※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お出かけ

1歳3ヶ月の女の子のままです。年始(1/1~1/4)に北海道から妹が住んでいる…

1歳3ヶ月の女の子のままです。
年始(1/1~1/4)に北海道から妹が住んでいる神奈川県に
主人と私、娘で遊びに行くことになりました。

神奈川県には初めていくので、わからないことばかり
なので皆さん教えてください😭

空港まで車で行き、羽田まで飛行機✈️
羽田で母と妹と合流し神奈川県まで行く予定です。
ちなみに北海道の別の空港から母も羽田に向かい
羽田で集合になります。
妹は、まだ学生のため車もないし電車移動が多く
なると思います。
1歳3ヶ月の娘は、現在12kgでまだ歩きません💦
ベビーカーに乗せる予定ですが電車が混んでいたり
乗りたくないが始まると、基本ママが抱っこになります。
そこで、スーツケースを先に妹の家に送っておき
ベビーカーと最低限の荷物だけ持って飛行機に乗る
べきでしょうか😅?
都会は慣れていないし、人も多いだろうしベビーカー
を押すのは大変かもしれないし…とか色々考えてます💦
主人がいるので私が抱っこすればベビーカーだけ持って
もらえるし、スーツケースがあるとかさばるかなぁと💦

皆さんならどうしますか😱?
ちなみに抱っこ紐もエルゴしかなく娘が重くて大変
なので、ヒップシート型の比較的安めでかさばらない
ものを購入しようかとも考えてます。
北海道で基本的に車移動なため道の世界です…。

どなたか教えてください。🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

deleted user

わたしは現在都内に住んでいますが、神奈川がすぐのところに以前住んでいました✨

確かに大きな荷物、娘さん、自分たちの手荷物、ベビーカーを持って移動はきついかと思います💦電車は階段も多いですし、人も多い、エレベーターはありますが乗る方が多くて結構待つこと多いです💦改札口は特に人が行き交うので慣れていない電車移動であれば、荷物は先に送っておく方がいいかと思います⭐️
それか車移動に慣れているのであれば、思い切って空港あたりでレンタカーしちゃうのはどうかなー?と思いました!

  • あや

    あや

    こんばんは。
    コメントありがとうございます😊
    電車移動しないので階段が付き物
    なのをコメント見て気づきました💦
    先に荷物を送る事にします🥺💓

    車移動に慣れてますが、都会での運転は不安なのでちょっと悩みます😩
    主人と相談してみます🙈💞

    あと、神奈川県の海の近くに行くのですが、1歳3カ月の子が楽しめる場所ありますか🥺?

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    荷物はその方がいいですよ😆⭐️
    神奈川の海の方であれば、そんなに運転に慣れてるのであればナビ付きなら大変ではないんじゃないかなー?と思いました!

    江ノ島水族館とかですかねー??

    • 12月18日
  • あや

    あや

    レンタカーを借りることも
    視野に入れて検討し始めました😊
    そうです🥺💓
    江ノ島水族館です!
    車の方が移動は楽かなぁ…と🤔

    • 12月19日
はなもも

神奈川の海の方に住んでます🙋
神奈川のどのへんに行かれるんですか?

年末年始はいつもと違って、通勤ラッシュもないですし、子連れの方も電車移動の方多いと思いますし、通勤ラッシュみたいにすごい混雑とかもないと思います!
時間考えれば路線によっては全然座れる路線もありますよ!
ベビーカーにしっかり乗ってくれるならベビーカーあると楽だと思います!ただ駅によってはエレベーターないところもあります💦
抱っこ紐に入ってくれるなら、抱っこ紐に入ってもらって、ママがベビーカー押して、パパがスーツケースですかね?

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます😊
    海の方へ行きます!
    湘南です!
    年末年始は通勤ラッシュないんですね💞😉
    座れるといいなぁーと思ったり…😂
    エレベーターがない駅もあるんですね🥺
    全然電車に乗らないので初めて知りました😩
    ヒップシート型の抱っこ紐を新調しようかと思います!

    神奈川県周辺で1歳3カ月の子が楽しめる場所はありますか😊?

    • 12月18日
  • はなもも

    はなもも

    湘南!うちと近いです🥺
    東海道線や横須賀線はグリーン車もありますよ!グリーン車はお金かかるけど確実に座れます🙆‍♀️
    羽田から京急に乗ってたぶん横浜か品川かに出て、湘南方面に向かう感じになると思うんですが、羽田はほぼ始発なので座れると思います😊✨

    湘南方面に行くなら江ノ島水族館ですかね☺️規模は大きくないですが、うちの娘は大好きです!混んでるかもしれないですが😨
    辻堂や平塚にもわりと大きめの公園があったりしますが、いつもうち車で行っちゃうので、そうでない場合行き方が不便なのかがわからず…すみません😣

    • 12月18日
  • あや

    あや

    え〜本当ですか😊?
    近い方にお話聞けて嬉しいです💞
    そうなんですね🤔
    乗り換え方もまだ聞いていなくて…笑
    ちなみに妹はまだ大学生なので妹の家は町外れだそうで💦
    江ノ島水族館とかも考えていたんですが、レンタカー借りて移動した方が楽かなぁとか考えてます😊💓
    ただ、私に運転出来るかどうか…笑

    さっき辻堂?もほかの方がコメントくださって調べてみて楽しそうでした🥺💓
    北海道に住んでいる私からするとどれも魅力的で…🥺💓

    1/2か1/3に横浜方面に向かうのは、激混ですかね…😭😭?
    たくさん聞いてしまいすいません😭

    • 12月18日
  • はなもも

    はなもも

    江ノ島あたりは道もわりと広いので運転はできると思いますよ!
    移動はレンタカーの方が楽かもしれないです!ただ、その近くが箱根駅伝のコースになってる道路もあるので、通行止めとか渋滞とかがあるかもです💦

    辻堂のテラスモールにはキドキドっていう室内遊び場が入ってたりもするので、お天気悪くても遊べますよ😊✨
    初売りもしてるので混んでるかもしれないですが、お買い物できるかもです!笑

    横浜も初売りなので、激混みかもしれないです😭💦
    横浜のどのへんに行くかにもよりますが💦

    • 12月18日
  • あや

    あや

    江ノ島は道も広いんですね😉!
    裏路地的な狭い道は無理だと思うので、広い道と聞いて少し安心です💓
    ちょうど2.3日と箱根駅伝ですよね😅
    江ノ島までコースだとは知りませんでした🥺
    聞いてよかったあ😭😭

    あ、買い物できて一石二鳥!と
    思ったけど、やっぱり混んでますよね😂
    横浜は、アンパンマンミュージアムに連れて行ってあげたいなぁと思ってました😭

    • 12月19日
  • はなもも

    はなもも

    江ノ島水族館の周りは道路広いです!
    江ノ島あたりはコースじゃないのですが、その周りの藤沢とかがコースになってるところもあるので、時間によっては混んじゃいます😣💦

    アンパンマンミュージアムは、年中混んでますが、年末年始はきっと旅行の人とかもいてめちゃくちゃ混んでると思います😭😭

    • 12月19日
  • あや

    あや

    そうなんですね!😭
    アンパンマンミュージアムは
    今回は諦めようかな…と思います😂
    江ノ島水族館当たりに行ってみます💓
    初めて行く場所なので予定詰め込み
    過ぎないようにして、家族で楽しんできます😉💞
    たくさんアドバイスありがとうございます🥺💞

    • 12月19日
  • はなもも

    はなもも

    アンパンマンミュージアムはほんと混んでるんです😭😭
    江ノ島自体もいろんなお店があって、食べ歩きとかできますのでぜひのんびり行ってみてください😊✨
    冬の海もきれいですよー🙆‍♀️
    少しでもお役に立ててよかったです☺️

    • 12月19日
  • あや

    あや

    アンパンマンミュージアムは
    いつか行ってみたいなぁと思って
    るので、今後行く時に行ってみよう
    かと思います😊

    海がない場所に住んでいるので
    江ノ島に今回は行ってみようと
    思います😉!
    食べ歩き🥺💞
    とっても気になります!😳💓
    今回は江ノ島メインで調べてみます🥺💓

    • 12月20日
ama

電車に乗るならスーツケースは絶対送っておいたほうが良いですよ!
あと基本的にはベビーカーも畳んで乗るものなので、リュックなどの軽装備で行かれたほうが良いと思います◎
空いてればそのまま乗せても平気な時もありますが💡

ちなみに東海道線沿いですと、限りなく西の方まで行かないと空いてこないので、有料車両のグリーン車に乗ったほうが楽かもしれません!
横浜など都会の方は私鉄でも混んでますし改札もごった返すので、電車移動時は抱っこ紐の方が楽だと思います!

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます😊

    電車は、基本的にベビーカー畳むものなんですね😭!
    大変参考になります🥺!
    有料席も視野にいれて考えます🙈💓

    抱っこ紐、ヒップシート付きのを新調しようかとおもいます😉✨

    神奈川県周辺で1歳3カ月の子が楽しめる場所ありますか😊?

    • 12月18日
  • ama

    ama

    神奈川県内で有名どころですと、横浜にアンパンマンミュージアムやシーパラダイス、ズーラシア(オカピが見れます!)、鎌倉付近に江ノ島水族館などがあります😊
    お正月付近に営業してるかはわかりませんが😂
    もしEテレ好きでしたら渋谷方面になりますがNHKパークも良いと思います😊

    • 12月19日
  • あや

    あや

    江ノ島水族館気になっていたので
    今日年始に空いているか調べてみます😉💞
    NHKパークなんて言うのもあるんですね🥺
    わんわんが大好きでとっても気になります🐶!
    ご親切に教えて頂きありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます🥺💞

    • 12月20日
ぷー

実家が神奈川で、現在北海道に住んでいます😊
私が帰省するときは事前に送れるものは先に送って、ベビーカーとスーツケースを持って帰ってます💡

ただ向こうの電車移動に慣れてないとベビーカーは大変かもしれないです💦地元の人でもエレベーターを探して、ベビーカー押しながらグルグル回ることもあります😭お正月は電車もすごく混みますし、どこも人が多いです💦

旦那さんもいるなら、交互に抱っこというのが良いかなと思います🌟

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます😊
    ベビーカーを送った方がいいんですかね…😭?
    悩んじゃいます💦
    エレベーターも無く人混みならやっぱり交代で抱っこ紐が1番なんですね😭

    北海道だと車移動ばっかりで想像
    つきません😭

    • 12月18日
  • ぷー

    ぷー

    ベビーカーは置いていっても大丈夫かなと思います😉
    ショッピングモールとか子連れで行ける施設は、大体無料でベビーカー貸し出ししてもらえます👍💕電車移動のときはベビーカー無い方がスムーズにいけますよ🌟

    場所にもよりますが、向こうに住んでるときに人が多いところに遊びに行くときは抱っこで行ってました😊

    • 12月18日
  • あや

    あや

    そうなんですね🥺💓
    そしたら無理に持っていかなくても大丈夫ですね😉

    抱っこ紐の方が邪魔にもならず
    いいですね✨
    私もそうしようかと思います💓
    ありがとうございます!

    • 12月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

アンパンマンが好きならアンパンマンミュージアムがおススメです☺️湘南でしたら江ノ島水族館や、ちょっとそれますがシーパラも楽しめると思いますよ👌
辻堂や平塚に大きな公園もあるのでいいかもしれませんね🎵

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます💓
    アンパンマンに最近すごく反応してくれます!
    アンパンマンミュージアムがあるなら連れて行ってあげたいです🥺💞
    江ノ島水族館も私が行きたいなぁと思っていました😉!

    北海道はもう雪が降っているので公園で遊べないのですが、神奈川県なら今時期でも全然公園で遊べますか🥺?

    • 12月18日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    神奈川は一年中遊べますよ😊
    ヒートテックにトレーナー、あとはアウターで調整すれば全然オッケーだと思います!
    楽しみですね☺️

    • 12月18日
  • あや

    あや

    調べたら日中10度とかになってて
    こっちでは考えられません😂💓
    公園でも思いっきり遊ばせて
    あげられると思うのでとっても
    楽しみです!🥺💓
    色々と教えて下さりありがとうございます💞

    • 12月18日
なぱん

川崎育ちの横浜在住です。

荷物は送っちゃった方が楽ですよ!私もよく横浜から福岡に帰省しますが、大きい荷物は事前に送っちゃいます!ベビーカーもあると便利ですが、バリアフリー化になってるんだかなってないんだか・・・って所も多いのでそこは注意です!
神奈川っても広いですけど、どの辺ですか??
それによって駅などの事情も違います😅💦

レンタカー借りちゃうのはどうですか??

空港渡しで現地返しとかできるプランもあるので大人分の交通費考えたら安いかもしれませんよ!

羽田空港からならそんなに高速道路も難しくないと思います☺

  • あや

    あや

    おはようございます😊
    コメントありがとうございます。
    バリアフリー化になってるのは
    きっと一部だなぁと思ってました💦
    今回は、ベビーカーなしで行こうか
    と主人と話していました😱💦

    レンタカーも視野に入れてました😊!
    やはり私たち家族と母、妹もいるのでレンタカーの方が楽なのかなぁ…
    とか全員の交通費考えても🙆🏻‍♀️!

    参考にさせて頂きますね😊
    ありがとうございました😊

    • 12月20日