※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

うつ病って、自分でうつ病かな?とか思う(気づく)のでしょうか?それとも誰かに言われて、受診したりするのでしょうか?

うつ病って、自分でうつ病かな?とか思う(気づく)のでしょうか?
それとも誰かに言われて、受診したりするのでしょうか?

コメント

yuttan

自分で思ってるうちは大丈夫だと思います💦わかんないですが😣

• ママリ

ママリ

私もそうかなーと思ってました。
    コメントありがとうございます。

• 12月18日
れなまる(26)

私も自分でうつ病かなって思って心療内科行きましたが、違うと思うって言われました😂
自分で気づくうちはうつ病っていうより不安感って感じになるのだと思います!

• ママリ

ママリ

やはり自分で思うくらいのときは違うのですね。

• 12月18日
  • れなまる(26)

れなまる(26)

不安なりやすくなってるんだと思います😂
    抑うつ症状とかが続くようでしたら漢方とか飲んでみてもいいと思います!

• 12月18日
なぎ

ネットのうつ病診断いつも

すぐに病院行ってください

って診断になりますが
うつ病って周りに言われたことないです。 

• ママリ

ママリ

ネットのは大体そうなりますよね。
    丸が1.2この方も~とか。

• 12月18日
maria

何かしら症状が出て日常生活に支障が出たら…じゃないですかねー。私は産後うつになりました。

• ママリ

ママリ

うつ病じゃなくても、例えばマタニティーブルーとか、似たような?やつ色々あるので、症状だけだとなかなか難しいですよね。
    支障がでるほどになるとわかるものなのかな…

• 12月18日

私は以前鬱があったので、産後はこれ以上は子供に危険があると思い、産院で子供の予防接種の時に泣きながら相談して、結果産後うつでした。

自分で辛いのが分かるうちに、医療機関に相談したり、子供の預け先探す方がいいです。

鬱じゃなくても、疲れ切って限界間近って場合もありますし。
どうにもならなくなってからじゃ、本当に子供が可哀想です。

心療内科でカウンセリングを受けてみるだけでも、何か違うかもしれないですよ😌

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    専門医じゃないと診断されないのかと思ってました。
    専門医は敷居が高いので、産院で見てもらえると助かりますね。

• 12月18日

退会ユーザー

診断は精神科でされましたよ。
    どうしていいのか分からず、産院相談したら、すぐに保健師さんに連絡とってくれて、お知り合いの精神科医の方にも連絡を取って下さり、早めに受診することができました。

精神科の敷居が高く感じてらっしゃるなら、今辛い気持ちを産院で話されるといいかもしれませんね。
    沢山の経験を積んでらっしゃるでしょうし、気持ちも理解してもらえると思いますよ。

• 12月18日
ちびじんべえ

本当に鬱病の人は自分で気づかないと言われています。
自分を客観視することすら出来なくなるみたいですよ。

私も自ら心療内科に通ったことがありますが、心の病気だけど鬱病とは診断されませんでした。

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね。

心の病気はうつ以外にもあるんですね。知りませんでした。

• 12月18日
ゆみ

もともとショートスリーパーで寝起きもいい方、なんでもやりきらないと気が済まないタイプでしたが、ここ数ヶ月朝起き上がれない、夜ねれない、やる気が起きず食事も味わって食べることがなくなったため(しかも平日のみ)仕事もぼーとしてしまうことが増えたため、受診したらうつでした。職場では誰にも気付かれず、よく笑う方なので(一人の時に無表情になってること多いかもです)うつと分かりにくかったようです。少しでも生活が辛かったら、うつ病じゃなくても楽になるように薬や治療してくれますよ!

凛

私は妊娠鬱になりましたが、気づきましたよ。
明らかに何もできなくなりましたから。

椅子に座るのでさえもエネルギーがなくずっと座れなくなったりしました。