※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
ココロ・悩み

子供の頃に行った残酷な行動について悩んでいます。家庭環境や過去の経験が影響しているかもしれません。誰かに話したい気持ちがあります。

胸糞悪い話です。

妊娠する前までは子供が苦手でした

(前置き:今は大好きで誰の子供でも可愛くて可愛くて愛おしくて仕方ないです。)

私の子供嫌いは私が5歳くらいからありました。
自分が子供の癖になにが子供嫌いだ。って感じですよね。

特に女の子が嫌いでした。
小さい子の純粋でぶりっこしたりいい子ぶる感じが気に食わなかったのかな、、?

6歳のとき、
友達の妹がなんかムカついて、その友達に耳打ちで妹のことおもいっきり殴ってみて。と命令して殴らせたことがあります。
突然殴らせて、どんな反応するのかが面白いと思った記憶があります。大泣きしたのをみて、笑い堪えるのに必死でした。

その記憶を出産して、子供は愛おしいと思うようになってから思い出しました。
思い出すたびに、なんでそんなことしてしまったんだろうと、自分が許せないです。。

ほかにも、小学4年生くらいの時に、
妹が生まれた友達の家に遊びに行った時、
つかまり立ちし始めた妹の手を取りそのまま離して後ろにドテッと転ばせました。
もちろん頭を床に思いっきり打ってしまい、大泣きさせました。

友達のお母さんも
もう立てると思ったんだよね💦まだ立てないんだ💦
と優しい対応でした。
が、心の中で私は笑ってた記憶があります。。

思い出してないだけで他にも同じようなことしてたんだと思います。
昔の私、頭おかしいですよね?
愛情が湧く今、本当に許されないことをしてたんだ。と、この気持ちにどう対応したらいいかわかりません。。

実際、私の母は、
私にすぐに怒り、殴る蹴るって感じでしつけ?されました。。
怒りの沸点がわからない人だったので意味もなく怒られてました。

((寝てるときとか、階段上がってくる音が怖くて、足音するたびに起きてしまい体に力が入ったのを思い出す…
毎日夜中に叩き起こされて意識朦朧としながら怒られてた。理由はお風呂のドア少し空いてるとか、靴下裏返しとか。しょうもないこと。
姉は蹴られて、頭の打ち所が悪く、記憶喪失になったこともありました。
母が怒ると周りにあるものを投げ付けられるので、怒りはじめた瞬間にリモコンとか携帯とか集めながら逃げまわってました(笑)投げられて顔に当たったときは、目に内出血で目の上の骨を骨折しました。パンッパンに腫れてましたね。
あとは大切にしてた洋服をハサミで切り刻まれたり。。これは本当に100枚くらいやられたんじゃないかな??(笑)))

小学校3年生まで、皆も怒られる時は殴られてるのかと思ってて、
私の親が異常だと知ったときはビックリしました。

その原因もあるかと思いますが、
今思うと、サイコパス予備軍だったんですかね??

独り言みたいにザーッと書いちゃいました。読んでくれてありがとうございます。

今では母とは仲良しなのでご安心ください。

母も、私みたいに昔殴ったりしてたこと、思い出して苦しんでるのかな…?

私はそういう自分を思い出すとすごく苦しいです。

こんな話、友達にも旦那にも出来ません。
誰かに聞いてもらって少しでもスッキリしたかったんですが、
無理そうなのでママリで書かせてもらいました。

はぁ、、
痛い思いさせた子たち本当にごめんね。。。

なんの悩みだかわからなくなってしまいましたが、とにかく聞いてもらいたかったんです。
最低ですね。とかマイナスなでもいいので反応くれたら嬉しいです。

コメント

らな

育った環境のせいで
ひねくれた性格に育ってしまう人は何人もいます。
その中でも、貴方は母親になった今 反省することができて、後悔しているのなら 充分だと思いますよ。すごいことです。
私も 父親に虐待されて育ちました。
だから 人の幸せとか 普通の家庭が羨ましくて 誰も悪くないのに 何の苦労も知らないくせに。って 勝手に幸せそうな人を嫌ってました。

中学を卒業すると
バイトを初めて 家にも帰らなくなり 悪い友達ばかりで
相当グレてました。笑

それから 何年か経って
こんな私にも お腹に命が宿って、この子のためにも ちゃんとした大人、母親になるって決めました。

そんな環境で育ってきたからこそ、私は絶対 そんな家庭にはさせないって心から思います。

人には絶対 1つや2つ
後悔しているもの 人には言えないものは絶対あります。

それをここで 打ち明けられた
貴方は ほんとに強い人だと思います。

一緒に 頑張りましょう!!

• たむけん

たむけん

優しいお言葉有難うございます😭

新しい命、一緒に大切にしていきましょう😣💕

• 12月19日
ととろ。

その時はお母様の影響もあって、人との関わり方が分からなかったのではないでしょうか?(><)
気づかずのうちに、小さい子=自分より弱い=自分が優位に立てる相手、のような流れになってたのかもしれません。

でも、大切な子供ができて、小さい子=守るべき相手、と認識が変わったのかもしれませんね。

私も小さい頃は子供が嫌いでした。特に女の子。同じですね(笑)
でも、今は「女の子ってなんてフワフワして可愛いの💓💓💓」って感じです(笑)

• たむけん

たむけん

たしかにそうなのかもしれません。
    弱いものにあたってました。

これも思い出したくなかったですが、同じ頃、大好きだった犬にも同じことしてたかもしれません。本当に最低です。優しくよしよししてみたりいきなり怒ってみたり。dv男の典型ですよね。気持ち悪い。。

同じく子供きらいときいて少し安心しました。もちろん今では可愛すぎてどうしよう!!って感じですけどね😊

• 12月19日
なっちゃん78

辛かったですね…
確かに読んでいて心がギュッと締め付けられました。
でも、、、かたつむりさんは過去に自分がした事をご自身がお子さんを持った事で「なんであんなひどい事を…」と反省されているじゃないですか。
決して褒められる事をしていたわけではないですが、ちゃんと今過去の自分と向き合って反省できているだけでも素晴らしいと思います。

だってこの世の中、自分自身と向き合って反省しない人沢山いますから!

DVの親に育てられた子供は、我が子にも同じことをしてしまうってありますよね。
一種のそれだったんではないかと思います。

子供にとって母親の存在は唯一無二です。

母親からの愛情がどれだけ子供の成長に意味を持つのか。

かたつむりさんはご自身がとても辛い幼少期を過ごされ、そのストレスを出す場所もなく、無意識に他人の子供にあたっていたんでしょう。

今、しっかりそれに気づいて反省されているのですから、できるだけ自分を責めず、お子さんと幸せな生活を送ってください(^^)

もし、ずっと自責の念に囚われていたり、我が子にも同じ事をしそうになった時は早めに心療内科等で心の中を吐き出してくださいね!

• たむけん

たむけん

私の父からは、
    お母さんの血が入ってるからおなじようになるよと言われて絶対なりたくないと思ってました。
    実際産んでみて、こんな可愛い子供たちに暴力をできる意味がわからないと思います。
    まだわからないですが、今のところは母のような感情にならなくてよかったです。。

はい、姉と、母親みたいになってたらお互いに伝え合おうね!と約束しています。ストレス溜め込まず、最悪な場合にならないようにします。

有難うございます!

• 12月19日
nuts

私も子供は苦手でしたよ。
でも文面を見るとレベルが違いすぎて正直驚きました💦
ただ、これはカタツムリさんのせいではないと思います。
どう考えたってお母さんの怒り方は普通じゃないですよ💦
うちの母も怒るときはヒステリック気味なところはありましたが基本は優しい母でした。

過去は変えられないけど、きっといろんな人から愛をもらって正常な心に戻ったんだと思いますよ😊
私の母が「人って自分がもらった分の愛情しか相手、人にあげることはできないんだよ。」って昔言ってました。
今はもうその子達に謝ることもできないからその気持ちを忘れずに、お子さんに目一杯の愛情を注いであげることが償いになるんじゃないかなって思います😁

• たむけん

たむけん

有難うございます。

普通じゃないですよね💦
    小さい頃は周りの友達の母親なんか知らないから、気づきませんでした。。

息子や他の子にも優しく愛情たっぷり接します😭

• 12月19日
ママリ

自分は怖がって生きてるのに、母親の愛情を受けてヌクヌクと育ってる子に本能的に嫉妬していたのではないでしょうか🤔
だから少し怖い目・痛い目を見て自分と同じなんだって思いたかったんではないですかね??

今は子供に愛情を注げててよかったです😊

らら

これからイヤイヤ期の2、3歳になりまた口も行動も達者な小学生になる時もひたすらその思いを忘れないことが大事かなと思います。
育ってきた環境と親の姿は自分の子育てに少なからず影響してきますから、感情的にならない。手を出さない。て常に思っておくといいのかなと個人的に思います。

るる

私の母も父も若くして産んで育ててくれたせいなのかはわからないですが、私も怒られる時は殴る蹴る物投げるが当たり前でした。
そんな環境で育ったからか、10歳離れた妹ができたときに似たようなことをしてしまいました。
今は全くそんなことはしないのですが、もしまたそーなったらどーしようと少し不安があります😔

子育て頑張りましょうね😆

たむけん

皆さん優しい回答ありがとうございます。

申し訳ない気持ちを忘れず子育て頑張ります。🙂