※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

妊娠38週で羊水過少と言われ、計画分娩の可能性が出ています。分娩経過によっては帝王切開も検討されています。計画分娩にかかる費用や保険の適用について心配があります。

妊娠38週です。来週の金曜日が予定日です。

今日の妊婦健診で、羊水過少と言われ、今週中に産まれなかったら、来週月曜から入院して計画分娩と言われました😣💦

月曜日にバルーン→火曜から促進剤服用→水曜に促進剤点滴→産まれなければ帝王切開

と言う計画で、急なことで、ただただ、はいはいと返事をしていました…

一人目を昨年出産しているため、帝王切開になる可能性は極めて低いらしいですが、陣痛が強くなりすぎても赤ちゃんが苦しいから帝王切開になるらしいです…怖い…。

一人目のときは、微弱陣痛ということで促進剤の点滴を投与され、それから急に陣痛がひどくなり意識が飛んでは痛みで意識が戻りの繰り返しで、またなのか…という恐怖も😭

そしてさっき、ネットでいろいろみていると、計画分娩は通常分娩とされるために医療行為には当たらないとありました💦フルコース手出しだと、20万とか書いてあって、え!?ってなってるんですが、羊水過少による医師の判断での計画分娩でも、出産までの入院費用や処置の費用等は全て実費になるんでしょうか😫💦

ちなみに、医療保険で女性特約や入院でお金が出たりというのに入ってるんですが、使えたよって方いますか、、。一応、問い合わせはするんですが、気になって😭💦

処置も怖いし、分娩も怖いし、高額な支払いも怖いし😭

よろしくお願いします😭

コメント

mm

羊水過少は病気にならないのでしょうか??病気の処置なら保険が効くので…先生にも1度聞いてみてはいかがでしょうか??

• ねこ

ねこ

病気ってことになるんですかね?💦先生に会うのが、もう入院の時なので、心構えとして先に知っておきたくて…。

今日の説明時に、質問ない?って聞かれたときに、ポカーンとしてしまって聞きそびれました😭

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

羊水過少で入院し、計画分娩で第一子を出産しました。
私が出産した病院は、保険ききましたよ!入ってる医療保険もおりました☺️
なので、入院が出産を終えて退院するまでで9日間、急遽和通分娩、出産後は個室(1日5千円)としましたが、手出し13万で保険が21万おりたのでプラスでした💦