※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
お金・保険

義実家暮らしで、息子が4ヶ月。車の買い替えやマイホーム検討中。2人目を考えるが、義実家から出るのが心配。主人と2馬力で働く案も。貯金不足で頭金なしは厳しいか。

義実家暮らし、生後4ヶ月の息子がいます。
来年車の買い替えを検討しています。
息子が幼稚園に入る頃(3歳ごろ)を目安にマイホームを検討していますが、そのまえに2人目もほしいなって思っているのですが
2人目を優先すると義実家から出られないんじゃないかと思うんです。

主人が言うには自分の年齢じゃそこまで借りられないし車のローンもあるとなると少ないかもしれないから私も働いて2馬力だとなんとかなるんじゃないか、と。

計画できないものですができれば2学年差で次の子を、と思っていてそれだと私が働ける期間があまりない気がします。

貯金もできてないのでどうしたものかと…
頭金なしだときついですかね?

コメント

りん

頭金あった方がいいとは思いますが、少なくともどのHMでも手付金の50・60万は一時的にでも必要。て言われるので、後は初期費用は現金でお願いします。とかの場所もありますが、それ以外だったら残りはフルローンで頭金は無しでって方も結構いるので、何とかなるとは思いますよ(^-^)

• まよ

まよ

コメントありがとうごさいます!
    100万ほど貯めたほうが安心ですよね…😅
    フルローンだと月々どのぐらいかかるですかね😭

すぐ建てないのにHMなどに訪問していいものかとも思います🤣

• 12月18日
  • りん

りん

フルローンでも建てる家で違うから何とも言えないですよね😂
    我が家は、今建築中ですが、3000万の借り入れにしました!(^-^)
    車2台ローン残った状態で私育休中で、ローン通りました!(^-^)
    手付金として、土地と家で計60万かかり、私たちはローンは3000万で押さえたかったので、超えたらその分は現金で払うて感じです!(^-^)

• 12月18日
  • まよ

まよ

そうですよね😂
    育休中だと通りやすいとかもあるんですかね🤔
    そのへんはハウスメーカーとの兼ね合いだったり収入によりますよね😭

• 12月18日
  • りん

りん

私の場合ですが、旦那との連名?2人で借りるみたいなローンにして、育休中なんで、その期間払える貯金があるか。
    てのを通帳見てせ審査されましたよ!
    育休中よりは働いてる方が断然審査は通ると思いますよ!

• 12月18日
変なおじ

とりあえず車は一括購入出来るものにされてはどうでしょう?🤔
ローン既にしている状態でさらに住宅ローン借りようとすると不利なので。
住宅ローンは審査が厳しいので、自動車ローンは通りやすいから車は後にした方がいいと聞いたことがあります。

2学年差なら1年も働かないうちに産休かもしれませんね。
産休育休手当が出るなら、それをやりくりして貯金作れないかな?と思いますがどうでしょう。
頭金はゼロでも必要な額のローンが借りられるなら建てられます。
頭金というか手付金、家具代、諸費用として2〜300万くらいはみておきたいです。

なんとなくこの場合、家は後なのかなという気がします。

• まよ

まよ

コメントありがとうございます!

やはり住宅ローンは2馬力だろうと関係ないですよね。他にローンがあると通りづらいとは伝えたのですが…

1人目のとき仕事を辞めてしまったので産休育休があるところに勤められるかも怪しいですし、とりあえず働きに出たら次はギリギリまで働くつもりではいます。(体調が優先ですが)

やはりそうですよね……
    義実家に居るのが耐えられなくなってきていて出られるなら早く!と焦っています。。

貯金優先で頑張ってみようかと思います

• 12月18日
  • 変なおじ

変なおじ

早く出たいお気持ち分かります!
    初期費用貯まり次第ですかね、あとはお子様にもよりますが。

我が家も車に家に2人目にとお金が出ていったので、同じく貯金頑張りましょ〜😊

• 12月18日
あり※

頭金0で建てましたが結局現金がかなり要りました。
ホームメーカーにもよりますが、全てをまるっとローンに組み込める所もあるみたいですが、うちはそこまで出来ず。結局現金払いが200万ぐらいいりました。
まずはホームメーカーへの手付金と土地の手付金で100まん。水道引き込みや保険、なんやらかんやらいるので本当に0だと難しいので😨あと新しい家具代とかもですね

• まよ

まよ

コメントありがとうございます!
    そうですよねすっかり失念していました。
    貯金優先しようと思います😭

• 12月18日