※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー🌺
子育て・グッズ

3歳の息子がトイレでおしっこをしたいが、オムツをしてしまう。トイレに座りたがらない。どうすればトイレでしたいと思ってもらえるでしょうか。

3歳の息子です。来年保育園へ入れる予定で、まだ家で過ごしています。朝昼晩と、出ても出なくてもオマルに座る習慣をつけ、座ったタイミングでおしっこしたければします。
うんちは、したいと思ったときに「トイレ!」と教えてくれてオマルでできます。おしっこは事前に教えてくれません。いつもオムツでしてしまいます。
そろそろオマルではなく、トイレでようをたしてほしいと思っているのですが、トイレには全く座りたがらずです😭
どのようにしたらトイレでしたい!と思ってもらえるでしょうか。
ご褒美シールを買ってみましたがきかないです。

コメント

ちぃママ

私の知り合いの子でしたが
トイレに水が溜まってるのと音が鳴るのが怖いって子がいました。
その子は電源とか切って音なしにしたりしたら行けるようになりましたよ✨

うちの子はうんちは踏ん張りたいみたいで足がぶら下がってるのがダメみたいで台をつけたら出来るようになりましたよ✨🙌

トイレでしたくない理由が
きっとあるので1つずつ考えて解決していくのが一番です😆
これが根気がいるけど
気長に付き合うしかないです(笑)

オムツを濡らさない様になると急トイレ行きたいっていうの教えてくれるようになります👍

ほんとトイトレは根気が大事です😆
時には諦め時には気合を入れて気長に頑張ってください👍

• ちー🌺

ちー🌺

なるほど!まずはトイレが嫌な理由を知り、解決策を考えることですね!🤔

足がぶらぶらしてると確かに
    踏ん張れないですよね!!

細かく丁寧なアドバイスを、ありがとうございます。
    がんばります!

• 12月19日

うちはトイレに子供の似顔絵を置いたら気に入ったらしくトイレ行くようになりました😂
あとは息子が気に入っているバイキンマンのぬいぐるみを持って「バイキンマンがおしっこしたいんだってーついてってあげようか」って感じに誘導したりしました😆
そのままバイキンマンにトイレさせるふりしてバイキンマンを褒めて「○○くんもできるかなー?」って言うと「できるよ!」って感じで座ってくれました!
うちもトイレシールはあまり効果がなかったので、トイレに息子の好きな物を置いたり貼ったりしました😅

• ちー🌺

ちー🌺

すごいです!誘導方法がとても上手い⤴️
    私も真似して、子どもの好きな物で誘導してみます!

ありがとうございます。

• 12月19日