※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくあ
子育て・グッズ

子供のお宮参り、お食い初め、初節句のお祝いについて悩んでいます。初節句のお祝い内容や写真撮影の衣装変更についてアドバイスを求めています。川崎や神奈川、都内の写真館のオススメも知りたいです。

イベントやスタジオでの写真撮影についてです!!

11月中旬に子供が産まれました。
最初からお宮参りは1カ月の時にに行かず100日のお食い初めの時にお宮参りも一緒に行こうと思ってたのでそのつもりでいます。
そうすると100日は2月下旬になり、女の子なのですぐに初節句がきます。

なのでお宮参り、お食い初め、初節句を一緒にしようかなと思ってるのですが
初節句とは具体的に何をしましたか…?
お家でご馳走を作ってお祝い?どこかのお店で初節句お祝い?私が知らないだけで皆様、お宮さんに行ったりするのでしょうか?
……と、なにをしたら良いか分かってません…😓
金銭的に余裕がないのでお家でいつもより手の込んだご馳走を作って、よそ行きの服を着せたり、
7.8段くらいの割と立派なお雛様が実家にあるので送ってもらってお家で記念撮影くらいしか思い浮かばず…でもコレだとあまりお祝いした感じがしないかなと思ってて…😭気持ちは凄くお祝いしてるのですが…
皆さまは初節句はどんなことをされましたか?

あとスタジオでの写真ですが衣装を変えて100日(お宮参り)記念と初節句のお祝いを一緒に取るのはおかしいですか?

あと、川崎近辺に住んでいるのですが神奈川県内、都内でも良いのでオススメの写真館があったら教えてください☺️

コメント

ぷぷmama

雛人形は基本的には結婚されて嫁がれた場合は奥様側の両親が購入します🤔💓
最近では簡単に出し入れができる箱に入ったものや、玄関先におけるような小さなものもありますよ‪\(ᯅ̈ )/♥️立派なものを購入するほうが少なくなってきていると聞きました!!うちも来年が初節句です!実母が購入してくれるみたいですが、アパートなので簡単に出し入れできるものをお願いしようかとおもってます✩*玄関先におけるものだも3000円とかでもありますし、、10万まででもなかなか種類あります(՞ټ՞☝
全て一緒にお祝いされるならお店を予約させたらどうでしよう?うちも100日お祝いはかに甲羅でしました!1から10まで用意してくれ手順も教えてくれました!片付けも用意もないのですごく楽に出来ました🐰🐰
100日はお家で飾り付けして写真とりました!ハーフバースデーはスタジオ、初節句はお家で写真とる予定です!!
服は100日はドレスを着ました!初節句は簡単に着脱できるセパレートタイプの着物風?の服でも購入しょーかなって感じです!長くなりすいません💦💦

• あくあ

あくあ

私はシングルなのですが、お雛様自体は私の小さい頃に母が購入したものなので意図してませんでしたがそうなりました!笑

100日祝いはお店の方が楽ですよね!

同じく、お家で初節句する場合も、その前にお正月もあるので袴風ロンパースを買おうかと思ってます☺️💕

• 12月18日
ありおり

川崎駅近辺に住んでます!

私はシングルなのでお祝いというのを特にしませんでしたが、実母や祖母と近くのお山にお宮参り(普段着)に100日くらいで行きました

初節句はゴールデンウィーク入る前に川崎駅のルフロンの方にあるスタジオアリスで撮ってもらいました。初節句のセットがあったので安く済みましたよ!

個人的には、1日のうちにスケジュールを詰めて入れてしまうと子供の機嫌も悪くなるし良い写真は撮れないと思いました(うちは1着のみで終われるように頼んでましたが、何カット撮る予定かも最初に打ち合わせておいた方が良いと後で思いました。写真を撮られてる時間より子供をなだめる時間を多く取られる親御さんは多いですし、何より撮り終わった後の写真選びは子供には退屈すぎます😅
何枚も可愛い写真を前にしてお財布と相談しながら退屈になった子供をあやす‥。そんなご家族が多くて大変そうでした😅)

友人の失敗談でもよく聞きましたが、子供は親から離されて広いスタジオでポツンとなる事に泣いて、お着替え嫌いで泣いて、見えてるのに抱っこしてもらえなくて泣いて、終わったと思ったら写真選びが退屈で‥泣く

みたいな感じで、高いお金払って写真撮ってもらいに行ったのに、自分で撮る方が数倍可愛いの(親泣

って友人が何人かいました😅

スケジュールを詰めすぎないで、スタジオで何するかをスタッフさんと話し合ってからの方がスムーズに終わりますし、写真選びの時は少しの迷いが結構な出費になります😅(普段私はハッキリ断れるタイプですが、子供の可愛い写真の前では思わずATMに走りたくなりました😅)

• あくあ

あくあ

実は私もシングルなので参考になりました🙇‍♀️本当にありがとうございます😊

写真館では何パターンか撮りたいと思ってるのでお話を参考にしてお宮参りと写真館は別日に行って、写真は迷わず潔く選んできます😂!笑(選べるかしら…笑

• 12月23日
  • ありおり

ありおり

ベストアンサーありがとうございます!

お店の方も褒めるプロなので「後は私の心のアルバムに焼き付けとくから大丈夫です!」とちゃっちゃと決めないと、褒められる事に気を良くして財布の紐が緩み過ぎます😅

良い節句になる事を願ってます!

• 12月23日