※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん
ココロ・悩み

結婚式の主賓のスピーチに不満があり、祝儀も少なかったことで悩んでいます。その主賓の態度や行動に不安を感じ、今後の付き合いも心配しています。

先日、子どもが産まれてからしよう!と言っていた結婚式をあげました。
主賓の方の祝儀が2万だったことは質問させてもらったのですが、もう1つ気になってることがありまして。

主賓は私が長く通っている習い事の80代の先生です。その道でも肩書きのある先生で、お世話になっているし、娘も自分の孫のように可愛がって下さっています。
で、スピーチをお願いしたのは私の方では適任ですし、5年ほど前に一緒に行った結婚式での主賓のスピーチがとても素敵だったので、お願いしたのですが、なんとも期待外れというか、内容は
馴れ初めのようなことを話し、彼がどうで、いい感じの彼で…赤ちゃんが産まれ、稽古場に連れて来てくれました。ベビーはまぁ、そこそこに…と言われ、なんとなく会場は笑いがあったのですが、私は内心、え?(゜ロ゜)でした。
あんなにも可愛がってくれてたのに、そこそこって…。緊張とかもされてたのかもしれないですが、なんか取ってつけたようなスピーチで正直、ショックでした。
私の友達なんかはずっと前から考えてくれ、暗記するまでお手紙を読む練習をしてくれてたというのに…。

その上、その先生は旦那の主賓ではないのですが、旦那の家のお世話になっている方スピーチの時に、気になることがあったのか、電話をかけてる姿を見えてしまったのです。
フォーマルの場でのたしなみや、厳粛にしないといけないときのマナー等は絶対知ってるはずの方です。
もう、失礼にならないかとドキドキしてひやひやでした。
私のことをよろしくお願いします。とスピーチの時に言われてたのに、そんな失礼なことをする方が主賓なのか、と思われてたらどうしようと悲しくなりました。

そして、帰って祝儀をあけてみるとまさかの2万。
5万だと思っていたので、相応の引出物とお礼の品も入れてたので、衝撃でした。お金に困っている方ではありません。
3万ならば私もここまで言わないのですが、やっぱり酷くないですか?
いい結婚式だったよ!と言われて、良かったなぁ!と思って忘れようと思うのですが、どうにもモヤモヤがとれません。

スピーチのそこそこ…の言葉と、電話してた姿が離れないのです。

これからの付き合いも考えてしまいます。

どこにも言えないので、吐かせてもらいました。
気分悪くされたらすみません。

コメント

mmm

まず、結婚式のお祝いに偶数はダメですよね!分かれるから不謹慎だそうですよ!
スピーチもマナーもひどい…私も式で長年友達をしていた子に潰されたので気持ち分かります…私の場合はお酒に酔ってどんちゃん騒ぎ(^_^;)もう恥ずかしくてたまりませんでした(>_<)。。なので凄くお気持ち分かります!

• さとちゃん

さとちゃん

分かってくださる方がいて嬉しいです。
    友達でちょっと厳しいって子が2万は分かるのですが、常識やたしなみがある方なので、私がなにか失礼なことをしたのかなぁ…と。でも、丁寧に招待状やお願いのご挨拶も行っています。
    ほんとにショックでなんとなく人間不信になってしまいそうです。
    この気持ちをそれとなーく伝えることも考えてますが、やめといた方がいいですよね?

• 5月6日
  • mmm

mmm

辞めておいた方がいいと思います!私は程よく距離を置いていますよ(*^◯^*)

• 5月6日
  • さとちゃん

さとちゃん

ですよね!
    でも、友達なら、距離も置きやすいんですが、これからの付き合いは習い事の師弟関係なので、悩みます…。

• 5月6日
やたん

私も子供が産まれて2歳で結婚式をしました。
私の友達で一人ご祝儀が一万円の子がいました。正直ショックでした。見返りを求めてるわけじゃないし出席してくれただけでもと自分を納得させようと思いましたがお料理代にもならないし…と、やはり数ヶ月たった今でもひっかかります…
もちろん本人に何か言えるわけもなく、連絡も取ってない状況です(T-T)
今後の付き合い考えてしまうお気持ちわかります。

• さとちゃん

さとちゃん

いろいろありますよね!
    思い当たることがないので、モヤモヤが消えないんですよ。

1万だと、欠席の場合のご祝儀ですものね。

ほんとこの先、悩みます…。

• 5月6日