※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
お金・保険

産後1ヶ月半の双子の母です。お金に不安があり、旦那と離婚調停中。一時金で生活しています。子育て費用や節約方法、貯金の仕方について知りたいです。再来月から仕事を始める予定で、共働きやシングルマザーの方々のアドバイスを求めています。

産後1ヶ月半目の双子の母です。
今子育てのお金について不安でたまらないです。
妊娠中旦那の不定で離婚調停申請中です。
なんとか今は一時金残高で実家で生活しています。
これからどんなものにお金がかかってくるのか、どうやって節約しているか、貯金の仕方を皆さんどんなふうにしているのかなど知りたいです😭
赤ちゃんがお金の苦労や人間関係の苦労をさせてしまうかもしれないと怖いです。
現在は請求しても旦那はほぼ養育費や慰謝料など払えない状況です。
少しでも安心して、双子ちゃんのために再来月から仕事を始める予定ですが他の共働きやシングルマザーのお母さん達はどのようにしているのかアドバイス宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ようよう

再来月からお仕事…
壮絶かもしれません。
子供一人でも保育園に預けて2.3か月はあまり通えないと思った方がいいかもしれません。
養育費など目処があれば少しは安心できるんでしょうが…
やはり実家いる間に貯金するしかないですよね。
貯金は基本先取りで残りで生活をするつもりの方がよいと思います。
クレカは自転車操業になるので、基本現金支払いがマスト、でもクレカを使うならその分の現金を取り置いて、引き落とし口座に引き落とし日前に入金する方法もあります。

シングルの方にはいくつか助成があるので、お住まいの区役所で話を聞いてみると少しは安心できるかもしれません。
大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

• ぷち

ぷち

やはりきついですよね。
    そんな方法もあるんですね!きちんと必要分計算して引き落としの方法で貯金しようと思います!
    明日役所にも問い合わせてみようと思います!冷静にご意見頂いてとても参考になります!ありがとうございます!

• 12月19日
クピ

私も、離婚考えていて来月から仕事で、内定をもらってきました。ほぼワンオペです。
まだ4ヶ月になったばっかり、心配だし起動に乗るまでの想像がつきません。アドバイスではないですが
もう極力家事は手抜きしたいので紙皿、割り箸を安いところで買って破れない料理ならラップかけて再利用して、家の床はもちろん物を下に置かない、とりあえず物はなければ何事も楽になってきました!!
児童手当も二人分ですし、母子はいろんな免除も沢山あります。支援もあります。役所に相談されるとすこし気持ち的に違うかな?と!!
もししばらくご実家にお世話になるなら、世帯分離をして満額もらってください。

• ぷち

ぷち

心配で仕方ないですよね(TT)
    なんとか実母に手伝えて貰えてますがそれでもきついのに…💦
    家事の手抜き!!すごく気持ちが楽になりました!お部屋の物を少しずつ少なくしてやりやすいようにしようと思います!下に置いてテンパることあるので心がけてみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 12月19日
ぴぴ

1歳までに赤ちゃんにかかったお金は現段階でベビーカーや布団などひと通りそろっていれば、オムツ、ミルク(離乳食)、衣類がほとんどでした。
月々でいうと児童手当で足りる額です!
それプラス母子家庭には児童扶養手当も出ます、2人だと月47000円。

3ヶ月の双子ちゃんを預けて働くのは本当に大変かと思います。どうか無理のない範囲でされてください。

• ぷち

ぷち

かかるお金の目安はそれくらいなんですね。オムツ、ミルクが計算するとかなり出費がありますがメインに考えて他のものを少しでも節約出来ればと思います!
    衣類だと靴が高いイメージがあるのですがどれくらいから履き始めるんでしょうか?

• 12月19日
  • ぴぴ

ぴぴ

靴はうちの子は1歳過ぎてから買いました!もちろん衣類はピンキリなので良いものを買えば高いですが、西松屋などで安くも売っていますよ^_^

• 12月19日
あおい

節約についてはあまり得意では無いのでお伝えできませんが😅

私は未婚シングルで実家暮らし。自分で商売をやっているため、2歳半から保育園に預けて仕事に出ていました。(その前も自宅で出来ることはしていました)
0歳のうちは母親からの免疫もあり病気になりにくいと聞いていましたが、気管支が弱く喘息ではありませんでしたが、月二回は咳で通院していました。熱はないし、風邪でもないので、保育園は休まず仕事が休みの日で対応出来ましたが。。
双子ちゃんですし、実家の助けはかなり必要かなと思います。

もし母乳でしたらおっぱいケアも必要です。最終的に乳腺炎になって大変でした。。

あと、皆は一年くらいは産休で赤ちゃんと一緒にいるのに自分は、、と辛くなる事もあるかもしれません。(私は結婚していても早くから復帰が必要でしたが、それでももやっとしました)
そんな時母からふと言われた「この子はみんなに可愛がってもらって大きくなるんだね」の言葉にすごく勇気付けられました。
実際、先生方も小さい頃から見てくれているので成長を一緒に楽しんでくれました。

お金についてはとりあえず大学までの学費をしっかり貯めなければ!と頑張ってます!
少しずつ貯めるのは苦手なので、一年の目標額を決めてそれを一気に貯蓄口座に移してます😁

子供はどんどん可愛くなります❗️応援してます❗️

• あおい

あおい

間違えました。
    2ヶ月半から保育園に預けて働きました💦

• 12月18日
ききらら

双子で保育園は不可能に近いくらいキツいです。うちは今でも朝は旦那と、帰りは実母にも手伝ってもらったりです💦私は1歳半まで育休取り、春から保育園、フルタイム正社員で復帰してますが、最初の3ヶ月は肺炎やら中耳炎やら風邪やら入院やら色々でほとんど保育園通えませんでした。2人のイヤイヤぐずぐずで保育園での準備も進みません。うちはパートの実母が近くにいてくれるので仕事を休んで看病してくれました。ただでさえ双子は弱いです、成長も遅い。
このままご実家で一緒に面倒見てもらえると助かりますね。育休手当などなければもう少し双子との生活リズム作れるまで生活保護ありだと思いますが、実家だと受けれませんかね。
本当に双子育てるの大変です。思い出したくないくらいです、今もダブルイヤイヤ期で大変です、でも仕事が息抜きになってる部分もあります。だから仕事するのは大賛成です。私は修正5ヶ月くらいから余裕が出来、在宅ワークで月2万稼ぎました。ご実家の協力次第ですが、在宅で出来る仕事や、両親が見てくれる日に単発でバイト、とかなら息抜きになるしお子さんの体調も見ながら出来るので良いと思います!