※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
お金・保険

ふるさと納税は、返礼品をもらっても今年の寄付としてカウントされ、来年の税金に反映されます。申請書は返礼品と一緒に送られてきますが、今年の申請になります。

ふるさと納税について教えてください。
毎年12月締めで翌年の税金に還付?されると言う理解なのですが、今寄付して、返礼品を来年2月とかにもらった場合も今年の寄付としてカウントされて、来年の税金に反映されるのでしょうか?
申請書は返礼品と一緒に送られてくるので、今年の申請にならないのでは?と思いまして💦
毎年やろうかなぁと迷って、よくわからなくて結局出来ずです😅

コメント

koumama

12月中に決済をすれば返礼品が間に合わなくとも大丈夫ですよ!
返礼品は名の通り、寄付に対してのお礼の品物なので😊

• ゆみママ

ゆみママ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね😆
    申請書が今月中に間に合わないといけないのかと思ってました😅

• 12月18日
  • koumama

koumama

下の方もおっしゃってますが、申請書は間に合わないかもなので確定申告のほうが確実ですよ✨

• 12月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

なるほど🤔
    申請書の締切があるんですね。

• 12月18日
ママリ

12月末までに寄付ならば3月16日までに確定申告すれば大丈夫ですよ!

• ゆみママ

ゆみママ

申請書?を出せば確定申告いらずだとおもってたのですが、確定申告もしないとだめでしょうか?

• 12月18日
  • ママリ

ママリ

それは1/10締め切りなので12月末だとギリギリかもしれません💦

• 12月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

なるほど🤔
    申請書の締切があるんですね。間に合うか調べて寄付してみます😊

• 12月18日
ゆじゅん

この時期になると各自治体で支払い毎の締切日が記載あるので、基本クレジット払いであれば極端なこといえば12/31でも間に合います。
ワンストップ制度利用したい場合は、自治体からの送付が間に合わないのであれば、ご自分でダウンロードして記入して送付すれば問題ありませんよ😊

• ゆみママ

ゆみママ

ダウンロード!なるほど🤔
    各自治体のホームページに行けばダウンロード出来ますかね?

• 12月18日
  • ゆじゅん

ゆじゅん

各自治体によるとは思います。
    申請書は共通なので、検索したら出てきますよ。
    さとふるとかからであれば、サイトに載っていたかと思いますし、送付先も調べる所があったかと思います。

• 12月18日
  • ゆみママ

ゆみママ

共通なんですね😆ならどこかしらでゲット出来そうですね👍
    ありがとうございます😊

• 12月18日
はっぴ

正確な時期は忘れましたが昨年、12月に入ってからふるさと納税しました。
ワンストップ特例の締め切りが1月10日なのでギリギリですが各自治体ごとにいつまでなら間に合うとか、返礼品と別に先にワンストップ特例の申請書送りますとか対応が書かれていて間に合うことを確認して行いました😊

• ゆみママ

ゆみママ

私も寄付する時、間に合うか調べてからやってみます💪

• 12月18日