりました(;_;)

• 5月6日
てるてる・*・:≡( ε:)

気をつけてても虫歯菌は感染してしまうようです。
ただ、感染を遅らせることで将来は変わってくるそうなので、やっぱり気をつけるべきではあります。

たぶんもう、うさぎさんからもおばさまからも感染してるかもしれませんが、近頃は歯医者さんでフッ素を塗ってあげる治療があり、そのおかげでだいぶ虫歯のリスクは減るようです。

• moon

moon

もう、虫歯菌が感染してるんですね(;_;)本当に、誰か、伯母に言って欲しいです。更に拍車がかかりました。

• 5月6日
✾zizi✾

気にします💦
無菌状態で育てることは出来ないので、多少の色々は仕方が無いと思ってはいるものの...やっぱり気になります😆󾭛
うちも旦那が事故でチュッ(*˘ ³˘)してしまったり義母や義親戚がうさぎさんの伯母さんのような行動をしたりしているので🙅虫歯菌はうつってしまってるかもです󾍄
それでも虫歯菌があるから必ず虫歯になるわけではないので、歯磨きや定期的な歯科検診などで気をつけてあげたいと思います✨

• moon

moon

やっぱり、気になりますよね。私の気にしすぎかと(^_^;)他人の子なら、案外、親が気にしてないなら、私も気にしないのですが、私が歯並びが悪いのは、子供の頃、全部が虫歯だと最近なって知ったからです。本当にイライラしてます(;_;)

• 5月6日
  • ✾zizi✾

✾zizi✾

私も歯のエナメル質が弱いらしくたくさん虫歯を作ったので、余計に気になります󾌼
    ご飯や飲み物ふぅふぅしても虫歯菌はうつるっていいますよね󾫵
    自分で歯磨きが出来るようになるまでは気を付けてあげたいです🙆
    でも実両親や旦那には言えても義家族たちには言いにくくて󾌼󾭛
    フッ素や歯磨きなど出来ることはして、あまりストレスため過ぎないようにして下さいね~☺

• 5月6日
  • moon

moon

私もエナメル質です。ここのママリで自分がそういう歯だと知りました。だから、余計に気になってしまって。伯母とわたしの父親は、エナメル質ではなく綺麗な歯並びなので、わかってもらえないのかと。やっぱり、昔とか言われたら、しんどいです。保健師さんが言ってたよとか言っても、歯については言うことを聞きません。実野父親が拍車をかけたので、余計に調子にのるのは、わかってます(;_;)

• 5月6日
mm26♪

虫歯菌うつりますよ(´・_・`)
熱いのをフーフーするのもよくないとか…
3歳頃までは気を付けた方がいいみたいですね(*_*)

でもそんなん言ってるとキリがないので1歳半頃から定期的に歯医者に通ってフッ素してます(^^;

• moon

moon

私も、フーフーもしてません、手の甲の温度を確かめてから、離乳食をあげるようにしています。なのに、私が全くしてないのに、どうして、伯母が先に、私の子供に直接、口移しをするのか。昔は〜と必ずいいます。本当にストレスです(;_;)

• 5月6日
ゆずっちゃん

気になります!!
離乳食もまだこれからですが、私たちが使ったのでは、あげすに分ける予定です!
産まれる前から口にちゅうはだめだからね、虫歯になるから禁止と旦那に言っていました!

• moon

moon

やっぱり、気になりますよね。私が気にしすぎなのかと思ってしまいました。前にも言ったのですが、機嫌悪くなって。これから、どうしたらいいものか。昔は〜って良くいいます。今の子は、弱いとか、清潔しすぎるとか、それじゃあ、身体が弱くなるとか(;_;)そうかもしれないけど、虫歯だけはって感じです。私が歯並びが悪いのは、子供の頃、全部が虫歯だと知ってから気になるようになりました。はあ〜。です。

• 5月6日
  • ゆずっちゃん

ゆずっちゃん

なりますね(T_T)
    そうだったんですね(>_<)
    虫歯で痛いのも可哀想ですしね(>_<)
    昔と今じゃ、育て方変わったりしてますしね(T_T)
    自分の子供じゃないんだからきいてよとか思っちゃいます!!

• 5月6日
こゆづきち

私は気なります…。
昔と今では育児の常識が違ってますもんねf(^^;
私の地域ではありませんが、祖父母手帳というものがあるのをご存知ですか?
昔と今の育児の常識の違いを分かりやすく書いていたり、祖父母が育児に参加しやすいように色々な情報が載っています。
私は旦那に教えてもらいました ←どこから情報を見つけてくるのか 笑
こういった物を使って説明してみてはいかがですか?
インターネットで検索してみたらデータで見れますよ(^-^)
参考までに虫歯のことが書いてあるところをスクショしてみました!

• moon

moon

そういうのがあるんですね。でも、伯母は、頑固なので、そういうの見せても、絶対に嫌味を言ってくるのが、わかっています。本当に頑固な人で、上から目線で、妊娠中から現在まで、欠点ばかり探すような人です。本当に嫌です。でも、仕事の時は、夕飯を作ってくれるので文句いえません。父親と住んでなかったら、自分のだけでいいのですが、やっぱり、子供のことを考えたら、ひとり親なので、しばらくは我慢かと(;_;)はぁー頑固な伯母には毎日、イライラしてます。

• 5月6日
  • こゆづきち

こゆづきち

難しいですね…。
    典型的な頭の固い昔の人でしょうか。ストレス溜まりますね。
    下手な行動を起こしたら逆効果になっちゃいそうですね( ;∀;)
    市の保健師さんに相談してみてはいかがですか?
    その状況を変えることが難しくて、そのなかでもできる対処方法はないか等。
    上の方がおっしゃるように、歯科の健診に言ったりフッ素処理してもらったり
    (あとは、歯医者さんに歯のこと指摘されてご家族の使ったもので食べ物あげたりしてませんか?!と言われたとか言ってみるとか)
    少しでも防げることはしてあげたいですね。
    お力になれずすみません( ;∀;)

• 5月6日