※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

息子が夜中に何度も起きて授乳しないと寝ない状況が続いており、夜間断乳を考えています。夜中の起きる回数が心配で、断乳後に改善されるか不安です。

助けてください。

息子が夜中に何回も起きるようになって2ヶ月が経ちます。
生後2ヶ月から5ヶ月までは、起きても1回や2回で授乳するとすぐに寝てくれてました。
5ヶ月過ぎていきなり寝なくなり、授乳しても立って抱っこしないと寝なかったり、その頃から少しずつ何回も起きるようになったのですが、どんどん酷くなってきました。
最近では、20時に寝かしつけたとしても、そこから寝付くまでに、15分おきに3回ほど起きます。
22時頃ようやく寝付いて2時間ほど寝て、そこから良い時は3時間悪いときで1時間、そこからは30分から1時間おきです。
今までは添い乳は辞めていましたが、朝の4時から特に頻繁に起きるようなり、最近は4時からは添い乳にしています。。
夜中は抱っこでは寝てくれなくておっぱい飲まないと寝ません。
友達の子は突発の時以外は夜泣きというか起きることが全くなく朝まで寝る子だったみたいで理解できないのか、そんな時期もすぐ終わるよーと流されて何だか悲しいです笑

うちの子大丈夫ですか?(笑)
夜中何回起きてるか分かりません、、

これは夜間断乳する時期になって、断乳したら変わってくれるのでしょうか。毎日夜が来るのが怖いです。

コメント

ママちゃん

起きるのはお腹が空いてるから起きるんだと思います。
離乳食ちゃんと食べて、おっぱいの量やミルクなども足りてたら朝まで寝るよって保健師さんに言われました。
ウチは完ミでしたが6ヶ月から朝まで寝てました。

• りー

りー

2時間おきに飲んでもお腹空きますか?
    友達が完母でおっぱい吸いたくて起きるから完ミにしてよく寝てくれるようになったと言ってましたが関係ないんですかね?
    私は母乳が足りてないのでしょうか💦😭

• 12月19日
  • ママちゃん

ママちゃん

2時間おきに飲んでるってことは、おっぱいも2時間ごとにあげてますよね。
    体も大きくなってるし、母乳量も追いついてないんじゃないですか?
    ウチは混合で6ヶ月から完ミにしたら朝まで寝るようになり、楽チンでした😃

• 12月19日
ma&ma

ふつーですよ!成長過程かと。むしろ夜泣きしない方がすごいれて思った方がいいです(*˙︶˙*)ノ゙離乳食進みが良ければ夜間断乳がいいかもです(*˙︶˙*)ノ゙

ma&ma

因みに完ミだと夜泣き無く寝る子は多いです!

• りー

りー

ありがとうございます😭
    もう少し離乳食進めて夜間断乳したいと思います😭‼️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

うちも5ヶ月から急に夜中何回も起きるようになりました。

辛すぎてずっと添い乳です💦
30分に1回長くて1時間半に1回起きます💦
最近はあんまり飲んでくれませんが寝る前に120ミルクも試してます💦

多分こうゆう時期なのかなと思い頑張ってますが辛いですよね😱
お互い頑張りましょう😖

• りー

りー

わー、同じですね😭🧡
    ほんとに、なんでこんなに頻回におきるんですかね、?
    謎すぎて、、😢
    添い乳とかおっぱい飲ませすぎて大丈夫かなぁとか思いながらすぐおっぱい出してます笑
    お互いがんばりましょう😢💚

• 12月19日
みーな

すっごい大変ですよね💦
多分りーさんの赤ちゃんはおっぱい飲みながら寝る習慣がついちゃってるのだと思います。だから、眠りが浅くなると泣いてくわえながら寝たいのかもしれません。
ミルクの子がよく寝るのは腹持ちがいいなんてよくいいますがミルクを作るのに時間がかかり授乳の時より泣きっぱなしにさせる時間が長いですよね。なので作ってる途中で寝てしまうなんてよくあるので、この時間は寝る時間なんだと段々と赤ちゃんが学習し、眠りが浅くても自分で寝れるようになっていくようです。
要は赤ちゃんの泣きにすぐ反応しない方がいいって事のようです。あまりすぐ反応せず放って置けそうな泣きなら粘って授乳しないみたいたにやってみてもいいのかな。
夜間断乳すればだいぶ変わるとは思います!
うちもそうだったので、その大変さよく分かります!頑張って下さい。

• りー

りー

そうですよね、、
    うちら泣き声がかなり大きくてほんとにほっといても泣き続ける一方で泣き疲れて寝るというのをしたことがありません😢(笑)
    多分2時間ぐらいほっといたらもしかしたら寝るのかもしれないですけど、ギャン泣きの声が半端なくて、、
    夜間断乳早くしたいです😭🧡
    頑張ります😢

• 12月19日
kiko

まさしく今同じ状況で、この投稿をみて、自分だけではないと元気が出ました😭うちは完母ですが、添い乳が悪かったのかなとかも思いましたがやっぱりおっぱい足りてないのかなあ。哺乳瓶挑戦したことありましたが、哺乳瓶の乳首を嫌がって飲んでくれず。昨日から離乳食始めてみましたが全く興味を示さず😭おっぱい星人です😭
心が折れそうでしたが、少し頑張ってみようと思えました。回答になっていませんね💦すみません💦
お互い頑張りましょう😭

• りー

りー

わー同じ方がいると少し安心します😢🧡
    うちも完母です😭‼️
    そしておっぱい星人です。。
    本当夜だけでも寝てくれたら楽なんですけどね😢
    上のお子さんもいると尚更お昼きついですね😢
    お互いがんばりましょう!!😭💚

• 12月19日

同じく同じ状況です🙋
添い乳してなくてもその状況です。

うちの次男の場合、仰向けなのを横向にすると寝てくれたりします。
あと、ガスがたまってるときは何度も起きる頻度が上がります😢
それと、この時期(冬)は鼻水も増えますので、呼吸がしずらくて起きてることもあります。
参考まで。

決してずっとは続きませんので、お昼寝を一緒にして睡眠を取ってみてくださいね。
大変ですが、お互いがんばりましょうね😊

• りー

りー

同じ方が結構いて何だかよかった?です😭(笑)
    何か起きてしまう原因がうちの子にもあるのかなー😢
    寝てくれる日までお互いがんばりましょう😭🧡

• 12月19日
瑠花ママ

そこぐらいの月齢からだんだん夜泣きするようになりますよね( ˊᵕˋ ;)💦
私の子達は完ミで殆ど夜泣きはなかったのですが私の姉の子と友人の子が夜泣き激しかったらしいんですけど夜泣き激しいと言うことは赤ちゃんって夢で今日あった事など学習しているみたいで夜泣きがある子は夢でかなり刺激を受けてるんだと思います。
実際私の知ってる夜泣き激しかった子たちは他の子たちよりもかなり賢くて動作など言葉とかも他の子たちより結構早かったりしてます!

(  ^ω^)

同じくです😭😭
昨日は下の子やっと寝たと思ったら上の子が起きて何か喋ってその声で下の子もまた起きるってのを2回も繰り返して全然寝れてません😭
本当この時期つらいですね😭
早く終わってくれ〜😭😭