※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

5週2日の妊娠初期で、飲食店で働くアルバイトが妊娠を報告し、受動喫煙や長時間労働について相談したが理解されず、仕事をセーブまたはやめることに不安を感じています。身内であるため無理強いされる気がしています。診断書を取得することも検討中です。

5w2d妊娠初期の仕事についてです。
少し長いですがどなたかお願いします(´・ω・`)

身内が経営している飲食店でホールスタッフの
アルバイトをしています。
今日病院で妊娠を確認できたのでその報告と一緒に、
喫煙席有りの店なので副流煙による
受動喫煙が良くない&繁忙期で忙しく長時間労働と
動き回ることが多いと先生に相談したら
安静にと、良くないのでやめるようにと
言われたことを伝えましたが理解してくれません。

私が仕事をセーブするまたはやめるとなると
店が回せなくなるほど人がいないので
そういったことによる不満もあるのでしょうが...

最悪、先生から診断書?を書いてもらおうと
思っていますが同じように仕事をセーブまたは
やめさせてもらえない方はどうしましたか?

セーブと言っても副流煙の影響は受けるので
キッパリとやめたいのが本音ですが...

身内だからわかってくれるよと言われましたが
身内だからこそ無理強いをさせれる感じです。

コメント

ノア

私は自営でアパレルをしている時に妊娠発覚し、安定期まで働きました😂1日二人体制、早番遅番のみで、基本早番で出てました。仕事中は1人なので休憩なしで6時間ほど通しで週5くらいでした😭人が居なかったので、私も辞めることは出来ずでした。。つわり真っ只中、貧血で吐気倒れそうになったりしながらなんとか乗り切りました😭母も一緒に働いていましたが、家族、身内とだからこそできる限りがんばろうって思っちゃって頑張ってました😱これが赤の他人だったら早々にすいません辞めますって言ってたと思います😅
母子手帳もらったらそれに書いてもらえるところがあるのでそれを職場に見せればいいと思います!妊婦を無理に働かせることは出来ないし、妊婦だからとクビにすることも出来ないので、わかって貰えないのであれば先生に書いてもらうのが1番かなと思います🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ほぼ同じような状況の方からのコメントとても嬉しいです😂
    わたしもほんとに同じ感じで、基本6時間休憩なし週5です。そして今は繁忙期なので9〜11時間休憩なしが週5中2〜3日ある感じなんですが💦
    初期の流産は自分のせいではないとはいえ万が一流産に
    なったりしたら絶対自分を責めるし仕事を抑えなかったせいだ、と悲しみにくれると思います(´・ω・`)

どうしても納得してもらえなかったら母子手帳もらえたときに先生にお願いしてみようと思います。

ありがとうございます🥺✨

• 12月19日
いちご

私は立ちっぱなしの仕事で出血や腹痛があったので仕事を辞めたかったのですが旦那の理解が得られなくて辞めれませんでした。診断書を病院から書いてもらって2週間程仕事を休みましたが、復帰して次の日に出血し、心拍確認できなくなり流産しました。

その子の運命だとか、そんなことを言われたら仕方ないですが、でも、あの時私が無理したから…とかそういう後悔が今も残っています。

周りからの理解を得るのは難しい時ありますよね。妊娠、出産は当たり前のようにみんなしているし、軽くみられがちですが大きなことだと思います。病院からの診断書や母子連絡カードというものがありますので病院に相談して書いてもらって休んだ方がいいと思います。

今回の妊娠も初期の頃から出血や腹痛があり、診断書をもらって仕事を休みました。前回のこともあって旦那の理解も得られましたし、職場も長く休ませてくれました。

赤ちゃんを守れるのはママだけです!私のように後悔はして欲しくないです。きっと元気な赤ちゃんが産まれます!今はゆっくりしましょう😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那さんから理解を得られなかったのはしんどすぎます😢
    確かに妊娠初期の流産も自分のせいではいとはわかってますが、もしそうなってしまったら絶対に自分を責めないわけがありませんよね...
    まだ母子手帳貰えないので
    もらえたら先生にお願いしようと思います。
    体験談までお話いただきありがとうございました😢✨

• 12月19日