※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicorai🐶
ココロ・悩み

17日の娘と2人きりの時間が憂鬱で不安。育児に向いていないかも。同じ経験の方いますか?

生後17日の娘がいます。寝顔を見ていると、可愛いなぁ、大好きだよって思うのですが、娘が起きていて2人きりになると、なんだか焦ってしまい憂鬱です。オムツ替えで泣かれたり、授乳がうまくいかなくて泣かれたり(泣くのは当たり前なのですが)どーしたら早くぐっすり寝てくれるかばかり考えてしまい、娘といることが楽しめません。母親に向いてないのかもしれません。シンママ なので、旦那はいなく、今は実家でお世話になっていますが、実母も仕事をしているので、夕方までは娘と2人の時間です。今からこんなんで育てられるのか不安でたまりません。同じような方いますか?

コメント

私も子供と、2人の時間が辛いです😭
さっきまで実母が来てくれてたけど帰っちゃうと寂しくて、よくわからない不安で泣きそうです。

• nicorai🐶

nicorai🐶

同じ方がいてよかったです😭2人の時間辛いですよね😭不安で泣きそうになるのわかります😭お互い頑張りましょう。

• 12月18日

私も生後1ヶ月未満の息子が居ます。シンママで旦那はいなく実家で暮らしています😄境遇が似てて思わずコメントしました。

うちの息子は夜中の授乳後、中々寝てくれない時があり次の授乳の時間まで平気で起きてる事があります。
しかも抱っこしてないと泣かれます💦イライラしてしまいすよね😭わたしも寝たいのって思っちゃいます💦

オムツ替えも足バタバタさせてギャン泣きです笑

1年後はもうこの子は成長して、今のこの姿が見れるのは今だけって思うようにしたら😄寝不足や泣かれて辛いのも軽くなりました。
焦らなくていいと思います。時間はたくさんあるし、泣かれても「はいはい、待ってねー」って言ってゆっくりでもいいと思いますよ😄

娘さんも早くしてよって意味で泣いてるわけじゃないので焦らず急がずお母さんのペースで育児楽しんで下さい👍

• nicorai🐶

nicorai🐶

同じ境遇の方がいて心強いです。自分で望んでシンママ になったけど、責任を全1人で背負い込むって心細いものですね💦
    うちも一緒で授乳後なかなか寝てくれないです😭抱っこすると寝てくれるんですけど😭イライラしてもしょうがないってわかってるんですけど、イライラしちゃいますよね💦
    私も焦らずゆっくり娘と接してみようと思います😊ありがとうございます😊

• 12月18日
283

その頃は、まだ、寝ているか泣いているかという感じですよね(;´∀`)
もう少しすると、ニコニコ笑いかけたりしてくれるので、より可愛く思えると思いますよ!
初めてなので、不安なのは当たり前です(*´ω`*)日中一人で頑張っているなんて、すごいです!

• nicorai🐶

nicorai🐶

なんで泣いてるのかわからないし、眠くてイライラしちゃうのも自己嫌悪になっちゃいます😭もう少しすれば育児も慣れてくるんですかね😭

• 12月18日
三日月

私もほぼ2人だけなので一日の半分くらいはしんどいうまくいかないってなってます💦

• nicorai🐶

nicorai🐶

泣かれてばっかりだと自信なくなってきますよね😭
    ほぼ2人だけって大変ですよね💦お互い頑張りましょうね!

• 12月18日
やまひな

励ましになるかわかりませんが。私も夜一人になると辛くて、友達にこの漫画教えて貰ってちょっと見る目変わりましたよ!
https://twitter.com/zenbutukawarete
Twitterなので全部は乗ってないんですがよかったら見て見てください!

めっちゃおもしろいですw

• nicorai🐶

nicorai🐶

ありがとうございます。また夜寝てくれない時抱っこしながら見てみたいと思います✨

• 12月18日
茶々丸

分かります!私も初めての育児で不安や焦りでいっぱいでした!泣いた日もありました!生後1ヶ月くらいになると私も慣れてきて少し余裕ができました!すると自然と子供も泣く事が少なくなってきました!お母さんの不安や焦りは子供にも伝わってると思います!今は一生懸命なんですよね!大丈夫ですよ!慣れてきますから!リラックス、リラックス!

• nicorai🐶

nicorai🐶

私の不安や焦りが伝わってるんですね💦たしかに、誰か他に家にいて、あやしている時はよく寝てくれる気がします。今はいっぱいいっぱいだけど、そのうちなれることを信じて頑張るしかないですね😭

• 12月18日
ママり

生後1ヶ月の娘がいますが
あたしも同じです( '︶' )/
特に夜は自分も寝たいからなるべく早く楽に寝かしつけることばかり考えてますし、いつまでこのしんどさが続くんだろうって不安で泣いたり、育児が楽しいなんて思えません(笑)
母親のあたしが何しても泣くのにほかの人が抱っこすると泣き止んだり、不安なことはすぐネットだし(笑)

それがだんだん慣れてきたのか
泣いて訴えてくれてるのにわかってあげられないことが可哀想になり、ご機嫌にしてる娘を見ると達成感と愛情がすごいです🌼
最初からなんでもカンペキにできるほうがおかしいし、泣かなきゃわからないんだから泣かせたっていいじゃんって思ったら焦りもなくなりました!
母親になるの早すぎたかもってあたしも思いましたよ
でもそうゆう人は可愛い、好きなんて感情すらないと思います
母もまだ1ヶ月、ごめんねって思うこともたくさんあるけど、育児が楽しくなるのはこれからだと思います、考えすぎないが1番かもしれません😌

• nicorai🐶

nicorai🐶

ありがとうございます😊
    私だけじゃないんだって思ったら気持ちが軽くなりました。そうですよね。私もまだママになって17日でした。娘と一緒に成長していけたらと思います!

• 12月18日
たん

分かります! 私も今、実家にいて母が夕方まで仕事&夜は母が2階に上がってしまうので娘と2人です。

私もあと少しで1ヶ月になる娘がいますが、同じ感じです…昼間寝すぎて夜寝ない日々です😅

なにしたら泣き止むのか分からなくて、もー!オムツ替えたしミルク飲んだし抱っこしてるでしょ!!なにさ!!って言いながら抱っこしてる最中です😂笑

みんな最初はそうだし、虐待してる人はやりすぎだとは思いますが、ほんとに何が気に食わないのか分かんなくて叩きたいまではいかないけど、キレたくはなります…笑

ママがみんながみんな、常にあー子供可愛いな😚って子育てしてないので安心してください笑

買い物に行った時にすれ違ったママも、電車で隣になったママも昔は何が気に食わないのか分かんなくて泣いた時もあったと思います☺️

キレたくもなるし、(気持ちが分からなくて)可愛くないって思うこともあります。

私はいつも、来年の今頃は歩いてるし、もう抱っこしておっぱい飲ませてないんだろうな…って思いながら子育て楽しんでます😊

シンママとのことですが、妊娠中から1人で育てたいて素晴らしいと思います🥴💓

あまり気負わずに、一緒に子育て頑張りましょう🥰🥰

長文コメ&乱文失礼しました🙇

• nicorai🐶

nicorai🐶

そーなんです😭あんまり泣かれたり寝てくれないとイライラしちゃってもーってなっちゃうんです😭それもあとから自己嫌悪で💦ママに向いてないんじゃないかって自信なくします😭
    けど、確かに、娘の今の姿は今しか見れないんですもんね。泣き声だってどんどん大きくなってきて、成長してる証拠ですよね😊

• 12月18日
ぽん

初めは不安ですよね〜
私も実家に帰ってましたがうちの子は昼夜逆転してたし、深夜にひたすら泣いてたので
テレビ見ながらひたすら抱っこで過ごして娘が寝てる時に一緒に寝てました😊
赤ちゃんも安心できていたお腹から出てきたばかりで
目も見えない自分がどこにいて何が起きてるのかもわからず不安なんだと思います🤲
それでも必死に生きたくて泣くんです!
焦る事ないですよ!
お腹すいたか、眠いか、何か不快なんだなって思いながら楽しんでいきましょ❣️
ちなみにうちの子は
もうすぐ半年になりますが生まれてからすでに3倍くらい大きくなっています😂
あの小さな姿もっと触って凝視しとけばよかったーと思います😂

• nicorai🐶

nicorai🐶

私も娘が寝てる時に一緒に寝てます😊赤ちゃんも不安なんですね💦娘が泣くのは一生懸命私に訴えてるんですね😊今の小さな姿をもっと大事にしたいと思います😊ありがとうございます😊

• 12月18日