※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

9ヶ月からの3回食に移行後の離乳食後の授乳について、どのように減らしていくか悩んでいます。完母の方で経験のある方のアドバイスを聞きたいです。

完母の方に質問です。
9ヶ月に入ったら3回食にする予定ですが、離乳食後の授乳は、どうされてますか?
もともと離乳食後の授乳は合計3〜4分程度で、そんなにたくさん飲んでいるわけではないのですが、3回食になった途端スパッとやめてしまうのも、子供にもなんだか可哀想だし、急に5〜6回から2〜3回に変えるとおっぱいも張っちゃうし…。(平日は保育園なので、3〜4回ですが、寝る前と夜中に集中することになるので…)

安定剤として、本人が欲しがればあげる…という話も聞いたことがありますし、本人が欲しがるまで卒乳は考えていません。
3回食で離乳食後の授乳をされているorされていた方は、完了期に向けてどのように減らしていく予定or減らしたかもお聞きしたいです!

コメント

あゆあゆ0917

私は自然に娘が飲まなくなるまで卒乳は考えてないですよ

• あー

あー

3回食になっても、2回食と変わらず離乳食後は毎回授乳ですか?

• 5月6日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

うちは離乳食後じゃなくて寝る前に授乳していますよ

• 5月6日
  • あー

あー

すみません、離乳食後の授乳はどうしているか…の質問でしたが、離乳食後はあげていないということでしょうか?

• 5月6日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

離乳食後はお茶を飲ませていますよ

• 5月6日
  • あー

あー

離乳食後はお茶のみなんですね。
    ありがとうございます。

• 5月6日
ちゅん☆

うちの息子ちゃんは
離乳食後は
飲まないことが
多いですねー!
いつもならくれくれって
泣いておっぱいのところに
来るんですけど
お腹いっぱいに食べたら
来ないです♡
たぶん足りないときを
来てるんじゃないかな?

あとは寝る時と
夜泣きのときに添い乳
してますよ〜!
あたしはまだ断乳は
考えてないです〜!
1歳超えたら
考えようかなって
思います( ˊᵕˋ )♡

• あー

あー

そうなんですね!
    うちも飲まない時は数秒で離してしまうので、お腹いっぱいになったら自分で調整してるのかもしれません。
    とりあえずこのまま離乳食後の授乳も、欲しがればあげようと思います!

• 5月8日

8ヶ月半から三回食にして離乳食後欲しがらないけどとりあえず授乳してます。
うちは小さめなのでとりあえず1歳までは離乳食後の授乳をしようと思ってます。
最近回数が減ってきて、三回食始めた頃は7回くらい授乳してましたが、今は4回に減ってます。夜中がなくなったのと、夕食後と寝る前をまとめたのとおやつの分がなくなったので自然と減りました。
完了期、卒乳の時には1〜2回くらいの方が良いと助産師さんから聞いたので1歳過ぎてから欲しがるときにあげるようにしていこうと考えてます。

• あー

あー

おやつの分は、おせんべいとか?別のものに置き換えてる感じですか?

• 5月8日

退会ユーザー

おやつは朝昼で足りなかった栄養素を補う感じであげて、お茶を飲ませてます(^ ^)

• 5月8日
  • あー

あー

そうなんですね!
    うちも完了期に向けて徐々に減らしていってみようと思います!

• 5月8日