※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

生後26日目の男の子が1日以上うんちが出ない状況で、便秘かどうか心配です。綿棒浣腸やお腹マッサージを試しましたが、スッキリとは出ず、時折苦しそうな仕草を見せます。病院への連れて行くタイミングがわからず、同じ経験をされた方がいればアドバイスをお願いします。

生後0ヶ月(26日目)の男の子なんですが、
丸1日以上うんちが出ていません(´・_・`)
これは便秘なのでしょうか?

6時間ごとにおしりふきでお尻の穴を
刺激し、12時間ごとに綿棒浣腸をしましたが
ダメです。ほんの少し出たりはするんですが
スッキリと出る感じはないです。

お腹をののじにマッサージしたりもしてます。

ミルクはしっかり飲んでますし具合が悪い感じも
今はありません。

ただ時々顔を赤くして息を止めて踏ん張っている様な仕草を見せます。うんちしたいのかなって思って様子を見てますが出なくて泣き出すので抱っこしたりしています。

丸1日出ないと良くないですか?
病院へ連れて行くタイミングがわからないのですが
同じ様な経験をされた方はいませんか?(>_<)
また、どうやったら出るかもわからず心配です。

コメント

ひーママ2015

うちの子は2~3日に1回しか出てませんでしたよ(^-^)自力で出るのは5日に1回くらいで、いつも綿棒刺激で出してあげてました。
病院では出るまで綿棒でグリグリしてと言われました。綿棒で強めにのの字にグリグリして、下にグイーっと引っ張ると必ず出てました。

• sky

sky

毎日出なくても良いんですね(^-^)
    うちの子は1日4〜5回してたのが急に出なくなったんで不安になってしまいました^^;
    今度綿棒刺激する際はのの字にやって下に引っ張ってみようと思います!

そしてたった今お腹マッサージと両足持って動かしてたら大量に出ました〜(^-^)

アドバイス助かりました♡
    コメントありがとうございました(^-^)

• 5月6日
龍・結mama

病院に連れて行くタイミングは、食欲があるかないか、グッタリしていないかを基準にしたらいいと思います。
なぜなら脱水がよくないからです。
赤ちゃんが赤らめて踏ん張るのは、全身に血液を送るための生理的なものです。
ミルクしっかり飲んで元気そうなら様子見ていいと思いますし、お風呂の時にノの字マッサージしたり、お尻刺激もそこまで頻繁にしなくていい気がします(^_-)
1日くらい便でなくても大丈夫ですよ☆吐きまくってるとかならちょっと対処したほうがよさそうですが。
飲んでたらそのうち出ます☆

• sky

sky

とってもわかりやすいコメント、ありがとうございます!!うんちが出ないのは病院へ行く判断材料ではないんですね(^-^)
    授乳も問題ないし嘔吐もなく、とても元気なので脱水はしてなさそうです☆

お尻の刺激はし過ぎると良くないみたいですよね…>_<…
    先ほどお腹をのの字にマッサージしたり、両足首を持ってイチニと動かしてたら大量に出ました(*^^*)
    1日分は出たと思います!オムツ替えが大変でしたが一安心です!

アドバイス助かりました♡
    ありがとうございます!

• 5月6日

うんちでたみたいですね!よかった!!
ミルクオンリーで育ててるなら白湯とかあげるとうんちの促しにきくってききましたよー!
どうしてもミルクのみだと便秘ちゃんになりやすいみたいです!
快便にもどってくれるといいですね💓

• sky

sky

先ほど大量にうんち出たんです〜(*^^*)
    ミルク寄りの混合なので便秘になりやすいのかもしれないです…>_<…
    ここ最近急に出づらくなりました!
    白湯が良いんですね!
    試してみようと思います(^-^)

コメントありがとうございます♡

• 5月6日
a_i0000

うちも先月に出産しまして、うんちを出したいのかよく顔が猿のように真っ赤になる程力んでいました!一日に一度は出ないとこっちも心配なのでよく考えていたら病院で糖水を飲ませていると言われた事を思い出して白湯に砂糖をほんの一つまみより少なめに入れて溶かし赤ちゃんに飲ませてあげたら一日に一回~二回は出るようになりましたよ(^^)
もしかしたら効果があるかもなのでまた便秘になったら試してみてください☆★

• sky

sky

同じ生まれ月ですね(*^^*)

本日まだ1回もうんちが出てないんです(泣)2日連続で困りました…昨日試したのの字と足の曲げ伸ばしも何度かやりましたが出ず、おしりふきで刺激したり綿棒刺激もやりました…>_<…

糖水は哺乳瓶に入れてあげるんですか??
    量は何mlあげてますか?
    あと、糖水を飲ませるタイミングはどうしていますか?(授乳の前か後か等…)
    質問ばかりですみません(´・_・`)
    試してみたいと思います!!

アドバイスありがとうございます★

• 5月7日
  • a_i0000

a_i0000

哺乳瓶にだいたい30~40くらい作って全部飲まなくても20ぐらいは飲めれば大丈夫だと思います!タイミングはミルクの前ですね!じゃないとお腹いっぱいになるうえに吐いてしまうので(´^`)
    もし効果が出てくれたら嬉しいです!うちの場合前日夜飲ませたら次の日の午前中にはモリっと出ます(^^)

• 5月7日
  • sky

sky

お詳しくありがとうございます!!
    昨晩は試せなかったのですが朝方に自然にうんちが出ました!しかも大量に…>_<…

溜まっちゃう前に毎日糖水は試してみようと思います!
    赤ちゃんの便秘は困りますもんね*

ホントにありがとうございました(*^^*)

• 5月8日