※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&R
ココロ・悩み

東京23区在住の女性が、保育園の問題で悩んでいます。フルタイム勤務が難しく、時短勤務を検討中。通勤や保育園の条件が厳しいため、皆さんはどうするかご意見を求めています。

ご相談させてください。長文になります。
東京23区在住です。待機児童は多い方と区役所の方に言われています。
11月上旬に離婚が成立し、やっと役所関係が終わりました。仕事を探さないとなぁ…保育園も…と思い、区役所に相談したところ、片親でもフルタイム勤務してないと、保育園はムリです!次回の選考は4月です。とのことで、託児所のある会社(独身時は介護職でした)を紹介してくれました。
しかし、役所の方からこのお話しを聞いた時、電車の混雑状況的に、子連れ通勤は難しいんじゃないか…と言ったのですが、大丈夫です!そんなこと言ってられないでしょ!と言われ…面接を受けることになりました。

その後、電車の混雑状況を確認しに駅まで行ってみましたが、やはり厳しい…笑
面接時、そのことを伝え、辞退するつもりでしたが、
正社員雇用のまま、時短勤務も考えます。と言われてしまいました…笑

・通勤は片道50分(徒歩30分、電車20分)
・託児所1日1300円(食事持参)
・時短勤務にすると、フルタイム勤務にならないため、保育園の審査に不利になりそうです。
・保育園は自宅の近くを希望してます
・親所有の部屋に、私名義で住ませてもらっています。家賃ナシ、光熱費等の支払い有り。の状態です。

区役所の方からお話しを頂きた時に、きちんと断らなかった私がいけなかったのですが、子どもの具合が悪くなった時のことなどを考えると、やはり断ろうかと悩んでいます。
このような状況でしたら、皆さんはどうしますか?
ご意見、お知恵をお貸しください。

コメント

y

働くご自身が無理だと思うなら無理じゃないですかね、、、。
今すぐ働かないとお金がない、生活が出来ないって状態なら無理無理言ってられないですが、余裕があるならご自身が納得出来る職場を探して働いた方がいいかと!